下野のトウサワトラノオ(絶滅危惧1B類/EN)

2016-05-30 15:11:43 | 野に咲く花はどこへゆく


ピークは過ぎておりましたが(撮影日5・20)↓絶滅危惧種のトウサワトラノオ(サクラソウ科オカトラノオ属)









向こうの山↑は筑波山のようです











半世紀のあいだ絶滅したとされていて、ある日再発見か再出現した…と思われる植物には、悠久のロマンを感じました。

スミマセンが、詳しいことを知りたい方は「トウサワトラノオ」でググッてみてくださいね♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 日光のオオバアサガラ(大葉... | トップ | むぎのときいたる(麦秋至)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナベパン)
2016-05-30 22:58:25
 夜は眠れてますか? その後 いかがですか? 少しずつ良くなってることを 願ってます^^。  うぅぅ  月末近くて 頭から湯気が出そう。。。  薬は休止期間で楽ですが^^。 暑めだったり寒めだったり 自律神経に影響が。 汗  気をつけて下さーい^^。   
Unknown (空見)
2016-05-31 19:54:03
ナベパンさん♪
ご心配いただき、涙です!まぁ一進一退というか~そこそこ生きておりますよ(汗)んが(-人-)
ビビちゃんは…大丈夫かな、元気で仕事しているかな、とか。
ナベパンさんはストレス多い環境だから…今ごろ泣いてないかな、とか気にして。
みんなボチボチでも、しぶとくめげずにやっていかないとねf(^_^) ありがとうナベパンさん(p_-)

コメントを投稿

野に咲く花はどこへゆく」カテゴリの最新記事