最近のクリニックの傾向のひとつとして「高級感」というキーワードが挙げられます。
その傾向は確実に浸透していますよね。
しかし、ひと言に「高級感」といっても捉え方は様々ではないでしょうか。
私の場合、デザイナーとして「高級感」というキーワードをリアルな形として回答を導き出すために考えるのが
「地域性」と「クリニックのコンセプト」です。
「地域性」の重要性については以前(地域性-1・地域性-2)に書かせていただきましたよね。
簡単に言ってしまえば銀座・青山の「高級感」と郊外の「高級感」では考え方が違うと言うことになります。
そして「クリニックのコンセプト」ですが具体的に言うと自由診療と保険診療の比率をどのように考えているかと言うことです。
例えば開業当初から自由診療をメインで考えているクリニックであれば高級ホテル並みの内装もいいでしょう
しかし、保険診療を望む患者にとって高級ホテル並みの内装のクリニックは確実に敷居が高く感じてしまうでしょう。
「高級感」のグレードの設定もなかなか難しいですね。
そのようなことを考えると単なる「高級感」と言うよりは「適度な高級感」という表現が適切ではないでしょうか。
歯科 内装 デザイン クリニック デザイナー 看板 デンタル スタイル お洒落 おしゃれ 建築家 インテリア リフォーム 開業 ロゴ グラフィック 設計 ブログ リニューアル 床 壁 天井 パーテーション レントゲン デジタル かっこいい センス モダン 提案 施工 見積 ドクター 歯科医師 衛生士
目指せTOP10!
ブログランキングはこちらです。 医療系ブログも充実してます。