でこめ~る

(´・ω・`)version.19

GRAVITY DAZE 2 プレイ日記

2018-01-23 | ゲーム

(株)ソニー・インタラクティブエンタテインメント GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択

オンラインサービス終了詐欺をやらかした不人気作のプレイ日記始まるよ~。何言ってるか分からない人は上記のリンクの1番下に書かれているお知らせをみると解ります。2017年に11月末にオンライン終了するのを信じて10%OFF割引クーポン使って6,706円も出したのが4,212円に値下げされるのは本当に許せん。しかも、オンラインサービス延長とか。

元々買う気無くてフリープレイ落ちを待っていたらオンラインでしか入手出来ないアイテムがあるみたいな書き方した結果がこれってやり方が汚すぎる。未だにAmazonで初回限定版売られているので地雷は覚悟していたけどもうねぇ…。

 

GRAVITY DAZE 2


ストーリーミッション

一章 Banga

  1. Episode0 灰色の途(放置してると良くあるムービーだと思ったら本編開始してびっくり)
  2. Episode1 悲しき天使(ミザイに伝言をした後シシィを探して追いかけるけど1回落下。あれゲームオーバーになると思ったらそうじゃないのか。思った以上にシシィを追えないのは重力操作出来ないからでしょう。巨大ネヴィでまたもやチュートリアルがあるけどあれで失敗したらどうなるんだろ?)
  3. Episode02 ひとりぼっちの願い(採掘やらネヴィを倒すやらのお使いのようなエピソード。今回重力グラブの使い勝手が上がったのか空中の敵は対処がかなり楽になった気がする)
  4. Episode03 審判のテーマ(1番難しかったのが「島が沈む前に重力鉱物を破壊する」。あれだけ1回失敗して「これ間に合わんだろ?」って思って考えた結果「逆に考えるんだ。霧があるなら下から壊せば良いさ」って実行したら成功。余りいないと思うけど2から始めた人はここで詰んでもおかしくないし、1からやった人でもかなりキツいと思う)
  5. Episode04 首輪のない犬(イカサマをされているのでまず勝てません。その後はフィーと重力操作なしの戦闘。鞭がかなり強いのでこれに当たると簡単にやられるのでR2ボタンで回避はしっかりと)

二章 Jirga Para Rao

  1. Episode5 水の中の環(主にバトル。人間相手は重力グラブがかなり使えますね。あれどう考えても投げられた相手が生きてるとは思えないけど。機械は普通に重力キックをすれば問題なし)
  2. Episode6 それぞれのテーブル(レイ・ハビーナ、要は上層階級の娯楽の為に最貧民のレイ・エルゴーナやレイ・コルモスナの住民達が苦しめられると分かる話。当然燃料はレイ・エルゴーナへと届けました。仮面を被った女、あれはいったいなにロウなんだろう…)
  3. Episode7 彷徨える心(クロウとの戦闘。1と比べると圧倒的に早い感じがしないので重力キックでも当てやすいですが重力スローの方が楽ですね。オブジェクトが多数あるので弾は無限のようなものですから。その後は駐留軍との戦闘。HPはクロウ戦の引き継ぐのでギリギリの場合はまずはバイタルジェムで体力を回復するように。人間は重力グラブ、機械は重力キックでも良いですがオブジェクトさえあれば重力グラブでも有効なので得意な方で戦うように)
  4. Episode8 ラジオのように(攻略サイト見ながらやってるから良いけど歌のシーンってさっぱりヒントないから酷い)
  5. Episode9 兵士の妻は何をもらったか(ルーナチューン入手したけど正直使いづらすぎてかなり微妙。小さくて素早いネヴィはオブジェクトがあれば重力スローで何とかなるし、グラビティタイフォンが無かったら要らない気がする。実際大型のネヴィは重力グラブで倒したようなもんだし)
  6. Episode10 メシアもメッセージもなく(主砲を30秒で破壊は無理だと思ったらその場所に行くだけで良いのか。その後の雑魚とボス戦は中型の機械は重力スローで大型は重力キックが楽。まぁ、大型出てくる時点で投げる物ないですから)
  7. Episode11 群衆(亡霊都市の腕のコアは半分以上はクロウに壊して貰って終了)
  8. Episode12 黒い鷲(ユピトールチューン入手。重力波動キックなどが面白いけどジャンプが突っ掛かりやすくなって閉じ込められる場所で大苦戦。あそこのカメラアングル異常に悪いと思いと思う。あと、「傷を負わずに駆け抜ける」って所は地味に長すぎるような?ビームエリアは歩いた方が結果的に早い場所があるので歩きましょう。ボスは殆ど苦戦しなかったけどチューブの数が多くて面倒。あれ別に半分以下で良いと思うんだけど変な所で時間を掛けさせようとする節が多々見え始めたので今後が心配)

三章 Hekseville

  1. Episode13 アローンアゲイン(開始時点ではマンホールなどは見つけられないのが結構不親切)
  2. Episode14 無造作紳士(このエピソードをクリアすると土管の家が使えるようになります。てっきり、豪華な住居だと思ったら臭い所は変わらんのか。あと、やっと家具をトレジャーハントで入手可能。この記事を書いてる時点で2017年12月19日、オンラインが終了するのが2018年1月19日(金)午後2時。約1か月の間に29個の宝箱を見つけられるのか?今日3個手に入ったので26個。順調にいくなら1日3回はチャンスがあるので10日だけどオンライン終了まで終わるか正直分かりませんな)
  3. Episode15 鏡の中のつばめ(巡航爆弾はここまでやっと進めてきたような人だと下手すると詰みますね。自分も5回ほどゲームオーバーになってはロードで帳消ししたけど統計情報のゲームオーバーのカウントは要らんだろ)
  4. Episode16 甘いささやき(1をプレイしていればテロリストの装備で誰か分かりますな。遠距離戦をしてくる2人同時と戦わなくてはいけないので重力スローがかなり有効。幸い投げるオブジェクトは多数あるので街を回っていれば簡単に補給出来ます)
  5. Episode17 孤独への道(ハッキングが地味に面倒。カーリィは重力系は全く使わずに攻撃を回避して背後から格闘のみの方が簡単に倒せます)
  6. Episode18 ふたりの天使(カーリィ1人だけは慣れたので簡単だったけどその後のドルガが追加されたのはかなり酷い。もうちょっと弱体化しても良かっただろ)
  7. Episode19 淡き光に(チューンのおさらいみたいな物ですが雑魚が異常に強い。最初に出てきたのはかなりギリギリでした。ルーナチューンで謎の女は重力グラブ、ユピトールチューンはいかにも耐えろみたいなイベント戦だと思いきやR2で防御してデブリボールを作ってる隙に重力波動キックで攻撃するので予想とかなり違いました。グラビティ・フェリンになったらセーブしてからロード。するとプレシャスジェムが復活してるので逆走して集めるとかなり効率が良いですが単純作業なので飽きます。謎の女との最終戦は□ボタンを押していれば簡単に勝てますがダメージを受けない時があるのでその場合は少し時間を置くと良いでしょう)
  8. Episode20 さよならを教えて(ブブは内側から攻撃しないとダメージが通りません。最初ずっと外から攻撃していても壊れないので謎でした。超相転移フィールドは最初は重力キック、HPが減ったら重力波動キックで攻撃。その後のユニカとペルメを止めるのがクソ過ぎてかなり嫌になりました。かなり動きが早いのでルーナチューンのワームホールキックを使っても殆どダメージが与えられないのでアンチューンの重力キックでやったら割とあっさりと勝てて何か拍子抜け。カーリィ戦は良しとして暴走カーリィもクソ過ぎて嫌になる上に2回もHP削らないといけないのはかなりおかしい。クロウが囮になってくれてるみたいな事言うけどこちらに普通に弾飛んでくるし、画面がごちゃごちゃするし、結局重力グラブするよりは重力キックした方が早いって戦闘中のアドバイスになってないの本当に止めて欲しい)

終章

  1. Episode21 世界の果てに(柱の上に向かって落ちていくのですが重力エナジーの消費量が多い場所がかなり面倒。タリスマンで補助出来る場合はやっておくとかなりストレスが減ります。どうしようもないのが閉所でのネヴィを湧かす敵との戦闘。あれはアングルが酷すぎて擁護しようがないくらいに酷かったです)
  2. Episode22 砂の城(謁見イベントは5回くらいあるので見ておくと物語に関する事が分かるので気になるならやってみましょう。戦闘ではトロフィーの「最大風速」が取りやすいので絶対狙うように)
  3. Episode23 なげき(キトゥンの過去が判る重要なシーンだけどギミックがクソ過ぎて躓きまくってる人は会話が頭に入らないでしょうね。自分も4回目くらいから面倒くさくなってネットで調べてクリアしました)
  4. Episode24 火はやがて灰に(エレクトリシティに触れるとダメージを受ける状態が物凄く面倒。不発弾が出てくる辺りから地上で戦った方が簡単に勝てる気がします)
  5. Episode25 沈黙(実体が分かっても数が多すぎるので地上で不発弾を投げるまではほぼ逃げ回っていた方が楽でした)
  6. Episode26 声なき歌(ボスなのにデバフ連発マンで強いっていうより汚いイメージが強い)
  7. Episode27 黒猫(街をパトロールして最後に…)

 

外伝 クロウの帰結

  1. Episode01 赤と黒(基本的な操作のおさらい。次のEpisodeからトロフィーの取り逃しを防ぐ為にセーブデータを複数作っておいた方が良いです)
  2. Episode02 迷路のなかで(ここから一気にクソになります。2の擁護のしようがない重力操作不可でステルスミッション。トロフィーの「秘匿」は見つかったら最初からやらないといけないし、「記憶の奪還者」は1回で取れるとは思えないので攻略サイト見ながらやった方が良いです。こんなクソなの2回もする気になりませんからね)
  3. Episode03 花咲く乙女たちのかげに(ダスティ探すのも面倒だし、ゲイド達を探すのも面倒。トロフィーの「不可侵」は重力操作で浮かんでいれば問題なく取れるはず)
  4. Episode04 光と影(何故か解らないけど2回もタワーディフェンスをさせられるので嫌になります。まぁ、テネブリアのキャラデザが物凄く好きだったので何とか乗り切りました。トロフィーの「完封」はグランプレッシャーを使って一掃するか、重力操作なしでネヴィを倒した方が簡単。基本隙がある時にブラッディタロンでSPを溜めてグランプレッシャーをしていれば問題なく勝てるでしょう。トロフィーの「無疵」は事前にセーブ。ゲートを潜る時は敢えて歩いて方向をしっかり見ると簡単に取れます)
  5. Episode05 肉体の悪魔(トロフィーの「忌避」は重力スローで両者を瞬殺すれば簡単に取れます。グラビティ・ガルーダになってもある程度削ると解除され、その後どちらかが強化するのでその間逃げ回るように。解除後はHPの状態にもよりますがそのまま押せると思います)
  6. Episode06 涙(最初の箱舟を守るのが地味に面倒。敵が沢山いる時はグランプレッシャー、そうじゃない時はブルージェミニで対応。不要領域収集者は最初で苦戦しているとここで詰みます。ブラッディタロンでSPを溜めてグランプレッシャーかグラビティ・ガルーダでゴリ押しすればここは勝てます。次のトロフィーの「憤怒の不要領域収集者」が地味に厄介。なんだかんだでここだけで10回近くはやりましたね。色んな方法があると思いますが1回で取れない場合はまずは地形を覚える事から始めた方が良いです。次にキトゥンの場所まで何回刻みで行けるかの計算。自分は大体3回ほどに区切りました。雑魚が湧いたらグランプレッシャーで一掃。グラビティ・ガルーダは雑魚にターゲットが行ってしまい失敗する可能性があるので止めた方が良いです。70yくらいまで来たら地上に重力グラブ出来るオブジェクトがかなりあるのでそこまで来たらほぼ成功したようなものです。雑魚の処理は重力スローで対応。初期位置で投げる物が無くなったらちょっと脇道に行くだけでオブジェクトが多数あるので歩いて行きましょう。こういう所で重力操作は意外とやりづらいですからね。フェイタルムーブする時にトロフィーが解除されるのでそれまで待つ必要があります。最後のバスを追うシーンは実は全く操作する必要がありません。これは後々知ったのですけど最初やった時は自分は必死に追ってました)

 

 

では、ニュースなどを。

<沖縄米軍>「またか」ヘリ不時着に悲痛な声、あきれと憤り (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

渡名喜に米軍ヘリ、不時着か  (琉球新報) - Yahoo!ニュース

慰安婦財団、年内に解散=「被害者の意見尊重」―韓国女性相 (時事通信) - Yahoo!ニュース

沖縄のヘリ不時着問題って慰安婦に金が入ったら一旦止む気がする。

 

<草津白根山噴火>草津温泉 宿泊施設「キャンセル心配だ」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

<草津白根山噴火>逃げられない…数分間「バババ」噴石の雨 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

直前に変動「対応困難」=草津白根山噴火で専門家 (時事通信) - Yahoo!ニュース

噴石飛散1人死亡、11人負傷…草津白根山噴火 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

噴火時「地面からボコボコ音がした」 救急搬送の男性 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

陸自隊員1人死亡、噴石による被害(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

「噴石が飛んできてゴンドラに」スキー客大混乱 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

草津白根山噴火 陸自隊員1人の死亡確認 スキー場で雪崩に巻き込まれる (産経新聞) - Yahoo!ニュース

本白根山、最近の火山活動なし=噴火速報発表できず―気象庁 (時事通信) - Yahoo!ニュース

<草津白根山噴火>屋根突き破る噴石 地元役場「煙見えた」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

1人死亡、11人負傷。天気と違って山を切り取って中身を見る事なんて出来ないから噴火を断定するのってほぼ不可能だな。

 

27日にかけ大雪警戒=日本海側、交通乱れも―気象庁など (時事通信) - Yahoo!ニュース

ヤマト、佐川など配送遅延 雪の影響で (ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース

航空各社、23日は50便欠航 4年ぶり大雪、22日は3万3000人超影響 (Aviation Wire) - Yahoo!ニュース

〔大雪警戒〕東京地方の大雪警報解除 明朝は路面凍結に注意(22日23時50分現在) (レスキューナウニュース) - Yahoo!ニュース

雪による影響はまだまだ続くな。

 

 <生活保護受給者>ギャンブル初調査 指導3100件 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

  • ギャンブルの種類別の指導件数は、パチンコ2462件(79%)▽競馬243件(8%)▽宝くじ132件(4%)▽競艇118件(同)--などだった。
  • ギャンブルでもうけたとして申告があったのは464件(計4億260万円)。一方、収入の申告がなかったため、徴収したのは100件(計3056万円)だった。

人の金使って生活しておいて指導だけとかふざけんな。見つけ次第1発で支給止めろ。それで死んでも文句言わんだろ。

 

コンビニ「変調」3年ぶりに売上高マイナス。最大の敵は? (ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース

  • 2017年のコンビニエンスストア業界の売上高(速報値)は既存店ベースで前年比0・3%減の9兆4738億円と、3年ぶりのマイナス。店内調理品や総菜などの売れ行きは好調で、平均客単価は同1・5%増の611・5円と4年連続でプラスとなった。一方、来店客数は同1・8%減の154億9208万人で2年連続のマイナスとなった。

セブンの上げ底弁当を見るとあれで足りないからおにぎりやパンを買う客が増えて客単価増えただけだと思う。

 

中学生ら少女に飛び降り強要 両足骨折させる 3人を傷害容疑で逮捕 福岡県警久留米署 (西日本新聞) - Yahoo!ニュース

中学でこれって修羅の国はおかしい。

 

チェック形骸化、有期雇用成果焦りか 京大iPS研論文不正 (京都新聞) - Yahoo!ニュース

  • iPS細胞研究所に所属する研究者は、教授ら一部の主任研究者を除いてほとんどが有期雇用だ。山水助教も雇用期限が今年3月末に迫っており、研究成果が、雇用延長や別の研究機関での就職に反映される状況だった。

国益に反したり、国会で寝てる奴が高給で国に貢献する研究者がこの扱いって途上国みたいなもんだよ。

 

痛いニュース(ノ∀`) : 女性ユーチューバー「PRするからタダで泊めて」にホテルのオーナーブチ切れ「今後、ブロガーは一切お断り」 - ライブドアブログ

9万人以上のフォロワー数ってバーチャルYouTuberにすら負けてるんだけど…。

 

痛いニュース(ノ∀`) : 中国政府、ラップ・ヒップホップ禁止令 - ライブドアブログ

  • 中国メディアによると、メディアを管理する国家新聞出版ラジオ映画テレビ総局が最近「入れ墨のある芸能人、(ラップを含む)ヒップホップ文化、不健全な文化は番組で扱わない」よう関係機関に求めた。

入れ墨に関しては賛同だよ。

 

痛いニュース(ノ∀`) : ドイツのユーチューバーがバスタブを改造し人が乗れるドローン作成 搭乗してパン屋へ買い物 - ライブドアブログ

夢がある乗り物だなぁ。まぁ、色々とぶっ飛んでいて日本じゃ逮捕されるのがオチでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラゴンクエストIII(PS4) プ... | トップ | GRAVITY DAZE 2 プレイ日記 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事