勁草丸(デゲロ28)でスローな人生の楽しい航海⇒終了

ヨットを卒業したのでブログタイトルも変更しました。
新しいタイトルは、『飾らない素直な毎日に乾杯!』です。

ドナルドのむごたらしい敗者としての去り方

2021-01-16 10:32:16 | 日々折々
(CNN) 伝記作家はこう述べている。かつて、ある冷酷非情なニューヨークの不動産開発業者が悪意のこもった教訓を息子に授けた。やがて米国の大統領となる息子に。その教訓とは、 「戦いには必ず勝て。どんな手段を使ってでも。ルール? 基準? それは敗者のためのものだ」

「我が共和国の長い歴史の中で、2度にわたって弾劾(だんがい)訴追を受けた大統領は1人もいない。これは記録に残る屈辱であり、今後もその衝撃が色あせることはないだろう。そしてそれが象徴するのは、歴代で最も腐敗し、混乱し、破壊的だったこの大統領の任期そのものにほかならない 」

敗者に手厳しい言葉を投げかけるCNN。僅差でトランプが勝っていれば、こんな記事は世に出なかっただろう。思えば、ドナルドが普段通りの戦い方をしていたら、僅差ではなく、堂々と勝っていたのではないだろうか。ジョウジア州の決選投票でも、難なく2議席を奪取できたはずだ。それを見す見すと手放したのは、彼の運命なのだろうと思える。どんなに狡猾な盗人でも、人間である以上どこかで失敗をしでかすものだ。完璧に嘘で通せる人生は奇跡ということだ。


最新の画像もっと見る