でこめ~る

(´・ω・`)version.19

不二貿易株式会社 ガラスコレクションケース

2019-10-16 | お出かけ&買い物

Amazon.co.jp : 不二貿易(Fujiboeki) ガラスコレクションケース ブラウン 高さ160cm 4段 背面ミラー付き 【2梱包】 96046 : ホーム&キッチン

最近フィギュア熱がまた再燃してきて確実にDETOLF2個じゃ足りなくなったのでDETOLFを1個買うかでかなり迷ってました。消費税が上がっても6,999円という超コスパの高さがあるのですが1番近い所が仙台市太白区。あそこは通常のIKEAの店舗構成と違って町中に作られているからとんでもなく入りづらい。

道路状況もよるけど片道ゆったり行くなら2時間半ちょい、高速使えば2時間ちょい。ガソリン代が行き帰りで2,000円くらい。高速は仙台行く時は自分だと使った事がないけどガソリン代と似た感じかな?なので、ゆったりコースだと行き帰り+ご飯+店内探索+DETOLFで6時間掛かった上で9,000円。高速コースは5時間で11,000円と適当な計算で出してみました。

この計算から最近滅多に遠出しない事を考えたら物凄く億劫になってAmazonで物色。DETOLFが代行業者が販売してるんですがびっくりするくらいのぼったくり価格なので使う気になれない。そんな時にこの商品を発見。

発見したは良い物のDETOLFって1種類しかないのですがこの商品は高さが3段階あったり、型番によっては棚の間隔が違っていたり、HPに詳細ないしで正直見づらすぎる。色んな商品を見比べた結果DETOLF同様に棚が等間隔なのと何故かキャッシュレス払いだと13,281円だったので思い切って購入。注文到着予定日が10月15日なのに何故か10月14日に来たのは驚きました。正直、このサイズの商品は物が物だけに曜日だけは守って欲しかったです。

組み立てたのは10月16日。DETOLFの知識や現物のお陰で何とか1時間半くらいで完成。最初はスムーズに進んだのですが問題はAmazonでも言われているように組立手順6でしょうね。ホント、あれDETOLF無いとまず解りませんよ。どう考えても手順が3個くらい飛んでるし。脚部パーツを何でここで付けるのかが謎だし、扉受け金具にある鉄板はガラスにネジが当たらない為なんだけどあんなの普通解りっこないし。紙1枚足して解りやすくすべきなのに何で今でも放置しているのか解らない。Amazonでの取り扱い開始日が2013年7月15日だから6年放置ってさすがに酷すぎでしょ。

実際に組み立てたら満足いくレベルだったのでこういうしょうもない所で足引っ張る要素は無くすべきでしょ。調べてみたら結構大きな会社なんだからさっさと取り組むべき。脱線したり、愚痴っぽくなりましたがここからは今後の為にDETOLFとの比較でもしようと思います。DETOLFのような固有名詞がないので仕方ないので型番で書きます。

96046/DETOLF

  1. 値段(13,281円/6,999円。圧倒的にDETOLFは安いが前者は送料込みだったり、代行業者で買ったりすると結果的にDETOLFの方が高くなる場合がある)
  2. 品質(ほぼ同レベル)
  3. 種類(圧倒的に96046の方が上。ただし、棚の間隔やサイズやガラス棚板の固定方法や色など商品によってはあったりなかったりするので安定感には欠ける)
  4. 棚板1枚あたりの最大荷重(5kg/3.5kg)
  5. 重量(37kg/40kg。サイトによって表記が滅茶苦茶ですが、どちらも重い事には変わりない)
  6. 組み立てやすさ(圧倒的にDETOLF。上記にもあるけど説明書が混乱する要因になるっておかしいだろ)

大体こんな感じかな?DETOLFと同様のサイズが欲しければ160cmを選べば問題ありません。そして、これだけは書いておこうと思います。それは、全面ガラスか背面ミラーか。DETOLFには背面ミラーなどなく全面ガラスです。DETOLFは扉と棚板を含めるとガラス合計が7枚、96046は背面がおそらく強化ガラスじゃなくて鏡になっています。最初はDETOLFと同じように全面ガラスで良いやって思ったのですがせっかくなので背面ミラーを選択。フィギュアの背面が見れるので一気に情報量が増えて飾って数分は「背面ミラーは良い物だ」って思ったのですがある事に気付いたらそうは思えなくなりました。

鏡に変なおっさんが映っている…

物凄く当たり前なのですが鏡なので反射します。という事は、自分の顔が映ります。良く反射するのが仇になってパソコンの光ですら薄っすらとおっさんの姿が映るのは正直言って萎える。背面ミラーを使う時の注意点みたいなレビューがあったけど確実に正面に飾ってはいけません。自分の姿が映るだけはなく、日光によってフィギュアがほぼ見えなくなる場合すらあります。それを防ぎたいなら正面ではなく視界のちょっと斜めがベストでしょうね。

ガラス棚板の前面に飾っているフィギュアはDETOLFと比べると明るくは感じるのですが奥の方はやっぱり暗いですね。なので、色んな面から考えて情報量を上げたい場合は全面ガラスに照明で補助した方が絶対に良いと思います。それくらい、おっさんの姿は映るのはキツい物があります。

※追記(2019年10月19日)

数日でおっさんが映るのに慣れると思ったのですがさっぱり慣れなかったのでDETOLFと96046の場所を交換。やはり、背面ミラーは正面に置くべきじゃない。飾るとしても自分の顔が見えなくなる斜め視点に飾るしかないと思います。あと、光の反射で見えなくなる現象に関してはほんの少しDETOLFの方がマシですが似たレベルでしょうね。

 

 

では、ニュースなどを。

菅原一秀経産相「メロン贈答」を裏付ける明細書とお礼状を入手(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

任命責任取る気は無いでしょうね。

 

台風19号で土砂流出、海濁る 「しきさい」撮影(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

郡山市の工場から猛毒流出(共同通信) - Yahoo!ニュース

残った鉄橋...住民の『生命線』 台風19号、孤立の矢祭・高地原(福島民友新聞) - Yahoo!ニュース

【台風19号】山北の給水車問題 黒岩知事が陳謝(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

台風19号、水害で半数超死亡か 犠牲76人分析、土砂崩れ原因も(共同通信) - Yahoo!ニュース

台風被害、死者79人に=なお10人不明、夜通し捜索-東北、週末に大雨恐れ(時事通信) - Yahoo!ニュース

寝室で増水 目の前で夫「世話になったな」…86歳妻「1人はつらい」福島・いわき (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

台風の浸水範囲2.3万ヘクタール超=東京ドーム5000個分-河川氾濫、堤防決壊(時事通信) - Yahoo!ニュース

川崎・武蔵小杉の浸水、原因は多摩川の水 排水管逆流(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

黒い泥水、床一面に 「もう泣くしかない」 大郷・粕川(河北新報) - Yahoo!ニュース

台風19号、断水なお11万戸超 75人死亡13人不明(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

台風19号 予備費7・1億円を支出と首相 参院予算委(産経新聞) - Yahoo!ニュース

【台風19号】給水車使用「待った」 県の対応に疑問の声(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

生活再建長期化の見通し=インフラ復旧も難航-死者74人、不明15人・台風19号(時事通信) - Yahoo!ニュース

台風から72時間経過、捜索続く 宮城・丸森の被害、実態なお不明(共同通信) - Yahoo!ニュース

迫る「72時間」、土砂「アリ地獄のように崩れる」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

下がる気温「うちで寝たい」「トイレが」 避難所ルポ(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

台風19号で土砂流出、海が黄土色に 「しきさい」撮影(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

北陸新幹線運休で観光打撃、キャンセル相次ぐ 越前がに漁解禁控えた福井(福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース

スバル、群馬の工場停止 台風の影響で部品の調達できず(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

19日(土)は関東甲信、東北で大雨に 台風被災地は二次災害に注意(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

台風被害、イチゴ農家も=主力「とちおとめ」水没-「食事喉通らない」・栃木(時事通信) - Yahoo!ニュース

  • 福島県郡山市は16日、台風19号による阿武隈川の氾濫で、市内のメッキ工場の生産ラインなどから猛毒のシアン化ナトリウムが流出したと発表した。市は周辺の約20世帯に避難を呼び掛けた。

台風から72時間経ってこの情報が出るって結構危ない。

 

米下院、香港人権法案を可決-香港民主派を後押し(Bloomberg) - Yahoo!ニュース

米下院、香港人権法を可決 中国に圧力、近く上院も(共同通信) - Yahoo!ニュース

中国マネーが浸透しているアフリカや東南アジアの1部は声上げられないだろうね。EUはアメリカ嫌いだから賛同するとは思えないし、日本はこういう時にも動かないと思う。

 

慶大アメフト男子部員不祥事 女子部員の風呂を盗撮(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

  • 慶大アメリカンフットボール部が15日、部員の不祥事で無期限活動自粛を発表した。「部内において、複数の部員による著しく不適切な行為があったことが認められた」と、体育会と部の連名でホームページ上に発表。詳細は教育的及びプライバシー保護の観点から公表できないとしたが、関係者によると8月に夏合宿で男子部員複数が女性部員の風呂を盗撮したという。

教育的及びプライバシー保護って何言ってるんだろうね。

 

ソチ銅・平岡選手、ひき逃げ容疑で聴取…「酒飲んで怖くなり」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

  • 奈良県葛城市で車の追突事故を起こし、運転手がけがをしたのに逃走したとして、県警は、ソチ五輪・スノーボード男子ハーフパイプの銅メダリスト平岡卓選手(23)を道路交通法違反(ひき逃げ)容疑で事情聴取した。捜査関係者への取材でわかった。平岡選手は容疑を認め、「酒を飲んで運転しており、怖くなった」と話しているという。県警は今後、書類送検する方針。

スノーボード選手って色々問題起こすけどこれは別格だな。

 

「終末」待ち9年地下生活か オランダで親子7人発見(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

  • 警察は北部ドレンテ(Drenthe)州の村ライナーボルト(Ruinerwold)近郊で、父親とみられる男性とその18~25歳の子ども6人を発見した。地元メディアの報道によると、一家発見のきっかけは、息子のうちの1人が混乱した状態で近所のパブを訪れ、ビールを5杯飲んだ後、過去9年間にわたり家の外に出たことがなかったと告白して助けを求めたことだった。警察は現場で、捜査への協力を拒否したとして58歳の男を拘束したが、この男は父親ではなかった。
  • 同局によると、一家は外界とまったく接触せず、菜園とヤギ1匹を持ち完全に自給自足の生活を送っていた。また「父親は数年前に脳卒中を起こし、ベッドに横たわっていた。妻がいる様子はなかった」という。近所の人々は同局に対し、家族の存在は把握しておらず、農家に住んでいたのは男性1人のみだと思っていたと語っている。

これって拉致監禁じゃないの?

 

テレ朝「スーパーJチャンネル」やらせで謝罪 3月放送の企画で「極めて不適切な演出」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

テレ朝に限らず日本ってなんちゃって報道が多いもんな。

 

東京五輪のマラソン、札幌で開催か IOCが猛暑を懸念(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

痛いニュース(ノ∀`) : 東京五輪のマラソン、札幌で開催へ IOCが猛暑を懸念 - ライブドアブログ

いやいや、2か月遅らせて10月に開催しろよ。他の問題含めて大抵解決出来るし。

 

萌えキャラ「宇崎ちゃん」の献血PRポスターに女性弁護士が「環境型セクハラ」とクレーム(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

  • きっかけは外国人ユーザーのツイート。コラボポスターの写真を掲載し、キャンペーンを非難。これを神奈川県弁護士会所属の太田啓子弁護士が14日、引用し「日本赤十字社が『宇崎ちゃんは遊びたい』×献血コラボキャンペーンということでこういうポスターを貼ってるようですが、本当に無神経だと思います」とバッサリ。「なんであえてこういうイラストなのか、もう麻痺してるんでしょうけど公共空間で環境型セクハラしてるようなものですよ」と指摘した。続けて「とりあえず、日本赤十字社のお問い合わせ に意見を送りました、、、」とつぶやいたのだ。
  • また「環境型セクハラ」という語句を使ったことで「巨乳はだめなのか」「グラドルはどうすればいいのか」といった困惑の声も出た。さらに太田氏が国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」の企画展「表現の不自由展・その後」を支持する意向であることから「表現の自由論争」にまで発展。各方面に“飛び火”している。

あいちトリエンナーレの話題絶対出すと思った。あっちは単純に日本貶してるだけ。こっちはアニメ系のあるあるで巨乳で若い女を描くとセクハラになるんだよな。まぁ、ワンピースのナミでこれやったとするとクレームから大絶賛ってなるんだから面白い話だよ。

 

NISAの恒久化を見送りへ 投資非課税は「富裕層優遇」(共同通信) - Yahoo!ニュース

  • 一方、廃止すれば株価に悪影響を与える恐れもあるため、制度設計を見直した上で時限措置で存続させる方法を模索する。若年層など幅広い世代に資産形成を促すために創設された長期積立枠「つみたてNISA」は期限の延長を議論する。

投資関係良く解ってない奴が積み立てタイプ使うと地獄見るよ。1番の要因が健康状態。これで閃かない人は投資は止めた方が良い。

 

北朝鮮漁船から乗組員が転落 能登沖の大和堆北方海域で(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

漁船関係者じゃないでしょ。少し前にも似たような事があるし、放置で良いと思う。

 

痛いニュース(ノ∀`) : 神戸・東須磨小学校イジメ教師、後輩男女教師に性行為を強要し画像を他教師に送らせていた - ライブドアブログ

  • 時期は昨年末ごろ。加害教師4人組の1人で、30代男性のA教師が、後輩教師の男女に対し、「お前ら、今日やらんかったら知らんぞ」などと脅迫の上、性行為を強要し、その証拠画像を撮影して送るよう指示していた。さらに「(証拠画像は)汚いからオレの携帯には送ってくんなよ」と命じた上、動画が報道されている「激辛カレー強要事件」の被害者であるX先生の携帯に、その画像を送らせたことも分かった。

これ世の中に出していけないゴミだろ。教育関係者ってかなり守られるから被害者届出して正解だったな。

 

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 武蔵小杉タワマンの奥様方、「ムサコ妻」と呼ばれるセレブだった 子供服もセンス良く、アリオはちょっと… - ライブドアブログ

54見ると中身もウンコだな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風19号 死者74人、不明6県... | トップ | 女性教諭が「カス」「犬」、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ&買い物」カテゴリの最新記事