元細胞生物研究者の日記

某病院に勤務する医師です。以前は細胞やマウスを相手に仕事をしていましたが、現在は医療に携わっています。

西と南の失敗

2004-11-12 | Weblog
サザンブロット法という実験がある。
DNAを電気泳動してナイロンの膜にくっつけてDNAを検出する方法だ。
むかし、サザンさんという人が開発したらしい。
その後、RNAで同じような実験が開発され、サザン(南)に対抗して
ノーザン(北)ブロットという名前が付けられた。
さらに、蛋白でもやりますか、ということで、蛋白質でも似た実験が
開発され、ウエスタン(西)ブロットになった。
イースタン(東)ブロットというのはまだない。
DNAと蛋白をまとめて泳動する実験なんかがあって、これなんかイースタンブロット
でもいいような気がするが、ジェルシフトアッセイという名前だ。

今日はサザンとウエスタンを両方やりました。そうしたら、見事に両方失敗しました。
つらいっす。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がっくしですね (ryoya)
2004-11-17 17:22:26
僕も先日ウエスタンをやったのですけど、今までの研究成果を覆しかねない結果が!!どうしよう。。。仮説ががらがらと音をたててくずれるー。。。。。な今日この頃です。



マウスのスクリーニングやお世話もたいへんです。このブログでいやされてます。またかいてくださいね。では失礼します。
返信する
私もです。 (der8874)
2004-11-18 02:28:01
ryoyaさん、コメントありがとうございます。



実は、私もウエスタンをやり直したのですが、トランスジェニックマウスの方が野生型マウスよりターゲット遺伝子の発現が少ない、という恐ろしい結果が出てしまいました。

現在、思考が停止して、窓から遠くの風景を見ている状態です・・・・。
返信する
はじまめして ()
2004-11-18 12:41:30
こんにちは。麦と申します。わたしもナマモノ系の仕事をしております。

実験ってバクチな稼業ですよね。仮説って当らないよなあと常々感じていますが、私の場合嫌な予感だけは的中率高いです。。。
返信する
どーも。 (der8874)
2004-11-19 05:42:22
麦さん、コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、ナマモノ実験系の仕事はあたり、はずれがありますよね。

私もこんな稼業に足を踏み入れて、後悔しています。

くわしい愚痴は11/19のコメントに書きました。

それでは、また、遊びに来てください。

返信する