株式会社 電通ハウジング

社内のイベント、町の情報、個人的な趣味の話など、語ります。
曜日で担当がかわります(*^_^*)

迷惑メールにご注意を

2021年09月02日 | bu-kunのブログ
相変わらず迷惑メールは減りませんが、一時期多かった艶っぽいメールはほとんどみあたらなくなり、巧妙なものが多くなってます。

まずは乗っ取られてる系

こちらの内容ですが↓が全文

やあ!
残念ながら、あなたのモバイルストレージについてデータ侵害がありましたことをお知らせいたします。
発生の理由について説明したいと思います。あなたがアカウントを持つ私達のウェブサイトがハッキングされました。
そのセキュリティ侵害から私はあなたのパスワードにアクセスできました。
そして高度なハッキングのテクニックとブルート・フォースの使用により、私はバックアップに使用されているクラウドストレージからあなたのバックアップデータを取り出すことができました。
二段階認証でさえも、これを防げなかったでしょう。
私がダウンロードしたデータにはあなたの写真や動画、チャットの記録、文書、メール、連絡先、ネットの閲覧履歴、メモ、ソーシャルメディアの履歴、それから一部の削除済みのファイルが含まれています。
基本的に、あなたのモバイルデバイスの完全なコピーがここにあるということです。
どのようなデータでも第三者には見られたくないはずです。
そのような事態は防ぐことが可能です。
こちらが求めているものが得られない場合は、この情報をあなたに対して使用します。
私にとっては面白いメディアコンテンツ(何のことかおわかりでしょう)でも、あなたのご友人や同僚は同じ風には思わないでしょう。
私が一体何ができるのかわからないのであれば、あなたのメールアドレスや電話番号から、見られたくないプライベートコンテンツを知人に送信するとどうなるか想像してみてください。
また、あなたの閲覧履歴を利用することもできます。
その結果、あなた個人に大きな損害が生じることになります。
ですが、解決方法をお知らせします。顧問料を支払うことで私が所持するファイルを削除し、この混乱を回避できます。
支払いを受領後、こちら側のファイルは削除され、この件に関して二度とご迷惑をおかけしないことを保証します。
パスワードも変更が必要です。
ですから、シンプルな道を選びましょう。
私に1700 米ドルをビットコインで支払ってください。
ウォレットアドレスは 19rKotX8Z63aNFRomuhXoZrSxxQfXs2QAT です。
これは固有のアドレスです。支払いが完了すると直ちに知らせが入ります。
送金には2日ありますが、妥当だと思われます。
ビットコインを使用して送金してください。
(送金時の為替レートに応じたビットコイン相当額)
気を付けて


あきらかに、翻訳ソフトでの直訳っぽいですw

だいたい「やあ!」ってなんぞ!?って感じですよねw

そもそも、助けましょう的なビジネスメールなら、丁寧な日本語を使うはずですので、変な文章は速攻削除です!


そして次が

自衛隊の集団接種を促すメール
そもそも、国はそんなに親切じゃないから個々にこんなメールを送りません。
予約窓口から進んで行くとクレジットカードの入力画面にいくとのこと。

そもそもワクチン接種は国が負担するんですよ!
クレジットカードの入力は必要ないですよ!

てか、こんなメールはサクッと削除です!
ちなみにこのメールについての記事がありましたので


さて最後は

Amazon系の偽メールです。

画面はカードの認証ができないからアカウントの更新ができないよというもの。

先に言っておきますが、カードの更新をしてもAmazonのカード情報を変更してなくてもこんなメールは来ません。
買い物をした時に初めてカードの有効期限がきれてますという表示がでます。
(体験談)


さてこのメールですが
まず、個人的な話をするのに宛名がAmazonお客様なんてことはおかしいでしょ。
失礼すぎます。買い物をした時などはきちんと登録名で来ます。

そして送信元のメアドですが、調べてみるとAmazonの公式は@のあとは小文字の”a”から始まるamazonなんですって。”A”大文字なら気を付けてください。

そして、気になったとしてもこのメールからのログインは厳禁です。
確認したければ、新しく開いたブラウザからAmazonのマイページを見るようにしてください。


最近は、ネットで買い物をしたときにAmazonpayを利用して支払ができます。(関係ない個人商店の支払いをAmazonを通して支払う方法)
その支払い確認という形でメールが来ることがありますが、これも確認したい場合は必ずAmazonのマイページから見てください。

私も何通か受け取って、全く身に覚えのない会社から確認メールがきました、そこでマイページから確認するとそれらの履歴が無いことがわかりました。


あやしいメールのリンクは触らないというのが一番ですね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする