でこめ~る

(´・ω・`)version.19

【速報】2033年の平均世帯人数は「1.99人」初めて2人を割り込む 5年に一度の将来推計 厚労省

2024-04-12 | Weblog

では、ニュースなどを。

紅麴サプリ服用で緊急入院した40代女性 約1か月で体重7キロ減 診断はファンコニー症候群 医療費は20万円近くに

18製品117件で健康被害 機能性食品、重篤な内容も

紅麹原料製造の小林製薬工場、床にこぼれた材料使って加工も…「食品用で健康被害とは関係ない」

  • 健康被害をこれまで報告していなかった事業者はいずれも「消費者庁への報告は不要と判断した」と回答してきたといい、機能性表示食品制度における報告義務の基準の在り方が問われそうだ。消費者庁は回答内容を調べ、制度の今後の方向性を検討する。
  • 製造工程では少なくとも2件のトラブルがあった。最初に判明したのは原料の前段階の材料を培養するタンクを温める温水がタンク内部に混入した事案だ。さらに、読売新聞の取材に対し、同社は昨年4月、床にこぼれた材料を使って食品向けの紅麹原料を製造していたことを明らかにした。同社によると、従業員が培養した材料を混ぜ合わせる機械の蓋を閉め忘れ、床に33キロの材料が散乱。このうち、床や機械に触れていない11キロをすくい取って使い、120キロ分の食品向け原料に加工し、5月末に取引先6社に納品したという。

最近だと個人の漬物販売NGでこっちはそのままってのがおかしいよな。中小より管理杜撰すぎるだろ。

 

教員処遇改善、50年ぶり増額へ 月給上乗せ「10%以上」案

いつの間にか部活を外部委託する話なくなったよな。

 

【解説】米メディアの報じ方は?関心度は?鈴木優MLB取材キャスターが生報告 水原容疑者が13日午前6時に出廷へ

Yahoo!の記事見たけどどれも解りづらかったな。Twitterで経緯や何故水原が金を自由に出来たのか?が詳しく書かれていたのでそっちの方がずっと説得力あった。

 

【速報】2033年の平均世帯人数は「1.99人」初めて2人を割り込む 5年に一度の将来推計 厚労省

1人暮らし、2050年に44% 未婚の高齢者急増、厚労省推計

日本人83万人減、過去最大 総人口は13年連続マイナス

  • 厚労省の国立社会保障・人口問題研究所は5年に一度「日本の世帯数の将来推計」を公表していて、今回は2020年の国勢調査を基に、2050年までの30年間について推計しました。それによりますと、1世帯あたりの人数は2020年の「2.21人」から減り続けて、2033年に初めて2人を割り込んで1.99人になるということです。そして、2047年に「1.92人」まで落ち込んだ後は、そのまま横ばいで推移するということです。世帯数は、2020年の5570万世帯から2030年に5773万世帯でピークを迎え、その後は減少に転じて、2050年には5261万世帯まで減少します。家族類型別にみると、「夫婦と子」、「夫婦のみ」、「ひとり親と子」の世帯はそれぞれ減少する一方、「単独世帯」の増加が顕著となり、2050年には44.3%になると推計されました。また、2050年の65歳以上の独居率は男性が16.4%から26.1%、女性は23.6%から29.3%と、男性の単独世帯化が大きく進むと予測しました。さらに、65歳以上の単独世帯に占める未婚者の割合は、男性が33.7%から59.7%、女性は11.9%から30.2%となり、近親者のいない高齢単独世帯が急増するということです。

少子化始まった要素の1つにハウスメーカーの影響あるだろうな。昔から同居していた物が何故か同居していると恥ずかしいみたいな不自然なの流れ始めたし。纏まる事で使えていた金が当然使えなくなる。で、バブルが弾けて平成丸々停滞。

結婚しないと将来1人で暮らすのか?みたいな事言ってた人もいるけど他に家建てたりしてる時点で結局1人になってる始末。良くも悪くも個の尊重なんだろうけどここら辺でほぼ詰み。政府が少子化に合った世の中作りも当然進んでないまま2030年迎えるだろうから好転する要素ないよね。

 

名探偵コナン号、消えた枕カバー30枚…鳥取知事「持ち帰らず大事に置いておいて」

メルカリで売られてそう。

 

【速報】万博の経済波及効果は大阪府内で「約1.6兆円」と試算 開幕まで1年を前に大阪府・市など発表

【万博まであと1年】「工事遅れ」に「建設費増額」さらに関係者を悩ませる“一番の課題”とは 前途多難な現状にも石毛事務総長「いまは焦る必要ない」

13日に万博開幕まで1年 関経連・松本正義会長「文化的にもポジティブな効果を期待」

  • こうした全体的な機運が影響しているのか、4月3日時点での前売り券の売り上げ枚数は約123万枚と、目標(1400万枚)の9%程度にとどまっています。
  • (石毛事務総長)「開幕したらさらに盛り上がる。開幕してからかなりの入場者数が実現されるのはどの万博でもそうです。最後は『もっと期間延びないの』と。そういって終わるのが万博の常ですよね。世界の今をパスポートなしで見られるんです。こういう機会は一生に一回あるかないかですよ。この機会をぜひ逃さずに夢洲に来てくださいと、チケットを買ってくださいと。絶対損はしません」

最終的に利益の9割くらい税金使ってそう。あと、過去の栄光しか見れないのがトップにいるからこうなってるんだろうな。もう、高度経済成長期ずっと前に終わったんよ。

 

自民、乙武氏の推薦見送り 衆院補選「本人から要請ない」

  • 選挙区内の党支部から推薦しないよう要望が出ていることも考慮したと説明した。一方で、東京都の小池百合子知事が特別顧問を務める地域政党が設立した「ファーストの会」は12日、乙武氏の推薦を決めたと発表した。

アレすぎるのに何で推薦したのか謎。それと、Yahoo!だと小池の学歴詐称のニュースないよな。

 

指名停止中に特命随意契約 東京都、五輪談合の博報堂

  • 東京五輪・パラリンピックを巡る談合事件を受け入札が指名停止になっている広告大手博報堂に対し、東京都が入札の不要な特命随意契約で少なくとも計約8億円の事業を発注していたことが12日、都への取材で分かった。都は「他社に代替できない事業であることから博報堂を選んだ」と説明している。都は博報堂や電通など6社を2023年2月~24年8月、指名停止にしている。都は指名停止以降、博報堂に対し、都の魅力や都政を紹介する「東京サイト」など3番組の制作と放送を発注していた。都は番組に関する権利を博報堂が保有していることや、指名停止前から放送していた継続性を理由に挙げている。

大半下請けにやらせてる時点で要らんでしょ。お友達重視してるから海外で通用しないんだよ。

 

令和の時代に“現役”暴走族が存在。大学生が「学業と暴走を両立」するケースも

  • また、「暴走族をやっていて周りの女の子たちの反応は?」という質問に対しては「若干引かれています。今どきの子にはウケが悪いです。でも自分は硬派なんで全然大丈夫です!」などというコメントだったりするのですが、個人的にはそんな彼らが昔の暴走族とダブる部分もあって懐かしい感じがしました。
  • どうやらご両親は彼が暴走族をやっていることは知らないようで、「YouTubeに出たらバレちゃうんじゃない?」と言うと「その時はしょうがないです、自分が選んで好きでやってることなんで。でも、ちゃんと大学にも行って将来のことを考えて勉強しています。押忍……!」という感じで、インタビューしている私の頭の整理が追いつかなかったりします。今も昔もそうですが、暴走族といっても1人ひとりに話を聞いてみると、みんなピュアで素直な一面を持っている子が多いことも事実なんです(もちろん全員そうだとは言いません)。

ピュアなのに人の迷惑解らんか。まぁ、馬鹿なんだろ。

 

コンビニ大手3社 営業利益そろって過去最高 インバウンド回復など要因

  • コンビニ大手3社の今年2月まで1年間の決算は、インバウンドの回復などにより営業利益がそろって過去最高となりました。

増える要素あるとは思えんけど何やってるんだろ?

 

日本の国会「すてきな拍手ない」 岸田首相、米議会の歓迎に

岸田首相「米国と共に自由維持」 防衛費・反撃能力アピール 歴代5人目、米議会で演説

  • 首相は覇権主義的な中国などの動きに触れ、「自由と民主主義が世界中で脅威にさらされている」と危機感を表明。「米国がたった一人で国際秩序を守ることを強いられる理由はない。日本国民は自由の存続を確かなものにするために米国と共にある」と述べ、日本は米国と協力して国際秩序の維持を図る方針だと訴えた。
  • その上で米国について「ほぼ独力で国際秩序を維持し、孤独感や疲弊を感じている」との認識を示した。「米国は独りではない。日本は米国と共にある」とし、「米国の最も親しい友人、トモダチ」として「重荷」を分かち合うと力説した。

アメリカの財布になれって言われてるの解ってないだろ。

 

【速報】温室効果ガス 前年度比2.5%減で「過去最少」 2022年度の排出量 家庭や工場で節電・省エネの効果など要因

不景気で単純に経済活動が出来なくなってるだけだろ。

 

地震の発生翌日には再開 台湾「鉄道のスピード復旧」なぜできた? AIで落石検知、「双単線」活用した暫定運行も

AIって言うよりは優秀な人が上に立ってるのと情報の共有やそれを効率的に使える事が大きいと思う。日本は個別で見たら優秀だけど結局共有されてないからかなり無駄が多い。

 

ファーストリテイリング、国内は苦戦…柳井正会長「消費者の報酬は減っていて買い控えは当然」

  • 決算説明会で柳井正会長兼社長は、現在の国内市場について「(消費者の実質的な)報酬は減っている。買い控えして当然だ」と消費マインドの冷え込みを指摘した。その上で、「安易な値上げはできないが、値下げもどうかと思う。値付けは長期の考えでやるべきだ」と強調した。外国為替市場で続いている歴史的な円安については、「日本にとって良いわけがない。円安を喜ぶのはおかしい」と話した。

ここはトップがしっかりしてるから何とかなるでしょ。

 

子供がコンビニで12円のうまい棒開封して買い取り求められました。小さな子供がしたことです弁償必要?

馬鹿は子供産んじゃ駄目だよ?

 

これが京都なのか!?大量のゴミが散乱する「祇園」の惨状に絶句…オーバーツーリズムに困惑する京都市民「観光客の数を規制して」

観光業に頼るって末期なんよ。勝てる武器がもうないって証拠だからね。

 

立憲女性区議「本屋の雑誌コーナー、胸を半分むき出しにした「若い女性」の表紙が目に入ると不快」

画像見ると「あっ…」ってなるパターン。

 

【岐阜】コカインを使用した疑い 中学生ら2人を逮捕 各務原市

末期の国あるあるだよな。

 

【東京】「二人で住むなら港区のタワマンだね」婚活詐欺疑いで50歳男逮捕 女性から「手付金」500万円

  • 「二人で住むなら港区がいいね」といった誘い文句で、婚活アプリで知り合った女性からタワーマンション購入の手付金名目で現金をだまし取ったとして、警視庁愛宕署は11日、詐欺の疑いで、東京都港区白金、職業不詳の矢野和寛容疑者(50)を逮捕したと発表した。

どういう場所に建ってるのか知ってたらまず買わないのに引っ掛かる時点でお似合いだよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訪日客「旅費も食費もフィリ... | トップ | FREEDのECONスイッチって意味... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事