NTT北陸電友会 (ブログ)

NTTを退職された皆さまのコミュニケーションサイトです。
FaceBookでも情報提供しております。

令和6年度  第2回(通算135回)富山県支部囲碁大会を開催

2024年07月02日 | 行事結果

令和6年度  第2回(通算135回)富山県支部囲碁大会を開催

期 日:6月27日(木)

場 所:サロン悠遊

参加者:11名

成 績:

Aリーグ 

優  勝 竹内 靖士(八段)

準優勝 高田 敬綱(三段)

3 位 南 和平(七段)

Bリーグ

優  勝 池村 幸市(1級)

準優勝 松永 寿夫(1級)

3 位 押田 征夫(三段)

Aリーグ6名、Bリーグ5名 各人の持ち点によるハンディ戦 4回戦

紫陽花がきれいに咲いて癒してくれています。6月22日富山県に梅雨入りした模様、平年より11日遅いと発表があり、25日には、今月の真夏日12日目となり、過去最多を更新しています。会場にはしっかりエアコンをつけて、ペットボトルのお茶を2本ずつ用意し、こまめに水分補給をしていただき、熱中症やコロナ感染に気をつけるようにしました。

対局前には、EV車・株・関節痛等の話に花が咲き、皆が集える喜びを感じました。また、ドコモCS北陸の企画で、使わなくなったメガネ回収の協力をお願いしました。回収したメガネは医療支援団体への寄贈するそうです。

そして、対局に入りました。

 

大会結果

Aリーグは、3勝1負で竹内さん、高田さんが並び、スイス方式により竹内さんが優勝されました。「今回運よく優勝でき嬉しいですが、対局の内容は納得できるものではありません。年を重ねると体力も減衰し、以前のように理論整然とした読みが出来ていません。毎日ネット碁を1~2局打っていますが、そこでも今までのように勝ち点数を上げれていません。かって読みが多くなってきていますが、これからも体調を整えて楽しんでいきます」と優勝者の弁でした。(左から準優勝 高田さん、優勝 竹内さん、3位南さん)

 

Bリーグは、3勝1負で池村さんの優勝です。「囲碁の勉強はネット碁を毎日1局打ち、ほかにはユーチューブの講座やNHKの囲碁番組を見ています。今までは見ているだけでしたが、これからは、碁盤に向かい自分の手を考えながら、並べて大局観を身に着けていきたいと思います。次回大会も上位入賞を目指し頑張り、楽しんでいきたい」と力強く満面の笑みで話されました。(左から準優勝 松永さん、優勝 池村さん、3位 押田さん) 

会員募集!!

認知症予防に囲碁を打つことが良いと言われています。初心者の方も大歓迎!常時会員を募集しています。皆さんからの連絡お待ちしています。

連絡先 笹倉 美信

  TEL 076-425-4149

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和6年度 電友石川グラウ... | トップ | NTT-OB・OGサークル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事結果」カテゴリの最新記事