ぼろぼろろ雛さま

2010-03-03 22:00:00 | まったりコーナー
こんばんは、今日は雛祭りでしたね♪そう、思い起こせばじつはわが家にもお雛さまありました。

ぼろぼろだったのを(私が)いろいろ修理などして、その後ずっと押入れのなかに仕舞われていたのです。

人形の存在をほとんど忘れておりましたのに、俳句を作っているわが身にありて・・少々肩身が狭くお雛さまもかわいそう、と(笑)

このままスルーするはずでしたが、お天気も良いことから~急遽朝に風に当てようと出してみました。もう遅いよぉー!と近所の人に笑われながら ヽ(゜ロ゜; )

娘が友人の結婚式に使うというので、貸していたデジカメをお昼に返しに来て、ひと言。

「へぇ~懐かしいね。でも昔からお母さんはだらしなくて、お雛さまをずっと出しっ放しで仕舞わなかったでしょ、ホラごらんーー!私が嫁(い)き遅れてるわよ」

「アハッだらしない家系です。きちんとお雛さまを仕舞える人は、たぶん格式の高いお金持ちの家から、どうか娘さんをお嫁さんにくださいませ~って言われるわね。だけどそんな立派な家系じゃなくても、誰でもそれなりの家には嫁にいけると思うから大丈夫よん、アハハ」

家人が夕に帰ってきて・・おお、お雛さまかい。え?こんなの家にあったっけ?。。それほど忘れられているお雛さまって (p_q*)シクシク(泪)




      



娘の初節句に↑私が取り急ぎ買って来たものです。お恥ずかしいほどチープ、でも若くて貧乏な時代のこと、この辺が金額とサイズ的に精一杯でした。







もともとワタクシお人形さんがそれほど好きではなく、娘も男の子のような性格・行動にてまったく興味を示しません。もっぱら破壊活動専門ですね (((\(@v@)/)))







出してみると、お雛さまは汚れもなく特に変りませんが、以前はガラス扉は外れるわ中の牛車は壊れるわ、草花は色あせするわでしたが・・何とか元に近い形にがんばって補修しました。草花には色を塗りましたが、上から和ニスを塗っておけばツヤが出て良かったのになぁ、と反省しています。



      



そういえば「真央ちゃん雛」がTVに出ていましたが、ふっくらしたお顔とおちょぼ口が真央ちゃんにも似ているような。。平安美人?^^







線をつなぐとぼんぼりに電気がついて、下のツマミを回すと「雛祭り」のオルゴールが鳴り、同時にぼんぼりの絵がくるくる回る仕掛けなのでしたが、絵はもう流石に回らなくなっていました(∩_∩)ゞ

このような形で、人さまにお見せすることがあろうなどとは!全く夢だに思いませんことでした。写真ですと何とか見られるようですが・・かくのごときお雛さまではありますが、とにかく今夜中にアップしなくては!とあせった次第でおじゃりまする~( ̄人 ̄)





コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 日光結構追分地蔵 | トップ | とんだ勘違い(苦く笑う) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい・・・ (Mariko789)
2010-03-04 09:35:29
わー!
感動しました・・・
すっごく素敵なお雛様でははりませんか~~
修復なさったというのも、素晴らしい。
きっと良いことが起きますよ~
雛の恩返し♪
返信する
おはようございます (空見)
2010-03-04 09:56:48
Mariko789さん

わ~ネットが繋がりましたの?いよいよですね!
雛一式は意外と傷んでいませんでした、今度は防虫剤を入れてしまわなくては(笑)
娘には「昔は紙で作った雛人形を身代わりに流したのよ」と薀蓄を垂れると・・「知っているよ」と返されましたヽ( )`ε´( )ノ

一度は処分も考えた雛ですが・・昔から細かいものの修復作業、私は好きな方です。そういう道に進めば良かったかなぁ(笑)今朝はありがとうございました、また楽しみにいそいそと伺います

返信する
おはようございます (mico)
2010-03-04 10:46:28
素敵なお雛様を見せていただき有り難うございます。
ほのぼのとした気分になりました。
返信する
Unknown (ディック)
2010-03-04 11:03:14
お雛様ですか、いいですねぇ。
うちはどこにしまいこんであるのかな?(笑)

昨晩はかみさんがちらし寿司を作ってくれましたが、食事の直前に某所へ呼び出され、帰宅が10時を回るなど、2日続きで早朝から夜間までいろいろとふりまわされて、みなさんにはご挨拶もできない状態でした
返信する
お雛様 (かずこ)
2010-03-04 16:16:31
何と品の良いお顔のお雛様ですこと!
見る者の心が洗われます。
我が家もアパート暮らしでしたからケースに
入ったお雛様を買いました。

そのお雛様は、お嫁に行く時持たせてやりました。

岩手でどのようにあのお雛様はしているでしょうか?
返信する
こんにちは♪ (空見)
2010-03-04 17:42:21
micoさん

ありがとうございます。お恥ずかしい限りで・・(つд⊂)

細かいことは好きですが、反面ズボラな性格です(;^_^A アセアセ・・


ディックさん

どうされたのかな~と思っていましたが、お仕事関係でしたか?

’ちらし寿司’まで私の体力が持ちませんでした、わー食べたいですねぇ。ディックさんは今日頂いたのでしょうか、あれは冷めても美味しいですよね


かずこさん

ケースに入ったのが世話はないのですが、それも仕舞うとなるとけっこう場所をとります。
以前は狭くて収納スペースのない家でしたので、困りました。

娘はお人形コワイ!と言って、絶対持って行きませんのは分っています。それでも「シマジロウ」なんて名前を付けたぬいぐるみを、やたら可愛がっている変な人です(笑)

雛の顔をほめていただいてありがとうございます、嬉しいです


返信する
Unknown (ディック)
2010-03-04 18:25:52
空見さん、
仕事は休暇中ですからね。
それ以外で急に呼び出されるというのは、まあ、あまりよい話ではありませんです。

このお雛様、牛車とか、大写しになった扇、髪飾りなど、ずいぶん凝ったつくりだなあ、と感心しています。
返信する
タッチ&セーフ! (だんだん)
2010-03-04 18:57:35
間に合ったんですね~偉い!
全体が、古き歴史を現していて良きムードを醸しております。

と言いつつ、我が家は女2人分が、とうとう押入れで眠ったまま…
そうして、娘には「孫に買ったのを出しなさいよ!」と命令!

自宅住まいの次女は、これでますます縁遠くなる、と泣いておりまする~
返信する
ひな人形。 (地理佐渡..)
2010-03-04 19:57:26
こんばんは。

我が家には妻が実家から持ってきた
自分のヒナがありました。それももう
相当のがたが来ていましたので、妻は
もう新しいものに取り替えていました。
以前のものを私は気に入っていたので
すが、妻が子供の頃に買ってもらった
ものですので、さすがにもうねぇ.(笑)。

しかし、我が家はもう片づけたかなぁ。
昨年まで走る限りに置いては4日の朝
起きるともう片づけられてはいましたが。
返信する
こんばんは (空見)
2010-03-04 20:57:01
ディックさん

そうですよね、でも休暇中とはいえ・・どうしてもディックさんじゃないと!の緊急案件が発生したかも?なんてね・・^^;

いえいえ、感心するほどのシロモノでは(+w+)哀しい安物です
しかし他の方々のブログでも、今年は様々なお雛様を見ることができました。
新聞に毎日載っていたのは各地の「吊るし雛」ですね、人気なのかな


だんだんさん

見る人も喜ぶ人も誰も居ないので、あまり出す必要性がありませんでした(+w+)
今回は・・やっぱり俳句に写真が必要よ~、が一番の理由というオソマツぶり。

縁遠くなるなんて、普段からだらしなくしているわが家の話(タワゴト)でございます。どなた様もお平らに~(笑)


地理佐渡..さん

お人形は「お焚き上げ」していただけば良いのでしょうね。
昔、押し付けられた「千姫」がいまして、母も子供たちも・・何となくコワイ!と。
結局処分せざるを得ませんでした。かわいそうですね。それ以来お人形関係は敬遠しています。

日光でも、旧家の古いお雛様を展示(イベントで)しているのですが、7日までは出しておくそうです。なので、うちも明日仕舞う予定です、また遅いですね(笑)
本当は一日飾りも日延べもいけないのですよね、わが家はすべて後手後手の春うらら~♪
返信する

コメントを投稿

まったりコーナー」カテゴリの最新記事