こんばんは。当ブログにお越しいくださりありがとうございます。
さて、ずいぶんと前のことですが1月12日に相鉄線の撮影をしてきました。その日のうちに撮影記を投稿するとお伝えしましたが、こんな遅くなってしまいました(TT)記事の回りがすごく悪くてなかなかここまでこぎつけられませんでした(^^;)
この日はちょっと遅めの起床でたまには相鉄でもということで撮影地を探しましたが、意外に午後順光で撮影できる場所が少なくてびっくりしました。仕方ないので2か所というとても少ない場所での撮影となってしまいました。その1か所目が、この記事のタイトルにあります上星川駅です。2か所目は鶴ヶ峰駅で、そこでの撮影分は次回に“鶴ヶ峰編”として載せます。2本体制でお送りしますので、お楽しみに!笑
上星川に着いたのは13:00ごろでした。初めての撮影だったのですが、ついてびっくりしたのが、撮影できる範囲が狭い!ということです。意外に信号などが多くて撮影の際に邪魔になってしまい、後ろに下がってみたりしましたがどうもうまくいかない・・・このままだとホームの線路の方ぎりぎりでしか撮る方法がなく、あきらめようとしましたが安全な場所で柵の間から撮れることを発見!すでに順光時間の終わりあたりでしたが、いい感じの光線で撮れました!
しょっぱながぼくが相鉄車両で一番好きな10000系でした。主要機器などはE231系ベースですが、前面デザインは相鉄オリジナルな感じがしていいです。ちょっと右があいてますね・・・なぜかこの後も10000系8両編成はここではうまく撮影できませんでした(^~^;)なんでだろ・・・
11000キター!!2本目にして11000系を見れるなんて、ついてるなあと思いました。11000系はE233系と兄弟車両なので好きです。でも11000ってデザインがなんかごっついと思いませんか・・・?笑
しかもしかも・・・
くそ写真ですが数少ない11000系の並びが撮れました~(^o^)本当にくそ写真ですが撮影記だとこんな写真でも1枚の写真として使えていいですね(笑)
8000系の旧塗装で、方向幕がフルカラーLEDです。方向幕がフルカラーLEDなのに列車番号表示器がマグサインなんてなんかおもしろい組み合わせですね(笑)こっちは更新しないんですかね。
大ベテランの7000系の登場です!ぼくの中では10000、11000に続いて好きですね。こいつも生存危機だったりするのですかね・・・。11000系の製造ペースはそんなに早くないのですぐにいなくなることはないと思いますけどね。
続けて新7000系がやってきました。個人的には新7000の方は新塗装よりこちらの方があっている気がしますね。
8000系旧塗装の3色LED編成です。
新7000系の新塗装です。旧塗装と比べると同じ車両であるのに、側面などを塗りつぶしているせいか、全然違う車両に見えます。
1時間して初登場、9000系です。これも左に寄っているorzせっかくの9000系だったのに・・・。
このあと何本か撮った後、鶴ヶ峰の方に移動しました。光の調整がし切れていないかなという感じの写真がたまにありますが、まあおおむね満足です(^^)
さて、素晴らしいストレートで撮った後は今度はきれいなカーブで撮ります!鶴ヶ峰編もご覧頂けるとうれしいです!いつになるかわかりませんが・・・(汗)よろしくお願いします(^^)/
今日はこれで。最後までご覧いただきありがとうございます。
当ブログは以下のランキングに参加しております。クリックしていただくとポイントが付き、ランキングが上がる仕組みになっています。ランキングが上がると励みになります、クリックよろしくお願いします。(リンク先はたくさんのブログが集まる活発なサイトで、安全なサイトです。)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
Tetsudo.com(鉄道コム)
日記@BlogRanking
さて、ずいぶんと前のことですが1月12日に相鉄線の撮影をしてきました。その日のうちに撮影記を投稿するとお伝えしましたが、こんな遅くなってしまいました(TT)記事の回りがすごく悪くてなかなかここまでこぎつけられませんでした(^^;)
この日はちょっと遅めの起床でたまには相鉄でもということで撮影地を探しましたが、意外に午後順光で撮影できる場所が少なくてびっくりしました。仕方ないので2か所というとても少ない場所での撮影となってしまいました。その1か所目が、この記事のタイトルにあります上星川駅です。2か所目は鶴ヶ峰駅で、そこでの撮影分は次回に“鶴ヶ峰編”として載せます。2本体制でお送りしますので、お楽しみに!笑
上星川に着いたのは13:00ごろでした。初めての撮影だったのですが、ついてびっくりしたのが、撮影できる範囲が狭い!ということです。意外に信号などが多くて撮影の際に邪魔になってしまい、後ろに下がってみたりしましたがどうもうまくいかない・・・このままだとホームの線路の方ぎりぎりでしか撮る方法がなく、あきらめようとしましたが安全な場所で柵の間から撮れることを発見!すでに順光時間の終わりあたりでしたが、いい感じの光線で撮れました!
しょっぱながぼくが相鉄車両で一番好きな10000系でした。主要機器などはE231系ベースですが、前面デザインは相鉄オリジナルな感じがしていいです。ちょっと右があいてますね・・・なぜかこの後も10000系8両編成はここではうまく撮影できませんでした(^~^;)なんでだろ・・・
11000キター!!2本目にして11000系を見れるなんて、ついてるなあと思いました。11000系はE233系と兄弟車両なので好きです。でも11000ってデザインがなんかごっついと思いませんか・・・?笑
しかもしかも・・・
くそ写真ですが数少ない11000系の並びが撮れました~(^o^)本当にくそ写真ですが撮影記だとこんな写真でも1枚の写真として使えていいですね(笑)
8000系の旧塗装で、方向幕がフルカラーLEDです。方向幕がフルカラーLEDなのに列車番号表示器がマグサインなんてなんかおもしろい組み合わせですね(笑)こっちは更新しないんですかね。
大ベテランの7000系の登場です!ぼくの中では10000、11000に続いて好きですね。こいつも生存危機だったりするのですかね・・・。11000系の製造ペースはそんなに早くないのですぐにいなくなることはないと思いますけどね。
続けて新7000系がやってきました。個人的には新7000の方は新塗装よりこちらの方があっている気がしますね。
8000系旧塗装の3色LED編成です。
新7000系の新塗装です。旧塗装と比べると同じ車両であるのに、側面などを塗りつぶしているせいか、全然違う車両に見えます。
1時間して初登場、9000系です。これも左に寄っているorzせっかくの9000系だったのに・・・。
このあと何本か撮った後、鶴ヶ峰の方に移動しました。光の調整がし切れていないかなという感じの写真がたまにありますが、まあおおむね満足です(^^)
さて、素晴らしいストレートで撮った後は今度はきれいなカーブで撮ります!鶴ヶ峰編もご覧頂けるとうれしいです!いつになるかわかりませんが・・・(汗)よろしくお願いします(^^)/
今日はこれで。最後までご覧いただきありがとうございます。
当ブログは以下のランキングに参加しております。クリックしていただくとポイントが付き、ランキングが上がる仕組みになっています。ランキングが上がると励みになります、クリックよろしくお願いします。(リンク先はたくさんのブログが集まる活発なサイトで、安全なサイトです。)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
Tetsudo.com(鉄道コム)
日記@BlogRanking