酔歩会の記録

健康の為アウトドアで気持ちよく活動している男の記録

晩秋の京都

2010年12月18日 | アウトドア
今年も京都の紅葉を見に行ってきました。
京阪本線の神宮丸太町で下車します。
琵琶湖疎水に沿って遊歩道を歩き平安神宮方面に。








 平安神宮の裏を通って金戒光明寺へ。




 境内を通り抜けて北に暫らく歩くと目的の真如堂に到着。






 ここの紅葉は素晴らしい。
ほとんどが無料で見られるのも嬉しい。






 京都の紅葉巡りのバスツアーもたくさん来ていて
見とれてしまってつい長居をしてしまうらしい。
ガイドさんが時間がなくなるので焦っていたのが印象的です。

















 更に哲学の道を通って法然院へ。
穴場と思ったけど結構混雑していた。


 それから銀閣寺まで行ったけどうじゃうじゃと観光客がいたので
西へ向かい京都大学へ。
偶然だったけど学際で賑わっていました。








 しばし学生気分を味わって敷地内の食堂「カンフォーラ」でランチ。
ここは安くて助かります。
勿論一般客もOKなんですよ。




 出町柳駅に向かう途中で見つけた変わった木です。
今日は山歩きではなかったけれどよく歩きました。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2010-12-19 13:50:33
神宮丸田町から歩かれたんですね
疏水周りも、お寺も紅葉きれい!
真如堂は紅葉の季節じゃなかったけど行った事あります
ここを通って、大文字山へ登りました
京都大学でランチもいいですね
返信する
うさぎさんへ (酔歩)
2010-12-20 12:54:02
久し振りの京都でした。
真如堂は綺麗ですから是非来年行ってみてください。
京都大学から銀閣寺そして大文字山のコースは結構きつそうですね。
でも楽しいコースだと思います。
京大のカンフォーラは穴場的存在ですよ。
返信する

コメントを投稿