元細胞生物研究者の日記

某病院に勤務する医師です。以前は細胞やマウスを相手に仕事をしていましたが、現在は医療に携わっています。

柳田先生の予言

2005-04-26 | Weblog
関西で大きな電車事故が起きたようだ。
50人の方が亡くなったそうである。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
また、負傷された方々の一日に早いご回復を願っております。

朝、テレビのスイッチを入れ、画面にこの事故の様子が映し出された時、
まっさきに思い出したのは柳田教授のブログだった。
以前、ブログで柳田教授は最近JR西日本のダイアが乱れることがよくあり、
そのような時にも対応がまずく、いつか事故が起こるのではないかと
心配しておられた。

私はそのコメントを読んだとき、大きな事故がおこるなんて、
あり得ない、柳田先生も心配性だな、と思っただけだった。

偉大な科学者は誰でも見ている現象から、重要な情報を導き出すものだ。
「発見は誰もが観ることを観て、誰もが考えないことを考える、ことによって成し遂げられる」
まったくその通りだ。