能村登四郎/霜掃きし箒しばらくして倒る

2018-01-26 19:45:45 | 空見屋のスマホで絶句Ⅱ






植物の「シモバシラ」の茎に咲く氷華の霜柱❄






   音声にしたがう給油秋高し/青萄



※寒中に秋の季語で失敬~m(__)m2 信州の佐久では「凍(し)み死ぬ」という言葉があるらしい❄⛄






コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 種田山頭火/ふくろうはふく... | トップ | 桑原三郎/夕寒く猫の噛みた... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空見)
2018-01-26 20:29:05
シモバシラという植物を知らぬ人には何を言っているのか解せぬかもしれないが、これは冬枯れのシモバシラが茎を割いて地中の水分を地上部に表出させて氷の花を咲かせるものである。
元が野生であるだけに、直植の根は強固である。その若いのを大きめの2鉢に入れて真冬の引っ越しの時持ってきたのだが、どうなるものかは分からなかった。
それが思いの外、たまに米の磨ぎ汁を与えるだけで夏はあざやかな緑のオアシスとなった。しかしシソ科の可憐な白花はホンの少ししか咲かなかった、さもありなん。
そして冬、すっかり葉を落としたみすぼらしい鉢植えなのに、見事な氷華を咲かせてくれた。望外の喜びである😻

Unknown (まどん)
2018-01-28 17:22:34
青萄さん、こんにちは!
シモバシラの霜柱、鉢にできたのですね♬
天気のニュースで映像流れたのですが
いまひとつよくわかりませんでしたが、、
青萄さんの説明でちょっとわかったような気分。
お句の「音声にしたがう給油」アルアル感満載です❣️
最新の「夕飯をつくるぎりぎりまで枯野」青萄さんだ❣️❣️
Unknown (青萄)
2018-01-28 22:09:15
まどんさん❗コメントをありがとうございます🎵
一句一遊の金曜日、もう常連ですね、こちらもおめでとうございます🐤
日光の道の駅などでは山野草がけっこう売られていますね、シモバシラはホームセンターのポット苗で買ったような気がします😅
アパートに持ってきたのは、シモバシラのプラスチック鉢と原種水仙、黄梅、実生から育てたイロハモミジなど、他プランター3つ(色々)くらいです。
まぁ俳句はボチボチですよ、あまり飛ばすと息切れしますから~~😱(笑)


Unknown (みなと)
2018-01-30 14:40:08
植物の「シモバシラ」の茎に咲く氷華の霜柱・・
初めて知りました。

シソ科の可憐な白花は、ホンの少ししか咲かなかくとも
この草の真骨頂は冬なのですね。
青萄さんは、それをご存じで 購入したのですね。
凄い!!

地上部が、枯れて、根が水を吸い上げ続けるため、
枯れた茎の裂け目から水分が浸み出して、
それが凍って茎の周囲に氷の柱が出現
氷華の霜柱になるわけですね・・。
や-------ったね(*'▽')

俳句界入選句,良いけど (笑)
「シモバシラ」を購入した貴女は。。
もっと凄い方ですね(^^♪
Unknown (青萄)
2018-01-30 21:57:03
みなとさんこんばんは🎵
いや全然スゴくもないです、ただ好きなだけで、山野草は見ていて飽きないんですよ、俳句と同じくらいかな?ワクワクするんです☺
そうそう、今月の俳句界はみなとさん流石でした❗圧倒的‼⤴⤴私はやっと全没の沼から上がれたような(笑)
俳句界は2月号で定期購読終了したのですが、こちらの本屋さんにも出ているので、フリーで買いますよ😅
H編集長のファンですしね、何せオオイヌノフグリを育てている稀有の人ですから~🍀
寒波が続きますね、お互いに負けないようにしたいですね。色々ありがとうございます🐤m(__)m

Unknown (みなと)
2018-01-31 16:55:36
今、H編集長の財布事件にコメントして来たばかりです。
みなとも大フアンです。良い方ですよね (笑)
みなとではなく・・喜◎波◎を使って居ます(^_-)-☆
Unknown (青萄)
2018-01-31 20:35:41
みなとさんこんばんは❗
忙しい方だからですかね?よくいろいろ紛失されて…財布の前にキャッシュカード没収、ケータイ、その前は側溝の隙間に鍵、落としませんでした?
結局何とかなってますけど、こちらはその度にハラハラしますよ😅
そんなところが母性本能をくすぐったりして❔❔❔(笑)長嶺先生のツッコミに笑いました☺
今夜はうまくいけば皆既月食見られますね~~🌕

Unknown (空見)
2018-01-31 21:51:19
皆既月食、今もう殆ど完食です🌕
天体ショーの進みは早かったですね~晴れて1時間だいたい見られて良かったです、写真も適当に撮りました☺感謝感謝(^人^)
実況速報中継のまどんさん、ご帰宅されたかな?甘酒が待ってますよ~🍵😌✨

Unknown (まどん)
2018-02-01 20:47:18
青萄さん、昨夜はお邪魔しました〜🙇‍♀️
綺麗に見えましたね!
今日は帰りにポストしてきましたので、
土曜日にはお手元に届くかな。
Unknown (青萄)
2018-02-01 21:24:38
まどんさん❗
流石に行動が素速いですね🐤ありがとうございます、楽しみです~🌕
いやぁ、翌日には一斉に月の写真が各blogを飾るだろうと思っていたら、案の定でした☺
なんで皆同じことするのかニャー❔😸こっちはシッカリ目で見たからダイジョウブ(笑)
そう言えば、白内障になって半年、昨夜は月も星も二重には見えなかった、白内障の目薬差しているからか知ら。前は二重に見えていたんですから、アハハ😱


コメントを投稿

空見屋のスマホで絶句Ⅱ」カテゴリの最新記事