でこめ~る

(´・ω・`)version.19

「インバウンド需要全滅」の日本と台湾で、経済成長に大差がある3つの理由

2021-05-08 | Weblog

では、ニュースなどを。

高齢者接種の医師「毎日ヒヤヒヤ」 医療者への接種、わずか2割

  • 国内で現在使われているワクチンは、米製薬大手ファイザー社製で2回の接種が必要とされる。厚生労働省によると、優先接種の対象となる医療従事者は全国で約480万人に上る。医療従事者に対するワクチンの優先接種は2月17日に始まり、接種を2回済ませたのは今月6日時点で110万人余。医療従事者全体の接種が済むまでにはなお時間を要する。65歳以上の高齢者へのワクチン接種は、この間の4月12日にスタートしている。広島県海田町の「しらね泌尿器科クリニック」医師の白根猛さん(61)は、自身がワクチン接種を済ませる前に、今月19日に地元で実施される集団接種に携わることになりそうだ。これまで新型コロナの感染者を診察する機会がなかったため、少しでも役に立とうと、集団接種への参加を申し出た。だが8日現在、自身が接種を受ける日程は決まっていない。仮に集団接種に先立ち接種が受けられても、抗体ができるまでには時間がかかる。「感染が広がる中、誰がウイルスを持っているか分からない怖さがある」とため息をつく。

医療従事者でも2回接種が2割…。

 

『24時間テレビ』King & Princeが初メインパーソナリティー 平野紫耀「本当に楽しみです」

この時期にやるって正気かよ。

 

途上国と先進国に溝、EUと米国に不協和音…ワクチン特許巡り対立三つどもえ

  • 一方、米国の賛意表明後、ドイツが反対を明確にした。EU高官も「特許権がワクチン生産の障害となっている具体的な事例は一つもない」などと述べ、一時停止の要求に疑問を呈している。
  • 新型コロナウイルスワクチン製造の特許は、料理で言えばレシピに相当する。特許権保護の一時停止は、製薬大手秘伝のレシピの開放を意味する。製薬業界側の主張は、レシピだけで料理ができないのと同様、特許だけでワクチンを作れないというものだ。

特許が欲しいって言ってる国と中国ワクチンを主に使ってる国とか出さない時点で色々と分かるよな。

 

地表への落下はあす正午ごろ 中国大型ロケットの残骸

  • 一方、中国外務省の報道官は、「地上に危害を与える確率は極めて低い」とコメントしている。

新型コロナウイルスを流行させた時と同じ対応だな。困ったら謝らずにまず逃げる。

 

小室さん交渉 国民の「納得」にハードル 会見で説明求める声も

  • 宮内庁も秋篠宮さまのご発言以降、関与の度合いを強めていた。西村泰彦長官は同年12月の定例会見で、小室さん側が説明することで「国民に事実関係を正確に理解していただける」と発言。小室さんの代理人と面会したことも明かした。

宮内庁の癌を潰すのが1番の問題解決に繋がると思う。

 

フェラーリF40が炎と黒煙あげ全焼 走行中に発煙

相変わらず燃えるな。

 

インドの1日当たりのコロナ死者、初の4000人超え

記事内の画像見ても対策らしい対策出来てないんだろう。

 

緊急事態宣言延長による経済損失が約1兆円 失業者は約7万人増加見込み

どう考えても人災だろ。

 

日本初のプロゲーマー・梅原大吾、新型コロナ感染「自宅療養を続けています」

コメント見ると、アゴマスクで頻繁に散歩配信し、連日飲酒。ストイックな人だと思ったけど随分自分に甘いんだな。これで一気にイメージ悪くなったよ。

 

調教中に落馬、別の競走馬にぶつかり男性死亡 淡路島

  • 南あわじ署によると、男性は施設内の坂路で競走馬を調教中だった。男性が乗った馬が、暴れて逆走してきた別の馬に驚き、男性を振り落とした。男性は、逆走してきた馬と衝突したという。

不幸な事故だ。

 

ワクチン予約が電話回線を圧迫か 全国で混乱懸念

この程度で躓いてるのに1日100万人接種目標にしてるんだからな。

 

【特集】昔はHB いまの主流は2B! 4Bや6Bも… 子どもの鉛筆事情 太く濃く… 筆圧や学習、生活が影響?

  • まず、こどもたちの「筆圧」が弱くなっているからという指摘があります。箸を使ったり、ひもを結んだりといった場面が減ったためか、子どもの握力は低下傾向。特に男子は顕著です。これが筆圧にも関係し、軟らかく濃い2Bが好まれていると言われています。

2Bって書きづらいけどこれが使いやすいくらい今の子供って握力ないのか…。

 

米国務長官、WHO総会に台湾招待を要請 「排除は悪影響及ぼす」

反対してるの中国だけだろうしね。

 

境一家殺傷事件 なぜ茨城で犯行? 急展開も見えぬ接点 県警、動機の解明焦点

【茨城4人殺傷事件】 逮捕された岡庭容疑者、過去に通り魔&放火30件&猫殺し&警察手帳偽造も

  • この捜索時から殺人事件への関与を疑っていたかの問いに捜査幹部は「容疑者の一人だった」と語るにとどめ、容疑が固まった経緯や決め手となった証拠などは「差し控える」との回答を繰り返した。容疑者の認否は捜査上の都合から明らかにしなかったが、黙秘はしていないという。

痛いニュースの4に今までやらかした事載ってる。普通は死刑で間違いないけど親類の面子の為に札束ビンタで無期懲役になる可能性が高いな。

 

池江璃花子“五輪辞退”求める声受け長文ツイート「選手個人に当てるのはとても苦しいです」

普通IOC叩くべきなんだけど池江さんの復活が気に入らない奴がいるからこんな八つ当たりしてるんだと思う。

 

「インバウンド需要全滅」の日本と台湾で、経済成長に大差がある3つの理由

  • 台湾ではコロナ禍以前より、エレクトロニクス産業(パソコンやIT企業のデータセンターで用いるサーバーおよびその部品等の生産)が経済の屋台骨。川上氏は、その中でもパソコンやスマートフォンに不可欠な部品である半導体の輸出が、現在の好景気を支えていると分析する。「台湾には半導体の受託製造で世界の約50%のシェアを持つ『TSMC』という企業があります。コロナ禍以降、リモートワークやオンライン授業などが普及し、ネット上の活動がこれまで以上に盛んになったことで、パソコンをはじめとする情報通信機器が世界中で売れに売れ、半導体の需要が大幅に伸びています。そのお陰で去年の台湾における半導体の輸出額は前年に比べて23%アップ。世界全体の景気が冷え込んでいる中、この数字は驚異的です。コロナ禍で最も伸びている産業のひとつは間違いなく半導体です。そして台湾は以前から半導体の輸出が経済の要でした。これが現在の台湾の景況を支えている最も重要なファクターです」

ASUSもそうなんだけど高性能な上に値段も良心的。政府関係者も有能なので動きも早い。日本は無能なのにプライドだけは高く、動くも遅ければやる事は的外れ。天下りで儲けようという小悪党がのさぼってるから改善するよりも改悪ばかりが広がってるから終わってる。こんな事続けるよりAIに学習させて統治を任せ、政治家廃止した方がずっとまともな国になると思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京五輪「開催できるのか、... | トップ | 仁王2 プレイ日記 その20 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事