☆デルピー日記☆

SWG:Briaに生息
一緒に遊んでくれる人大募集♪

レスタス結構たのしいよ。+ Chapter1.2

2006-06-30 10:19:31 | Weblog
昨日は久しぶりにみんなと一緒に遊んでました♪

…でもまたSSを撮り損ねた。
これで我慢してください。。。⇒⇒

誰かカメラマン~!!

さて、レスタスイベントで受けられるクエストのお話。

どうやら昨日のメンテ明けから全体的にPhase2にはいったみたい(?)

地上クエはMasah氏のコメントにあるとおり、修正中かな?

メンテ明けたらNPCがいなくなってました。

それでなんとなくうろついていると…SPにVampirexさんが!

anrigattoさんも加わって、一緒にNPCごっこやってました。

それからRuraさんたちと合流して、レスタスで受けれるPhaseⅡの帝国宇宙クエのお手伝い。

反乱の船を15機沈めると経験値が36000ほどもらえるというもの。

5人でグループ組んで倒しながら、「後何機?」とか「カウント入ってる??」とか言いながらやってると

なんだかちょっとだけ昔の狩りを思い出しました。。。

闘いながら、もうちょっと強い武器ほしいから後でベンダーでさがそうかな?とか

シールドもいいの欲しい!とか考えながら闘ってると結構楽しいものでした。

特に、CL低い人も参加できて楽しめるので宇宙の経験上げ+クエで地上経験値も上がる…

これってすごくいいんじゃないかなぁ。

----------------------Chapter 1.2 -----------------------

Battle for Restuss

・Rebelと帝国の基地両方にカンティーナを設置しました。
・RestussのNPCを減らしました。
・Restussの報酬メダルは取引可能になります。
・宇宙クエのNPCは宇宙のクエをジャーナルではなく、datapadに与えるようになります。
・Restuss Phase1のクエストでもらえる経験値を調整しました。
・帝国のアイテム交換してくれるNPCに、Restussアーマーのペイントキットの設計図が追加されます。
・プレーヤーがセンサアレイをハックしていると、センサアレイをハックしているプレーヤーだけに「オーバーライドに失敗しました」というシステムメッセージが出ます。
・クローン後にRestussのクローン施設でキャラクターがスタックしなくなります。

ベテラン報酬

Instant Travel Deviceは、もう衝突しません。(?)

いいなぁと思ったのは、メダルが取引可能になる事かな。
ぶっちゃけ、アーマーも使えない、武器もLSがあれば…っていうジェダイには別にメダルは関係ないしね。

あと、トレーダーで稼いで戦闘職にメダル売ったりできるのかな?
それと、カンテは嬉しいなぁ。
戦場の中にあるカンテ!
結構いいかも。

宇宙のクエがデータパッド…って事は、地上経験値がもらえないって事なのかな?

レスタス開戦!!!!

2006-06-29 10:40:14 | Weblog
昨日、INしてすぐにレスタスに向かいました!

すると、一人だけクエくれそうなNPCがいたのですが話だけで、クエは貰えず…

SWG-WikiをチェックするとWPがかいてあったので早速そこに向かう事に。

すると何人かのクエくれるNPCがいて、宇宙のを2つ、生産を1つ、地上戦闘を1つ受ける事が出来ました。

地上クエを受けていると、なにやら敬礼しまくっている謎の集団が…

しばらくみてると、グループに誘われました。

すると!!なんと、倒さなきゃいけないNPCのカウンタがどんどん減っていき…

あっという間にクエ終了。

どうやら、グループの一人が狩りまくってて、その他の人はクエを何度も受けなおしてるみたい。

大体1~2時間突っ立ってると、クエがなんと80回も終了してる!!

…しかも、一回で36000の経験値が入るので、36000*80=288万!!

CL上げには最高ですね。

なので、CL低い人のために一回ツアーでも組んでみますか?

倒す役を順番で変えれば、そこそこいい稼ぎになるし。

ただ、倒す敵がいっぱい沸く場所を見つけないと…

反乱側はどうやらナブーにいい場所があるみたい。

帝国側は…昨日1時間ほど探し回ったけど、見つけられず。。。

P.S.今日の夜にでもSSをアップしますのでそれまでお待ちください。
どうせなので、クエの内容も一緒に翻訳する予定…^^;

Chapter1.1…っておい!Pubから変えた意味あるのかないのか…

2006-06-27 12:12:39 | Weblog
Chapter 1.1 Publish Notes 6月27日

The Battle for Restuss

かつて初めて、あなたは銀河の運命を決定します!
Galactic Civil War(GCW)はRestussで激しくなっており、そしてその戦線は拡大しています。

ファクションを選び、帝国が反乱の機先を制するのに手助けをするか、またはGCWの形勢を逆転させるため反乱とともに戦うことで、この叙事詩的な出来事に参加してください。戦いはすぐ、始まります。

今週から、Guardsは、Restussで起こっている戦いに関する詳しい情報をプレーヤーに与えるために銀河中の大都市に配置されるでしょう。
シード、モスアイズリー、ベスティン、およびコロネットのスターポートで、これらのGuardsを見つけて、どう参加することができるかをより詳しく聞いてください。

戦闘

・バフ:
ディフェンス効果がもう機能していないので、いくつかの'ディフェンス'バフの効果を変えました。これらのバフは、より適切な効果を含むように変更されました。 変化した特定のバフは以下にそれぞれの職業の項目で記載されています。

・熱属性のクリティカルヒットのDoTダメージは下げられました。

・Selonian Personal Shield Generatorは、より適切な効果を含むように変更されました。(今回追加されたテイラスレガシーで手に入るアイテム。防御+100の効果があった。)

Cybernetics

・サイバネアームのCyber ShockとCyborg Lightningはダメージが減りました。

・Cyborg Lightningは使うとアクションコストを消費します。

ランチパッド

・サーバに入れないときは「Locked」と表示されるようになります(ログインできない状態のときにロック表示)。

・何人かのプレーヤーがログインすることができない問題を修正しました。

プレーヤー都市

・現在市庁舎を置くときに、必要な住人の数は10人から5人になります。

プロフェッション・リスペック

・Profession Counselor(Respec NPC)はりスペック時に必要なお金をバンク、現金どちらでも受け取るようになります。

職業: ジェダイ

・エルダージェダイ:エルダージェダイがElder Robeを変えることができるような新しいクエストが加えられます。

Forceの変動は銀河中で感じられました。 DathomirのLoisya StarkosというNPCと話しているのエルダージェダイがいたと噂されています(これは何度も受けれます)。

・ディフェンス属性がもう機能していないので、ジェダイのアビリティ Ataru Focus、Makashi Focus、Djem So Focus、Sokan、Juyo、およびVaapad Focusを変えました。 これらのバフは、より適切な効果を含むように変更されました。

職業:オフィサー

・ディフェンス属性がもう機能していないので、Officerのアビリティ Called Shot、Field Maneuvers、Fix Target、Paint Target、Tactics、およびStratagemを変えました。 これらのバフは、より適切な効果を含むように変更されました。

職業: スパイ

・Spy特有のステルス服からのカモフラージュボーナスが、Vanishの動作コストに影響する用になります。

・ディフェンス属性がもう機能していないので、Spyのアビリティ Flashbangを変えました。 これらのバフは、より適切な効果を含むように変更されました。

宇宙

・ウーキーの咆哮: 現在、あなたのクエストジャーナルを使用することでEmyaによってCivilian Protection Guildから与えられたクエストは破棄することができます。

・Storm SquadronのためのTier3エスコート任務が調整されたので、簡単になりました。

ガッカリ…なんだよ~Rogue5!

2006-06-26 17:03:27 | Weblog
全部適当に訳してみました。
…何かガッカリだな。

こんにちは

Artチームが取り組んでいるいくつかの今度の改良に関して話したいと思います。
まずはじめに、私に自己紹介させてください。
私はJason Minorです、現在、5年間アーティストとしてSWGで働いています。
私は「ウーキーの咆哮」の後半からキャラクターを引き継いで、「オビ・ワンの試練」のすぐ後に、Artディレクターになりました。
ご存知の通り、今年はバグの修正やゲーム全体の改良に集中しているので、拡張版の作業は行っていません。
これに伴って、Artチームはゲームの美しさを改善し、今までの古くなってしまったものを更新するために、私たちができることを調査しています。

私たちが思いついたものの1つはPlayerキャラクターに対するものです。
しかし、実際には難しい問題です。
2つの大きな問題がありました。
1つは、SWGがもつキャラクタ・カスタマイズの圧倒的な複雑さです。
SWGはこれまでのどんなゲームよりもキャラクタのカスタマイズの自由度が高いのです。
表示するには多くの原画が必要なのです。
新しいプレーヤーキャラを作成するために、これらの原画が沢山必要なのです。
体型、皮膚、筋肉と同様に、髪の毛、衣類、メイク、そばかすなどの変化を考慮に入れる何百ものメッシュが必要で、新しい種族を作るためには最低でも1〜2か月かかります。
既存の10のプレーヤー種族全てに対して考えるならば、完全に直すために1年間はかかります。
明らかに、私たちには、合理的にこれを達成する時間や労力がありません。

2つ目の問題は、3年間ゲームが続いてきたことです。 3年間のプレーヤーが使ってきたキャラを完全に変えてしまうのは…ひどい話です。

私たちは何ができるだろう?
議論した結果、妥協案を考えました。
プレーヤーモデルを完全に作りなおす代わりに、私たちは、キャラのテクスチャだけ変更を行うことにしました。
次世代のマッピングのテクニックを使用し、ベースに色の変化を加えることによって、私たちは満足であるいくつかの結果を得ることができました。
これらの修正は、直ちに作ることができて、あなたのキャラ自体が修正されるわけではなく、ただ良く見えるだけです。
テスト画像をここに載せておきます。 これらはまだ実験段階であり、完成形は若干変わるかも知れません。

この最初のショットはただ人間の頭を作りなおしています。
人間が一番変化の幅が広く、複雑なので、まず人間から始めました。
この最初のテストは次世代の新しい技術を使用しています。 ここの目標は、より豊かでより自然な感じを皮膚に与えて、特徴をさらに際立たせる事です。


次の2つのショットも同じです、しかし、現在のものと何種類かのパターンを並べて比較しています。




最後のは体全体の図です。 以下の映像は次世代のマッピング技術にアップグレードしただけのものです。


私たちは、Chapter2でHuman、Zabrak、およびTwilikeへの改良をリリースするつもりです。
これらの種族は、同じでようなマッピングを使ってるので、次のアップデートまでに修正できるからです。
すべての種族が改造されるまで、アップデートごとに2種族手がけていくつもりです。
私たちが予期していない改良項目が上がるかも知れないので、引き続きわかり次第報告します。

とりあえずは、皆さんが私たちが行っている仕事のいくつかを楽しんだことを願っています、そして私たちはあなたのフィードバックを歓迎します。

ありがとうございます。


Jason Minor



最近の状況。

2006-06-26 11:10:29 | Weblog
どうも皆様。

この週末の間にFrom Hの倉庫のメンテを行いました。

行った内容は…

・倉庫利用者の再登録
・ウェポン&アーマー倉庫へのチェストの追加

です。今週いっぱいかけてさらに下記の項目を実施予定です。

・倉庫に新しいアイテムの補充

新しいアイテムとしては

・アーマー&ウェポン倉庫
AS製のアーマー(バトルタイプ)

・リソース倉庫
低級鉱石の大量入荷

・Misc倉庫
シェフ製食品の入荷(性能はあんまり期待しないで下さい。)
SWG3周年記念ポスター

を予定しています。


そうそう、Rogue5で書いてあったキャラのテクスチャの変更と新キャラ追加のお話。

何か微妙にキモくなりそうな予感…w

新キャラってなんだろう??

個人的にはやっぱりイウォークとか、グンガンとか気になりますねー。

あとはJawaとか。

でもさ、今までは…

戦闘システムの変更があるたびに、リスペックできるようなものが配られたりしたでしょ?

てことは、種族が増えると「キャラ作り直しツール」的なものがもらえたりするのかなぁ?

でも、よく考えると種族も職業も変わっちゃうと、もう元のキャラの原型とどめてないよね^^;

なんか複雑…。

キターーーー!!

2006-06-21 02:19:36 | Weblog
ついに待ちに待ったあの人が帰ってきましたw

モスバーガーの市長seitoさん!!

久しぶりに色々とのんびり話をしたりしてマッタリすごせてよかったなぁ。

そして、皆様に重要なお知らせがあります。

次のFrom Hの市長選挙を機に、市長の任期を終えることにしました。

次の市長はseitoさん(今はMathersさん)にお任せしようと思っています。

今までどおりにイベントはどんどん行いますので、楽しみにしていてください~♪


待ち人…

2006-06-20 10:19:33 | Weblog
昨日は結局会えなくって残念…;;

また今日から残業が続くのでしばらくは夜中にちょっとだけのINになりそう…(;o;)

昨日は街でクローンセンターやシャトルポート設置のために色々とやってて、

よく考えると、新キャラ作ってやってくるのならばアイズリーの方がいいと気づき

アイズリーでGCWやりながら待ってたんだけど、眠気には勝てず落ちてしまいました;;

いやぁ、GCWは難しいですね。。。

殺されまくりでしたよ~。

スパイがステルスで近づいてきて奇襲かけてきたり、ジェダイがスネアをかけてきたり。

そんな中パニクってヒールと間違ってセイバーブロック使っちゃったりしてる間に

あっという間にクローン送り。

その後は一旦落ちようと思ってSPに向かってると、間違えて特殊部隊になってて

船を選ぶ画面のところで3人に囲まれて虐殺される始末…

特殊部隊って大変だぁ。

むむむ…

2006-06-19 01:53:01 | Weblog
3周年記念でついに個人シャトルが手に入るみたいですね

コレは確か、惑星のどこからでもスターポートに飛べる優れものアイテム!

ますますレガシーとかは移動が楽になりますね

さらに新しいベテラン報酬でハウスにおけるアイテム増加!!

コレは嬉しいですねー

さらにイベントや抽選で色んなものが当たったり、なかなか楽しいことになりそうですねー。

以外に大事な情報…??

2006-06-14 11:24:25 | Weblog
さて、昨日INすると新規入居希望の方からメールを頂きまして

一通り街を案内していたのですが、ふとあることに気づいてしまいました。

それは……


クローンセンターとシャトルポートを作ってなかった…orz

街のみんなごめんなさいね!!次INしたときは必ず作っておきますので!!

さてさて、題名の「クリティカルって?」についてですが。

Chapter1が導入されてすぐに気づいて、色々その場でSSを撮って考えてみたんですが。。。

いかに前回クリティカルについて書いた事をもう一回載せて、今回気づいた事と比較してみますね。

--------------------前書いた日記の引用------------------------------------

クリティカル・ヒット = 武器についてる属性攻撃の発動
⇒確かにその通りですね。ただし若干違う点があります。それは、クリティカルヒットの段階で通常攻撃の約1.5倍くらいのダメージ+属性ダメージが相手に行きます。

みたい。でもクリティカルによって発生する属性攻撃は、それに伴うデバフあり!!

熱:着火
⇒確かに確認出来ました。DOTダメージも入ってるみたいでしたよ。
冷気:スネア
⇒コレはまだ未確認です。
電気:"Glancing Blows"(コレ良くわかんない^^;)
⇒どうやら"Glancing Blows"は普段の攻撃でも発生していて、被ダメを大幅に減少してくれるのだとか。で、電気属性のデバフは敵を弱体化させて75%の確率で"Glancing Blows"を発動させるみたい。
酸:アーマーブレイクみたいなの
⇒コレもまだ未確認。

ただし、持続効果は3秒で、その後6秒は効果は発生しない。その間にクリティカル発生した場合は、追加ダメージのみになるそうな。
⇒実際は、それぞれのデバフが入った後、敵に「復活時間」ってのが与えられてました。HAMバーの下のところに変なマークが出てました。なのでその間はデバフ無効でダメだけ入るみたいですね。

まだまだ試してみたいことがありますね。

例えば…

①複数で、別々の属性攻撃を加えて、クリティカル発動した場合は属性ごとに別々にデバフがかかるのか?

②実際にラック強化してどの程度発生確率に変化があるか?

とか。

あと、この間Bさんと一緒にChapter1で導入されたグループ経験値ボーナスの検証を行ったんですが…結論から言うとバグってるみたい。

経験値が増えたり減ったりしてます。

よく判りません。。。

さらに、最近発表された(?)プレシジョンとかスタミナとかの具体的な話がフォーラムに落っこちてましたので、翻訳して書いておきます。

コンスト

コンスト1に対してヘルスが8、アクションが2上がる。
例)コンスト+20ならばヘルス+160、アクション+40になります。

スタミナ

スタミナ1に対してヘルスが2、アクションが8上がる。
例)スタミナ+20ならばヘルス+40、アクション+160になります。

プレシジョン

ラックと組み合わせることにより、レンジ武器使用時のクリティカル発生率が上昇。
膝立ち、うつぶせと組み合わせるとよりクリティカル発生率が上昇します。

ストレングス

ラックと組み合わせることにより、メレー武器使用時のクリティカル発生率が上昇。

アジリティ

ラックと組み合わせることにより、"Glancing Blows"発生率が上昇。
相手がレンジで攻撃してきた場合、膝立ち、うつぶせと組み合わせるとより"Glancing Blows"発生率が上昇します。
ただし、メレー攻撃を受けた場合はクリティカルを受ける確立が上昇してしまいます。

ラック

"LUCKY!"のメッセージが出ると、色んないいことが起こります。

戦闘中:
 2倍以上のダメージを与えるクリティカルが発生。

ヒール使用時:
 いつもよりも大幅に回復する事が出来る。

宇宙や地上で敵を倒したとき:
 いつもより多く経験値とファクションポイントがもらえます。

アイテム生産時:
 組み立て成功率アップ

ジャンク品を売ったとき:
 いつもより多くお金がもらえます。

さらに、他のステータスと組み合わせる事により、クリティカルや"Glancing Blows"の発生率が上がります。

chapter1+お知らせ

2006-06-12 11:03:57 | Weblog
Chapter1

今度導入されたChater1なんですが、色んな問題がありそうですね。

まだ全然触れてないのですが、とりあえずやってみて驚いた事は…

・コレリアレガシーの続編が出来ている。

・武器の属性ダメージについての修正が導入されている。

以上の2点ですね。

戦闘スピードの修正については「改悪」だとか騒いでる人もいるみたいですね。

個人的には今回の変更は大賛成なのですがねぇ。

ここ最近の「ソロ」メインなゲームの方向性は明らかにSWGの過疎化を進めてるのでは無いかと思ってましたからねぇ。。。

もっとキャラは弱くていいのですよ。

そしてボスはもっと強くあるべきなのです。

さて、今回chapter1の修正リストから漏れてる上記2点の変更なのですが。。。

まず、クエのほうですが今は手をつけないほうがいいと思います。

理由は、、、追加クエのはじめのクエを除く残りのクエは、現在のところ

「経験値とお金」しかもらえません。

かなり後半のクエでちょこっと貰えるものもあるんですが…

今までのレガシークエでは、何かと色んなアイテムがもらえてたので

公式導入発表が無い限りは、クエを進めないほうがいいかも知れません。

属性攻撃(クリティカルヒット)のほうですが、コレはまともに機能していますね。

戦闘スピードが落ちた分、スキル使用時の消費アクションコストが減り

スキル再使用時間も短縮されていて、しかもクリティカルヒットもあるので

結構バランスは取れてると思います。

さてさて、ここからは個人的なお知らせ。

残念なのですが、仕事の都合上IN率がものすごく悪いです。

なので、リソースのサーベイから私を外してもらいたいのです。。。

ワガママ言ってスイマセン。