酔歩会の記録

健康の為アウトドアで気持ちよく活動している男の記録

叙勲

2007年06月16日 | 雑記帳
 5月になぜ東京に行ったのかというと、父が長年の功績を称えられて皇居で天皇陛下にお目通りが叶う為の付き添いだったからです。
俗に言う「春の叙勲」でテレビでよく見る園遊会の規模が大きい「その他大勢版」です。


 その集合場所となっているのが旧赤坂プリンスホテルなんです。
現在の名称はグランドプリンスホテル赤坂。
翌日の朝にプリンスホテルに集合しバスで出発するのでここに宿泊するのが一番便利なんです。
だからここは人気で早く予約を入れないと満室になってしまいます。


 さすがはプリンスホテルでこんな事には慣れていて、段取りが非常に良いのに感心する。
皇居訪問の前日に貸衣装の選定・着付け・メイク・写真撮影の受付等段取り良くテキパキとこなして行く。
皇居に行くバスは10台以上と聞いているから600人~1,000人くらいの客をさばく計算になる。
従業員の質・教育ともハイレベルで見事だった。


 上の写真は色内掛けを選ぶ場所。手前の鏡までが約5万円~。
それより向こうはまだ高い。
当日の朝着付けを終えて記念写真。


 着替えが済んだら出発まで別室で待機。
ここでお弁当が支給され慌ただしく早い昼食を摂る。
この時点でまだ10時頃なので年寄りに昼食を食べろと言ってもまず殆どの人が食べられない
でも一旦配られた弁当は安全の為部屋から持ち出し禁止だったから殆どが廃棄処分になっていた。なんと勿体ない。


 無事に皇居から帰ってきた両親は一生に一度の大イベントだったととても感激していた。
皇居に行けるのは配偶者だけでその他の付き人(私)は時間潰しをするのでした。(私は東京見物へ
しかしずっと間近に付き添っていた私も良い体験と親孝行ができました。


現在の内閣総理大臣 安倍晋三さんの名前がちゃ~んと明記されています。
大阪で日をあらためてお祝いの食事会を開催しました。


 一般の人にとってはまずこんな機会は有りませんから、
やっぱり一生の記念になる出来事だと思います。
御礼の気持ちを込めてお世話になった人に記念品を配りました。


 私なんか何歳まで生きてもこのようなモノは頂けることは有りませんから
両親を尊敬しているのです。







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですね (熊子)
2007-06-16 22:52:58
立派な功績を称えられての叙勲、おめでとうございます。皇居に行くなど、私もまずありえないことですので、改めて感激しています。いい父母にいい子の若、、、しかし、せっかくの父母のお写真に!!ま、しかたがないかな、でも、お父様、お母様が見たら笑うんでないかい。
返信する
姉様へ (酔歩)
2007-06-17 08:16:48
どうも我が家の自慢みたいになってしまって恐縮しております。
年寄りだけをに東京に行かすのはちょっと不安だったから親孝行のつもりで付き添ってきました。

「俺って良い子でしょう?」なんて中年のオッサンに対してなんちゅう事を・・・・。
食事会での写真の手前3人が私の家族です。女ばっかりで肩身の狭い思いをしているのが解ってもらえますか
返信する
叙勲 (うさぎ)
2007-06-17 11:24:34
おめでとうございます
すごいですね
返信する
おめでとう (あまもり)
2007-06-17 13:53:52
こんなめでたいこと何でもっと早よ言わへんの。
おめでとう
叙勲されたのはお父様なんやね。
秀でた才能を持ってはったんやね。
それを支えてたお母様もご立派。
なるほど、それで赤坂プリンスホテルだったわけね。
ご両親の自慢は大いにすべし。
でも酔歩若は、その自慢も控えめで、赤坂プリンスホテルはやっぱり一流、そればっかりで。
女三人の中のたったひとりの男の子。
可愛がられたんやろね、あらゆる意味で(笑)
返信する
うさぎさんへ (酔歩)
2007-06-17 15:50:12
ありがとうございます。
確かに凄い事をしでかしてくれました。
しかし東京まで行く事のほうが大変だった。
まぁでも本人が東京まで行くと言ったから、満足してくれた事でしょう。
返信する
あまもりさんへ (酔歩)
2007-06-17 16:30:45
叙勲をブログに載せるかどうか少し考えてました。
自慢と思われるかも知れないけれど、叙勲については知らない事が多いと思って紹介しました。

実際に赤坂プリンスに行ってみると、実に多くの種類の叙勲が行なわれているのかが解りました。
各省庁が色々な種類の叙勲を行なっています。
春と秋には日替わりで毎日このような事が行なわれている様子です。
私がホテルで待っている間にも前日と同じ事が行われていましたし、記念撮影をした金屏風のセットも何ヶ所かにずっと設置してありました。
このイベントの集合場所になっているプリンスホテルは儲かるだろうなぁ。
そして隠された政治力を垣間見たような気がしました。

※可愛がられたんやなくて、今肩身の狭い思いをしているのですよ・・・

返信する
おめでとうございます (てかり)
2007-06-18 19:41:55
お父さんの長年の功績大変だったのではないですか。
また、その両親を東京まで送り迎えする酔歩さんは両親思いで素晴らしいです。私の両親も遠く九州で元気だと思います、長いこと帰ってないなぁ~ あらためておめでとう!
返信する
てかりさんへ (酔歩)
2007-06-18 21:27:21
どうもありがとうございます。
やっぱり足腰が弱っていたり耳が遠くなっていたりしてますから二人だけで行かす訳にはいきませんしね・・・。
親孝行はできる内にやっておく。
あとどれ位できるかなぁ?
返信する
おめでとうございます (ラベンダーK)
2007-06-19 20:30:36
両親と東京へ来たのはこのためだったのですね。
お父様の功績を称えられての叙勲、おめでとうございます。
貸衣装に着付けにメイクもしてくれるんですね。
貴重な体験を知ることができました。
親孝行、元気なうちにしないとね。いなくなると実感しますよ。
返信する
ラベンダ-Kさんへ (酔歩)
2007-06-20 12:52:24
どうもありがとうございます。
全部ホテル内で準備が整いますが全て有料です。
それがまた結構高いのですよ。
それでも宿泊場所で準備ができる便利さはありがたいものでみんなが利用するわけです。
プリンスは商売が上手い
返信する

コメントを投稿