denshakameraの野鳥と飛行機と風景の写真です

野鳥と飛行機(一部)と風景写真はこちらで公開します。
鉄道・飛行機はブログエキサイトの同じハンドル名で公開中です。

虎ノ門のビル反射(在日米国大使館・特許庁総合庁舎・虎ノ門ヒルズ森タワー)(1/21修正)

2024-01-21 23:44:57 | 写真
虎ノ門での撮影です。
ビルの反射などです。

(1)在日米国大使館ビルの反射です。
ビル反射が不思議な紋様を描いており、シャッタを切りました。(*1)


(2)特許庁総合庁舎ビルの反射です。
外壁の「花崗岩」の反射がみられます。(*2)


(3)虎ノ門ヒルズ森タワーに月が隠れます。
同ビルは「マッカーサー道路」を覆うように建設されました。(*3)



(*1)港区赤坂の在日米国大使館ビルです。
大使館に出入りする人物を撮影するのはNGです。
大使館の建物を撮影すると警察官から質問されることがあります。
身分証(又は記章)などを持参し、質問を受けた際には撮影した画像を示したうえで撮影趣旨を説明しましょう。
なお在日米国大使館は通称「アメタイ」でしたが隠語であるとの指摘があります。
(指摘を受けて修正します。)

(*2)千代田区霞が関の特許庁総合庁舎ビルです。
このビルは
「官公庁としては初めての、また竣工当時としては民間を含めても最大規模のインテリジェント・ビル」であり、
「官公庁としては珍しく、外壁は「花崗岩」貼りとされている」
(wiki:国土交通省・官庁営繕・特許庁総合庁舎)
とのこと。

(*3)「マッカーサー道路」の通称で知られる都市計画道路環状2号線のうち、
港区内の新橋―虎ノ門間として2014年に供用開始される。
歩道などの地上部と自動車専用の「虎ノ門トンネル」に分かれている
「虎ノ門トンネル」は森ビルが整備した虎ノ門ヒルズの地下躯体を貫通する。
道路の上空に建築物を建てることを可能にした立体道路制度を利用して建設された。
以上、日本経済新聞(2014.3.26)より。
ビル壁の、デザインされたMとMORIからなる標章は森ビル株式会社の登録商標です。


電車・飛行機・カメラの話題:https://denshakamera.exblog.jp/
野鳥・風景・撮影機材の話題:https://blog.goo.ne.jp/denshakamera






最新の画像もっと見る

コメントを投稿