酔歩会の記録

健康の為アウトドアで気持ちよく活動している男の記録

大普賢岳(奈良大峰山系)

2007年06月10日 | アウトドア
 最近山らしい山に登って無かったので奈良県まで遠征してきました。
国道169号線を走って新伯母峯トンネルを越え和佐又ヒュッテまで高度を稼ぎます。
ここで駐車料金1,000円を支払って出発です。
樹林帯を抜けると岩窟群に出会います。大きな石が屏風のようにそそり立っているのです。
「突然崩れ落ちてきたらどうしよう?」「やっぱり即死やろなぁ」なんて会話を交わしながら進むと、やがて鎖・鉄梯子が連続する急登にかかります。
「石ノ鼻」はその途中にある絶景ポイント。
当日は天気は上々だったものの風は強く、黄砂も非常に多くて見晴らしは今ひとつでした。
<
大普賢岳
<><>
<><>
<><>
<><>
<><>


 シャクナゲの群生地も通りますが満開には少し時期が早かったようです。
大普賢岳は1779m。前回登った時よりも相当バテてしまった。
やはり体力が落ちたのだろうか!?
この山頂で洞川から走って来られた単独行の方と出会いお互いを記念撮影。
話を伺うとこれから稲村ケ岳まで行かれるとの事で我々はビックリ!。
歳は還暦と聞きまたビックリ!!
我々と違い軽装で非常食みたいなのを齧り休憩が終わるとまた走って下りられた。






 ※写真の上でクリックすると写真が変ります。全部で6枚。

<
<
<

 
 頂上付近は世界遺産の奥駈道と交差している。
前回は奥駈道を少し縦走し国見岳、七曜岳をぐるっと回って和佐又まで戻ったが
今回は頂上までのピストンであった。(でも疲れた・・・・。)
しかしいつかはこの道を踏破してみたいものである。











最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みずなす? (あまもり)
2007-06-11 12:07:16
おお、酔歩会らしい本格的な山登り。
4月5月は黄砂が多いので確かにすきっとした青空は少ない。
以前は、これをモヤだと思っていたんだけど、朝、止めているバイクや車を見たら上にうっすらと砂が被ってる。
酔歩会メンバーが二度もびっくりした単独行の登山家は、多分若い時からのベテランの登山家かも。山登りは若返るコツかも。
現に高見の岩に座って眺めているメンバーの顔にはシワ一つない。
あっ、塗りつぶしているのか(笑)
こんな急坂を登って。
登りは良い良い、下りが恐い~
膝が笑わなかった?
六甲の低い山でも急な下りでは、膝ががくがくと大笑いしてくれたことがあったので。

宴会に茄子が写ってるけど、これは泉州名物のミズナスやろか。ミズナスは美味しい~。
返信する
大峰山系 (うさぎ)
2007-06-11 15:16:11
すごいな~ 
単独行の還暦の方も・・・慣れてらっしゃるのね
私はムリやろなぁ 

宴会の写真見てると 水なすのようなのもありますね
水なす 美味しいね 切り漬けしてます
泉州人なら食べないとだもん
返信する
シャクナゲ満開? (てかり)
2007-06-11 21:04:50
去年の6月に大普賢登りました。
山頂より少し南の水太覗には満開のシャクナゲのトンネルで凄かったです。

宴会の写真ではジャコテン
愛媛県ですか?

我が前職場の人は愛媛出身、
いつも自慢してます。

山頂でのジャコテンは最高でしょう!
みずなすも大好物です~(^-^)
いいなぁ~

返信する
すごいね (熊子)
2007-06-12 20:54:31
切り立った崖は怖かったしょ。それでも山はいいね。いよいよ本格始動ですね。気持ちのいい風が今回も届きました、ありがとうね。
返信する
水ナスは地元の自慢逸品です。 (酔歩)
2007-06-13 05:24:09
確かに山は登りより下りの方が怖い。
足への負担も下りの方が遥かに大きい。
下りではみんな膝が痛いと漏らしていたから今後の計画はもう少し楽なところにした方が良いみたい。
でも山を歩く事は続けまっせ~

写真に写っているナスは残念ながら普通のナスの漬物です。
あまもりさんも水ナスが好きですか?
水ナスは私の地元泉州が本場で今が最盛期です。
近々水ナスの取材をしてみようかな?
返信する
うさぎさんへ (酔歩)
2007-06-13 05:32:28
この超人オジサンの域に達するには相当の訓練が必要でしょう。
我々のレベルでは10年経ってもまず無理ですね
うさぎさんも当然水ナスファンなのですね。
最近ス-パ-で見かけた水ナス漬けはいつが食べ頃なのか表示が無かった
これでは買って食べたいと思っても買えない・・・
一度ミズナスの紹介をブログでしてみませんか?
返信する
てかりさんへ (酔歩)
2007-06-13 05:44:11
実は前回行った時に水太覗からの景色が素晴らしかったので今回の宴会場所はそこに決めていました。
しかし現地で頂上からそちらのル-ト見ると随分くだる必要があると実感し、あっさりと計画変更しました。
てかりさんと違って我々の体力はどんどん衰えていっているみたいです。

我々のメンバ-の中には確かに愛媛県人がいます。
宴会メニュ-を見て推理したてかりさんは鋭いな~
そして南大阪に住んでいる我々は大のミズナス好きです。
今度はミズナスを山に持っていって宴会と行きましょうか?
返信する
姉様へ (酔歩)
2007-06-13 05:49:27
膝が悪い姉様には写真で見てもらって満足してもらうしか有りませんね。
今後も姉様の眼となり足となって山の紹介をさせていただきます。
返信する
黄砂 (ラベンダーK)
2007-06-14 20:06:02
久しぶりの山登りですね~
あの白っぽく見えるのが黄砂なんですね。
関東地方にも黄砂が飛んできているようだけど感じたことはなく。
去年初めて京都で黄砂を体験しました。
返信する
ラベンダ-Kさんへ (酔歩)
2007-06-14 22:10:54
そうなんですよ。
本当なら山並みがクッキリと見えるはずなんですが実に残念でした。
黄砂はジェット気流によって日本に運ばれて来ますが、その気流の通り道が季節や状況によって変わります。
近畿地方は春先が多いのですが、関東地方には来ないのかな?
いずれにしても迷惑な砂です。

久し振りの山は気持ち良かったですよ
返信する

コメントを投稿