でこめ~る

(´・ω・`)version.19

カーオーディオ

2012-07-01 | Weblog

今までカーオーディオはFMトランスミッターを使っていたのですが、USBコンポに変更になったので色々と書いてみようかと。まず、大まかにiPhoneとAndroidで比べてみようと思います。例によって箇条書きで書きます。

 

iPhone

  1. オプション品が物凄く多い(特にこだわりが無ければこっちで良いでしょう)
  2. ハンドルにあるオーディオコントールスイッチが物凄く優秀(対象車によりますがiPhone限定でハンドルで音量の調節や曲の選択が出来る。スマートフォンの弱点であるタッチパネルを見事にカバー。ちなみに、Androidは対象外)
  3. USBのみで充電、通信が出来る(1つのケーブルで出来るのがかなり便利)

Android

  1. オプション品がiPhoneと比べて少ない(総数で言えば何とか勝ってますが単品で勝負すると圧倒的に劣っている)
  2. ハンドルにあるオーディオコントロールスイッチに一部対応していない(運転中は危険なので停車時に選曲したりしましょう。ただ、音量だけは調節出来ます)
  3. USBで充電、AUX端子を使って充電兼通信が出来る(ケーブルが2ついるのが面倒。Xperia使ってて充電する度にカバー外すのはかなり面倒)

 

簡単に書くとこんな感じです。カーオーディオなんて10年以上関係無かったのですが、Xperiaになったので色々と物色し勉強して何とかiPhoneの尻に近づいた感じです。

FMトランスミッターと比べると圧倒的に音質が良いです。あちらは常時「ジィーーー」とノイズがしますが、ケーブルを使ってるので一切ありません。ただ、条件として両者にはコンポにUSB接続口が無くてはなりません。Androidは更にAUX端子とAUX接続コードが必要です。USB接続口が付いているコンポなら大体該当してると思います。気になる人はパンフレットか店員に聞きましょう。コンポは安い物では無いので。

これで音楽を聞きつつ充電出来るのでスマートフォン持ちの方はかなり便利になると思います。上記にも書きましたが、ハンドルにあるオーディオコントロールスイッチがある車にiPhoneは無双状態でした。これは実際に見たので間違いは無いと思います。かなりiPhone贔屓な記事ですが、Androidを持ってるからこその感想だと思います。正直言って「くやしい…でも」って感じです。

お蔭で携帯も携帯するようになりWALKMANも御役御免、FMトランスミッターも同様で車の中はかなりスッキリしました。自分の場合パンフ見たらオーディオコントロールスイッチは大体5,000円に工賃だったのでおそらく1万円しないと思います。iPhoneだったら確実に付けていたでしょう。Androidの場合は音量調節のみなのでカーオーディオの調節ボタンを回せば良いので付けませんでした。

 

 

では、ニュースなどを。

幹細胞たんぱくで骨再生=安全、安価な治療法期待―名古屋大

  • 上田教授らは、この方法でヒトの歯の再生治療の臨床研究も進め、約30例成功させたという。

歯は健康に生きる為には必要不可欠ですからね。研究が進んで保険有りで一般普及して欲しい物ですな。

 

米国製筆記用具、名古屋・大阪の税関に「武器」と判断され輸入差し止め

それを言ったら筆記用具は全部武器になる。

 

「わが家は電気代500円」の一家…冷蔵庫なし、洗濯はタライ、TV・PCは使う時だけ、19時就寝

これは家族で納得してやっているかどうかで感想が変わりますな。

 

若者の“マイホーム離れ”が深刻…業界悲鳴 「買い時なのに何故買わない」

車でさえ買うのに苦労するのに、ローン組んで更に仕事がそのまま続けられるか判らない状態で買うとか自殺行為だろ。一気に買えるとしたら道路絡みの立ち退き補助金くらいしか無いでしょう。もっとも、その情報も漏らす輩がいて儲かるのは建設会社とかだけでしょうけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iBUFFALO BSMPA14BK | トップ | カーオーディオ その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事