でこめ~る

(´・ω・`)version.19

台風19号 死者74人、不明6県12人 福島、宮城の浸水、高齢者犠牲に

2019-10-15 | Weblog

では、ニュースなどを。

台風、観光地の鉄道も直撃 箱根「年内の全線復旧困難」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

武蔵小杉の47階建てタワマン断水 24階より下が停電(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

台風19号 死者74人、不明6県12人 福島、宮城の浸水、高齢者犠牲に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

ヤマトと佐川、台風被災地の配達を順次再開(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

北陸新幹線、代車が使えない 専用設計・周波数など壁に(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

台東区長、ホームレス拒否で謝罪 台風避難所、「対応が不十分」(共同通信) - Yahoo!ニュース

北陸新幹線、設備に被害 全線再開まで1~2週間(共同通信) - Yahoo!ニュース

自民・二階幹事長が「まずまず」発言を撤回(共同通信) - Yahoo!ニュース

台風19号 南東海上に「水蒸気帯」発達台風が引き込む 将来的に巨大台風増加も(産経新聞) - Yahoo!ニュース

台風19号 3万4千戸で停電続く、冠水や土砂崩れが原因(産経新聞) - Yahoo!ニュース

台風19号、東日本各地の鉄道に残した深い爪痕(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

【動画解説】今週末は大雨のおそれ  台風19号被害地域で警戒(ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース

「水 食料」地面にSOS 宮城・丸森、被害全容不明(共同通信) - Yahoo!ニュース

二階氏、台風発言撤回せず 首相は「コメント控える」(共同通信) - Yahoo!ニュース

千曲川決壊、過去最大の水量による水圧 越水も重なる 台風19号(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

幸楽苑、約150店舗が当面休業に 郡山の工場が停電(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

JR武蔵小杉駅で大混雑 改札まで30分、ビル半周の列(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

台風の影響か、東京でホームレスの男性死亡(共同通信) - Yahoo!ニュース

首相「全被災者に対応を」 東京・台東区のホームレス断りで(共同通信) - Yahoo!ニュース

発見の男児は不明だった長男、死亡を確認(共同通信) - Yahoo!ニュース

安倍首相、台風19号被害「補正検討も」=政府が対策本部会合(時事通信) - Yahoo!ニュース

7県の47河川66カ所で堤防が決壊 国交省が発表(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

家も畑も「本当に無くなっちゃった」 「次はすぐ逃げる」 住民ぼうぜん 堤防決壊の千曲川(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

仕事や生活への不安が高まる避難所 「心のケア」は?(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

【台風19号】小田急小田原線、15日午後5時ごろ全線再開 復旧大幅に早まる(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

台風19号 被害拡大 61人死亡 13人行方不明(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

国交省が千曲川決壊調査へ 15日、学識経験者交え(共同通信) - Yahoo!ニュース

痛いニュース(ノ∀`) : 台風19号で「NHKは壊したらだめ」「NHKは国民を守ってくれる」というツイートが大拡散 - ライブドアブログ

痛いニュース(ノ∀`) : 山北町「助けて自衛隊!」自衛隊「水持ってきたよ!」→神奈川県「余計なことすんな」「地べたに捨てて帰れ」 - ライブドアブログ

  • 国土交通省によると、15日午後3時現在、7県の52河川73カ所で堤防の決壊を確認した。調査が進んだため13日時点の21河川24カ所から増えた。県別では16河川24カ所の福島、吉田川など18河川21カ所の宮城の被害が多い。両県以外の5県は▽栃木7河川8カ所▽茨城5河川12カ所▽埼玉3河川5カ所▽新潟2河川2カ所▽長野1河川1カ所。水が堤防を越えて氾濫したのは200河川を超える。崖崩れなどの土砂災害は19都県で170件発生した。
  • 決壊したのは長野市穂保(ほやす)地区の千曲川左岸の堤防で、1984年に完成し、2007年に幅を7メートルから2倍超の17メートルにまで広げる工事をしたばかりだった。河川事務所や市などによると、13日早朝、約70メートルにわたって崩れ、同地区を中心に広範囲に浸水被害をもたらした。
  • 決壊地点は左岸と右岸の幅が約1000メートルあるが、立ケ花付近は約200メートルしかないため水位が上がりやすく、83年の台風の際は水位が最大11.13メートルを観測した。立ケ花で水位が上がれば上流側にも相当な水圧がかかる。今後予定していた川の掘削工事が完了すれば過去最高水位だった83年時に相当する水量でも耐えられる想定だった。しかし、今回はその水位をも超え、13日午前3時20分に12.46メートルに達した。
  • 国土交通省は15日、台風19号の大雨により、同日午前5時までに、長野や宮城など7県の47河川66カ所で堤防の決壊を確認したと発表した。13日夕方時点で把握されていた6県の21河川24カ所から大きく増えた。
  • 水が堤防を超えて浸水した河川も、国管理で22河川、都道府県管理で194河川に増えた。土石流やがけ崩れなどの土砂災害は、同省が14日午後6時までに確認しただけで、19都県の計140カ所になった。確認された被害の多くは埼玉、静岡、岩手、新潟の各県で発生している。

昨日のニュースでは54人死亡、17人不明。今日は死者74人死亡、12人不明と20人以上も増えてしまった。今日は箱根が取り上げられたけど今後は他が取り上げられるかは分からない。被害が大きすぎるのもあるけど全体像を一瞥して分かるような物が今回の災害の教訓から作った方が良いとは思う。

あと、今回長野市穂保地区についてだけど河川工事しても駄目だったのか。原因は川幅。1,000mある所もあれば200mしかなければいくら手を加えても誤差レベル。ただ、これに手を加えて1,000m近辺にするのは不可能なので対策は氾濫しても影響が出にくい町作りしかないと思う。


関電社長、日本原電取締役を退任 「一身上の都合、9日付で」(共同通信) - Yahoo!ニュース

こういう奴らって大事がある時にだけニュースで出すよね。 

 

大川小訴訟、石巻市が全額賠償 宮城県が立て替え(共同通信) - Yahoo!ニュース

  • 宮城県石巻市立大川小の津波避難訴訟を巡り、児童23人の遺族に対する損害賠償命令が確定した市と県は15日、最終的に市が全額を賠償することで合意した。一時的に県が賠償金を支払った上で、市が何年かかけて分割で返済する。今後、それぞれの議会の同意を得て手続きを進める。最高裁が10日付で市と県の上告を退け、約14億3600万円の損害賠償を命じた仙台高裁判決が確定した。県教育委員会によると、利息に当たる遅延損害金が6億円超発生しており、支払総額は20億円以上となる。

何かゴネ得みたいな終わりで個人的には全く賛同出来ない。

 

慶大アメフット部、無期限で活動自粛「複数部員による著しく不適切な行為があった」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

大学関係の事件って圧力掛けやすいせいで詳細が表に全く出ないな。

 

北朝鮮の要求を拒否=菅官房長官(時事通信) - Yahoo!ニュース

  • その上で「北京の大使館ルートを通じ、改めて北朝鮮に速やかに抗議した」と明らかにした。

賠償させるべきでしょ。

 

電通の局長を現行犯逮捕 ラグビーW杯を観戦後、警備員殴った容疑(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

  • ラグビー・ワールドカップ(W杯)日本大会を観戦後、日産スタジアム(横浜市港北区小机町)の会場で警備員を殴ったとして、港北署は13日、暴行の疑いで、大手広告代理店「電通」(本社・東京)の新聞局長の容疑者(51)=東京都港区=を現行犯逮捕した。署によると、同容疑者は「たたいていない」と供述、容疑を否認している。
  • 逮捕容疑は、同日午後10時15分ごろ、日本対スコットランド戦が行われた日産スタジアム内で、人員整理に当たっていたアルバイトの男性警備員(21)の顔面を殴った、としている。警備員にけがはなかった。
  • 署によると、同容疑者は試合終了後、退場ゲートへと続く通路脇の柵に体当たりしていたため、男性警備員が注意したところ、顔面を平手でたたいた。当時、同容疑者は日本代表のユニホーム姿で酒に酔っていた。

電通だと殴っても実名出ないんだな。

 

即位恩赦、55万人=18日に閣議決定-政府(時事通信) - Yahoo!ニュース

恩赦対象を書いていないって酷すぎだし、大体犯罪者を許すなんて何でこんな時代錯誤な事してるんだろ?

 

「統一感」「女らしさ」…ヒール靴規定は誰のため?  CA経験者に聞いた (47NEWS) - Yahoo!ニュース

  • 共同通信が企業にヒール靴の規定についてアンケートすると、「お客さまに不快感を与えないため」「制服との調和を図るため」などの答えが返ってきた。
  • CAは本来、保安要員のはずだが、いざという時にパンプスで十分に動けるとは思えない。ちなみに、避難訓練時はスニーカーでさせられている。脱出用滑り台を破らないためだ。「なんか矛盾していますよね」と苦笑いをした。
  • 元CAで、国内外の航空会社の実情に詳しいジャパンキャビンクルーユニオン書記長の酒井三枝子さんは「海外に比べ、日本のCAは男性が少なく、若い女性が中心。過度な女性らしさを求められている傾向が強い」と指摘する。

飛行機を利用していてCAがスニーカーだとしても不快感を与えるとは思えないけどね。制服との調和ってあるけどスニーカーに合わせた制服に出来るのにしてないだけでしょ。まぁ、こんな今でもしてるのって幹部がこの格好好きなだけだと思う。

 

ミニストップ「おにぎり100円」がもたらした“意外な変化”(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

  • ミニストップといえば、ソフトクリームや「ハロハロ」などのファストフードに独自性や強みがある。長らくその“看板”を前面に立ててきたが、これまでよりも客数を増やすために、他にも大きな柱となる商品や施策が求められている。
  • 「100円でも品質は下げない」(竹内氏)ために、手を付けたのが「商品数」だ。以前は、各地域の工場で25~26種類のおにぎりを製造していたが、その数を15種類に絞った。製造するおにぎりの種類が変われば、製造ラインの部品などを入れ替える作業が発生する。そのロスを削減することで、「同じアイテムを1.5~2倍作り続けることができるようになった」(同)。品数は減ったものの、製造効率が向上した。
  • では、実際に「おにぎり100円」にはどのくらい効果があったのか。7~8月の2カ月間で、おにぎりの販売個数は前年同期比2倍に増加。「9月はさらに好調に推移した」(竹内氏)という。おにぎりの最需要期である8月に合わせて施策を開始したことも追い風になった。大幅な値下げになった商品もあるものの、1店舗あたりのおにぎりの売り上げは50~60%増えたという。
  • また、おにぎりと一緒に買う商品点数も増加傾向にある。例えば、以前は「おにぎり+サラダ」だったのが、「おにぎり+サラダ+ファストフード」に増える、といったイメージだ。調理麺や総菜などと一緒に購入するケースも多い。そのため、「おにぎりをキー(メイン)として買い物をする人の単価は伸びている」(竹内氏)
  • 一方で、販売数が落ちた商品もある。おにぎり2~3個がパックになった商品だ。おにぎり単品を100円で買えるため、お得感が少ないと思われているのかもしれない。手巻きずしやサンドイッチも「想定内だったが、影響を受けた」(同)。その一方で、店内調理の「手作りおにぎり」(160~170円程度)の販売にはほとんど影響がなかったという。

おにぎりの種類を減らして製造ラインを絞って効率を上げるのが結果的に客受けしたんだな。今って商品数は多いけど場所の取り合いで短期で消える物ばかりなので長期的な目玉商品を作り出していくのもコンビニ業界が生き残る道だと思う。他にも、おにぎり100円の影響など色んな裏話も載ってて楽しめて最後まで読めた。

 

カーシェアリングで無断売却か 被害複数、大阪府警捜査(共同通信) - Yahoo!ニュース

  • 個人が所有する車を別の人に貸す「個人間カーシェアリング」で、貸し出した外国車が売却されたり、返却されなかったりするトラブルが大阪市内で相次いでいることが15日、関係者への取材で分かった。利用者から提示された運転免許証は偽造の可能性があり、車の貸主から被害届を受理した大阪府警が詐欺などの疑いで捜査している。個人間カーシェアリングは、高級車や外国車が多く貸し出されているのが特徴で、近年人気が高まっている。トラブルが相次いでいるのは、NTTドコモが2017年から運営する「dカーシェア」の「マイカーシェア」。

当初は善意で成り立っていたけど結局こうなったか。

 

教諭いじめ問題で前校長「気付かなかった」(読売テレビ) - Yahoo!ニュース

  • 神戸市の小学校教諭が先輩教諭らから、いじめを受けていた問題で、前の校長が初めて取材に応じ、「いじめには気付かなかった」と話した。東須磨小学校から、ことし4月に異動した前校長は、「まさかいじめられているとは思っていなかった。仲良くやってくれているようには見えていた」。「教諭らの行き過ぎたやり取りは、自分の前ではまったくなく、いじめに気付かなかった」と話した。20代の男性教諭は、先輩教諭4人からいじめを受け、休んでいる。前校長は、ことし2月に、別の教諭から申告を受けたことについても被害を受けた男性教諭から大丈夫と聞き、大きな問題はないと考えたと話している。前校長は、「気付けなかったというのは、管理職として大きな責任あると思う。」と話す一方、被害にあった男性教諭から直接の相談はなかったと話している。

自分で教育の才能ないって解ってないんだろうね。加害者について全く報道無くなったけど何で突っ込まないんだろ?

 

イオン、ここへきて「大復活」が始まったワケ(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

  • 「イオンの決算の内訳を見ると、GMS(総合スーパー)事業やSM(スーパーマーケット)事業は不調なのですが、傘下でイオン子会社のウエルシアホールディングス (3141)が好調を牽引していることがわかります。
  • 「たとえば傘下のイオンフィナンシャルサービスなどが手掛ける総合金融事業も好調で、いまや全体の営業利益の3分の1ほどを稼ぎ出している。イオンカードなどを手掛けており、キャッシュレス化の波に乗って収益を上げています。
  • 「中国や東南アジアで展開する商業施設も好調なうえ、不動産事業も伸びている。事業の多角化がここへきて着実に実を結び始めているわけです」(前出・藤本氏)

イオンが好調なのは理由が本業以外の充実か。まぁ、食品に関してはわりかし問題出す所だけどこっちは堅実なんだろうね。

 

「遠隔操作の手製爆弾が爆発」香港警察がデモ参加者を非難(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

  • 14日の夜は、アメリカ議会による「香港人権・民主主義法案」の早期可決を求める集会が開かれ、多くのアメリカ国旗がはためく中、参加者は「香港を取り戻せ」や「香港をふたたび偉大に」などと訴えていました。

デモ参加者の過激行為しか書かれてない記事ばかりなのでこういうのはかなり珍しいな。

 

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 献血のポスターの何かが女弁護士の逆鱗に触れてしまった模様 日本赤十字社への抗議にまで発展 - ライブドアブログ

23見ると言ってる事ポンポン変えるんだね。まぁ、あっち系なんだから当然か。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死者54人不明17人 避難者3万... | トップ | 不二貿易株式会社 ガラスコレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事