ご承知のとおり受付はクリニックの顔となる重要なポジションです。
最近、とあるクリニックに訪れた際のことです。まだ診療時間中でしたので待合室で待たせていただきました。
その際、受付スタッフの動きをずっと観察していて思ったことがあります。
それは「受付に椅子は不要ではないか?」ということです。
30分位の受付スタッフの動きを見ていると、とにかく忙しい。患者さんが来れば受付を。電話が鳴れば電話応対を。ドクターに確認が必要な場合はドクターのもとへ。お会計の際は会計業務をし次回の予約を・・・などなどとにかくバタバタしています。
当り前ののように椅子を置いてあるがゆっくりと椅子に座ってなんていられない。といった感じです。
それなら椅子なんて不要なのでは?と思ってしまいました。
確かに改めて考えてみれば、ホテルの受付は立ったままの対応ですし、業態が比較的似ている美容室でさえ受付は立って対応している。
もしかすると、クリニック業界でもこれからの主流になるかも知れませんね。
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その際、受付スタッフの動きをずっと観察していて思ったことがあります。
それは「受付に椅子は不要ではないか?」ということです。
30分位の受付スタッフの動きを見ていると、とにかく忙しい。患者さんが来れば受付を。電話が鳴れば電話応対を。ドクターに確認が必要な場合はドクターのもとへ。お会計の際は会計業務をし次回の予約を・・・などなどとにかくバタバタしています。
当り前ののように椅子を置いてあるがゆっくりと椅子に座ってなんていられない。といった感じです。
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