株式会社 電通ハウジング

社内のイベント、町の情報、個人的な趣味の話など、語ります。
曜日で担当がかわります(*^_^*)

ハゲタカ

2009年06月15日 | bu-kunのブログ
ゴールデンウィーク中の話だった。

基本的にチャンネル不精のぶーくんはたまたま前日の夜NHKを見ていて、
翌朝もそのままにしていたようだった。
すると、ドラマ「ハゲタカ」を再放送していたのだ。

「ハゲタカ」というドラマをやっていたのは知っていたが、
真山仁ではなく、逢坂剛の「禿鷹の夜」と勘違いしていた。
後者の作品は生理的に好きではない為(ぶーくん勧善懲悪好き)見る価値無し!
と、思っていたらぜんぜん話が違っていた。

これは何?って感じである。

ちょっと前の村上ファンドの話とかがオーバーラップする。
銀行の不良債権の処分についてや、
バイアウト・M&A・TOBなど、一時期話題になった話が出てくる。
こういう風にドラマ化されると、実に分かりやすい。

そこで、原作を読んでみた。

主人公鷲津と三葉銀行芝野の設定がかなり違っていた。
ドラマ「ハゲタカ」が面白いと思ったが、
原作はそれ以上に面白い。
活字になっている分、専門用語も分かりやすい。

原作の方が、鷲津の目的がはっきりしてよかった。

すると、今度は映画版「ハゲタカ」もあるんですね。

ハゲタカ鷲津に対抗して赤いハゲタカが登場するという。
この赤いハゲタカ劉一華役が玉山鉄二さんが演じるのですが。
かっこいいですね~
天地人の上杉影虎もかっこよかったですが、
スーツも素敵です。

結局、玉山鉄二さんはかっこいいという話でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のほほんと。。。 | トップ | 楽しい研修??旅行♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画予告みました (ぶー)
2009-06-15 09:26:55
面白そうですね~。
たった今日本の本屋さんから帰ってきたばかりなので、
やっぱりぽちっと押しておきます。(かごに入れます)
わたしも用語には全く疎いので、本のほうがいいと思います。
返信する
Unknown (ぶーくん)
2009-06-15 23:16:33
この本に出てくる、銀行とかが
現存の名前をもじっていたりしたので、
特に分かりやすかったです。
三葉銀行が三和銀行で統合してメガバンクとなりますが、UTB銀行となりこれはMUF銀行ってところでしょう。
あと、地方銀行として足助銀行が出てきますが、
あきらかに足利銀行です。
そう思って読むと特に面白いですよ。
返信する

コメントを投稿

bu-kunのブログ」カテゴリの最新記事