ウキウキ・ウォッチング

勝手に一人歩き。
アニメ・ライブ・観劇レポ中心、時々日記ブログ。

まさかの・・・

2011年08月12日 | 日記
奇跡のシンフォニーという映画を見ました。

途中から、まさかの号泣(T_T)

悪い役のロビン・ウィリアムズが良いよ~!

悪い役やのに何故か優しさを感じてしまう☆

ダンスロマネスク

2011年08月08日 | 宝塚
初見の時期よりも熱くなってます。
良いですねェ~♪

最近じゃ、ショーの方が断然面白味が増してますよ、月組は!!


今回のショーは、本当に組子の使い方が上手いです。
特に、まさお(龍真咲)の使い方は正しい!!
この言葉しか出てきません。
さすがは中村先生(中村A氏)!!!

あまり、ダンスを得意としないまさお君。
群舞になると、どうしても隣にいるきりやんやマギー等と比較してしまって、粗さ(悪く言えばへなちょこさ)を見つけてしまうんです。
しかし、今回は、「歌のまさお」として重要なところを任されている場面が多いです。
しかも期待を裏切らない歌で魅せてくれます。

今回のまさお君、中詰めなど群舞でのダンスが以前のショーに比べて少ないんですが、それに変わって、ソロで踊る場面がチョイチョイあります。
この演出もとても好感を持てます。
群集では目立つ不得手なダンスも、ソロとなればそんなに気になりませんしね。

それに、1場面をまさおが担う事で、きりやんへの負担も減りますしね。
(いままでのショーは出ずっぱりやったもんなぁ~)

でも、まさお君も昔に比べればダンス、上達してきてますが、チョイチョイ女性の要素を出してしまう癖、なかなか治らないですね。
早くそこんところをクリアーしてほしいものです。



個人的にこのショーは、かなり好きです。

きりやんがトップだからこそ作られたであろうショーですね。
カジモドしかり、カモメしかり。

何度も言いますが、ノートルダム・ド・パリは、最後こそ「フランダースの犬」のラストみたいですけど(笑)、これをお芝居でやれば?ってくらいクオリティー高いです。
(ヤンさんの振付と箱を使った演出が秀逸過ぎる)
それに、カモメは、宝塚でしか表現できない団体芸。
2階からの眺めが本当に美しくって、泣けてきます。(マジですよ・・・)

月色男子なんて、みんなキラキラしてて、「あ、若いって素敵!」てなっちゃいます。
(ここにからんちゃんが入ってないのが残念過ぎるゥ)

最初こそ、「うん?」って思った黒燕尾のゆずの「虹」。
迷いが無くなったのか、きりやんの歌がキラキラしてた☆
照明効果の所為もあるかもしれへんけど、なぜかツボにハマッてしまったあたいがいる。

そして、きりやんとまりものデュエットダンス。
ショーの中でも何度かデュエダンがあるけれど、やっぱりフィナーレのデュエットが一番良い。
ここのデュエットって、内容からして当初はリフトがあったと思うのね。
でもまりもの怪我で無くなったんやろうけど、・・・断然リフトは無い方が良い。
このコンビにはリフトなんてものは必要ありません。
逆に邪魔になると思うわ。
だから、怪我が治ったとしてもこのままの構成でやり続けてほしいと個人的には思います。

段々綴りながらテンション上がってきたぞ(汗)・・・。

あげぽよ~~!ってか。



なんか、アルジェ以上にネタバレしてるような気が・・・。

結構、長く書き綴ってるので、この辺で止めておきたいと思いま~す。

では、また~☆

月組【2回目】

2011年08月08日 | 宝塚
昨日、2回目の月組観劇してきました~。

8月7日(日)『アルジェの男/ダンスロマネスク』15時公演


いや~、2階B席は繁盛してますね。

久しぶりにチェッカーズに遭遇しましたよ。
あの方達はすごいね。
オペラでガン見することなく、ちゃんと拍手してはりますもんね。

それに比べてあたいは、オペラを手放すことなくひたすら覗き込んでたよ(汗)・・・。

(だって、きりやんカッコイイんだもん♪)


余談はさて置き、初見から一週間が経ったわけですが、月公演がどんな変化を起しているのかかなり興味津々でおりました。


いやはや、味が出て参りましたな!


特に芝居は、全体的に落ち着きとまとまりが出だし、ようやく深みが出てきました。(一番出汁ですな)

今回のお芝居は、最低でも2回は観ないと理解できないかもしれない作品だと実感。


柴田作品のあの独特の味わいある深い雰囲気。
あたいは結構好きなんです。
嵌ると恐ろしく魅力的な作品に変貌するのが見ていて気持ちが良いです。

でも今回の作品はあくまでツレさん(鳳蘭)のあて書き作品ですから、そういった形にもって行くのにまだまだ時間は掛かるんじゃないかな。

でもこんなもんで月組の芝居が終わってもらっては困りますよ。



個人的にはまず、まりもの芝居。
いつも尻上がりにまりもの演技が良くなっていくのですが、中盤にさしかかった今、いよいよ乗ってきたみたいです。喜ばしい事ですねェ~。
昨日はまりもの演技でほろっときちゃいました。
この勢いのまま千秋楽までがんばってね~。
次観る時の楽しみが1つできたわ♪


そして、心配していたまさお君(龍真咲)。
ようやくまさおの作るジャック像が伝わるようになってきました。
随分と自分勝手な口だけ&金だけ男だこと。

台詞回しも板に付いて来たので、本当に舞台が落ち着いてきました。
集中力切れることなく観れたわよ。


りっちーとみくちゃんも、女の個性が静か~にぶつかり合ってる感じがして良い感じ~☆

ふむふむ、良くなってきたぞ。
芝居の月組っぽくなってきた♪♪♪

月組のみなさん、もう一皮剥けることを期待しています。


【芝居の余談】
今回B席の後方で観ていたのですが、芝居のラストですごい笑いが起こっていた(汗)

どうやらアルジェのラストが結構話題になっている模様。

「ほんまや~!」

「うわ、何これ!ほんまやったんやぁ~! この終わり方、ある意味すごいなぁ~(笑)」

「なっ、ほんまやろ~!」

「え、マジかい!! ・・・ハハハ(笑)」 などなど

色んなリアクションがありました。

うん、分るよ。あたいも初見の時、「えっ、終わりなん!?」って思ったもん(笑)



今回はちと甘めのレポになったかなぁ。
では、ショーはまた後ほど。

徒然なるままに

2011年08月07日 | 宝塚
5日のラインナップショックも、昨日の宝塚の花火を見て少し落ち着いてきました。

なるようにしかならんよね。

(しかし花火きれいやたなぁ)


色々考えてたら、なんか無性にきりやんに会いたくなったので、今日観劇しに行ってきます♪



舞台での霧矢大夢があたいの全てです!!!

何があろうと最後までついていきます!!!!!