うえちゃんの世界遺産の旅

元気な内にと、あこがれの世界遺産から廻りはじめ、最近は日本の良さに目覚め近場の新たな発見に努めています。

20240107新年の富士山

2024-01-07 | 2023冬

昨年の逆さ富士がとても綺麗に撮れたので、今年も富士山ライブカメラと天気予報をチェックしながら、イザ!山中湖へ!

幸い雲一つない快晴に恵まれましたが。今年は湖面が結構揺れており、念願の逆さ富士は撮れませんでした。続いて河口湖側からの撮影を試み、初めて大橋の左側の旅館街のトンネル出口一角から撮影。二羽の白鳥に遭遇し実に優雅に泳いでおりました!

帰りは、富士吉田市内の鳥居の中に富士山が収まる有名な「金鳥居(かなどりい)」に向かう。この鳥居は、一般的な神社の鳥居ではなく、なんと富士山に登るために富士山信仰のための聖域への入り口の鳥居とのこと。(*_*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20240103川越喜多院&川越成... | トップ | 20240125中尊寺金色堂(東京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2023冬」カテゴリの最新記事