株式会社 電通ハウジング

社内のイベント、町の情報、個人的な趣味の話など、語ります。
曜日で担当がかわります(*^_^*)

人生会議のポスター

2019年11月28日 | bu-kunのブログ
人生会議のポスターが炎上して中止になりました。

なんのことかわからない方はこちら

今、まさに体験中のわたしにとって
いわんとしていることはよくわかるんです。

新しくできた”人生会議”という意味もよくわかります。

そして、世の中に周知したいという気持ちもわかります。
だから、インパクトを重視してみてもらおうという気持ちもわかります。
逆に、一日でポスターは廃止になりましたが、
ある意味、今回のこの件で”人生会議”という言葉が知れたことは十分ポスターを作った甲斐があったのかもしれません。


ただ、私はこのポスターを見た時にすごく違和感を感じました。

重いテーマを扱うため、すこしラフにしようとしたのかもしれないのですが
その手法が嫌悪感をあたえることになったのかな?と、

関西の方には申し訳ないですが
わたしが関西弁に触れるときは、大概がテレビの中でお笑いを見ているときなんです。
なので、このポスターが中途半端に笑いを盛り込んだものであること
関西弁がどうしてもお笑いのイメージを強く受けてしまうこと
(関西の方がどうとか、方言がどうとかではないです、現にわたしも北海道弁です、ただ、普段の生活では関西弁がなじんでいないということ)
小薮さんのキャラと表情がキツすぎることなんです

ツイッターで、この小薮さんがいやなら半分に切ればいいというのがあって
手の部分だけが写っているものがあり、それはとてもいいポスターでした。


義母が意思を伝えることが難しくなっています。
認知症をわずらい、身体的な機能も制限されており
常に夢の中の住人なのですが、時折、”今”に戻ってくることがありその時は
「死にたい」
「殺して」
と言います。

今月に入って脳梗塞を起こしてしまい、
言語も失われてしまいました。

管だけで生きている状態です。

だから、
このポスターの言わんとしていることには強く賛同しますが
手法はどうしても違和感と嫌悪感を感じずにはいられないのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南町田のグランベリーパーク... | トップ | ★ 写経 ★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

bu-kunのブログ」カテゴリの最新記事