でこめ~る

(´・ω・`)version.19

DRMとDRMフリー

2012-07-05 | Weblog

最近よく聞くDRM。最初DMMの間違いだと思ったらちゃんとした用語でデジタル著作権管理って意味らしいです。このDRMがかなり厄介な話というのが今回書く話です。

今までのこのブログにもちょくちょく書いてましたが知ってる範囲で纏めてみます。

  1. 結局の所自分の物にはならない(基本的にダウンロードした物が対象になるのですが、これはネット接続されていないと見れなかったり、そのダウンロードしたサイトのプログラムでなければ動かなかったりする場合があります。更にダウンロードしたサイトが消滅したり、解約すると全く見れなくなります。クラウドにも対応している物もありますが、その場合は1つのパソコンで数回しかダウンロード出来なかったりとやはり制限があります)
  2. 値段はある程度は安い(DVDなどの記憶媒体で買うよりも安く済ませる事が出来、パソコン上に保管出来るのである意味便利)

大まかに書くとこんな感じです。なので、これを知らずにどんどんダウンロードして別のパソコンで見ようとしたら見れないと言う状況が起こり得るので買う時はかなり慎重になった方が良いでしょう。

次はDRMフリーです。これは上記のような制限が全くない物です。「ならば、これを買えば良いだけじゃ?」と思いますが、これが圧倒的に少ないです。DRMとDRMフリーの割合で言ったら9:1と言っても過言じゃないでしょう。そんな状況なので調べれば調べるほど欲しい作品が見つかった時のDRM制限はかなりガックリきます。

まぁ、裏技的なソフトもあるようで一応合法と謳っている有料ソフトもあるようですが、あれは録画してるような物らしいのとかなり不安定で使う気になれませんね。それに、そんな事で「これもんやで」って状況になるのはあまりにもアホらしいですから。

ちなみに、冒頭に書いたDMMはDRMしかありません。あと、これとは違いますが自分でDVDを買ってリッピングしてパソコンに保存出来ないので止めておいた方が良いでしょう。ほんと、何で売り上げに貢献している人まで陥れるのか意味解らないですよ。

 

 

では、ニュースなどを。

きっかけは違法ダウンロード罰則化? レコード会社がDRM廃止のなぜ

DRM廃止は当然だろ。今の時代、1つの機器だけで全てが成り立ってる訳じゃないのに時代錯誤もいいとこ。ただ、DRMが廃止になってもDMMでCDレンタルするのは変わらないでしょう。アルバムの価格は当然として、取り込み時にフォーマットを選択出来ない時点で正直使い物になりませんから。

 

世帯平均所得、11万6000円減=生活「苦しい」6割超―厚労省調査

若者の○○離れとかマスゴミ言ってるけどこの所得で車や家を買えるとでも思ってるんだろうか?更に増税と一向に景気が良くなる訳が無い事やってるし。かなり手詰まり感があってどうしようもありませんな。

 

宇多田ヒカル、「ダウンロード違法化がなんぼのもんじゃい」 ツイッターでキッパリ

宇多田ヒカルのような歌手は今後出なそうだな。出ても、日本の音楽業界がアレすぎて本当に素質を持った人とか音楽で生活出来ないでしょうから。

 

「ジョジョの奇妙な冒険」TVアニメ化決定、新作ゲームも

『ジョジョの奇妙な冒険』がテレビアニメ化! ゲーム化決定!

1部毎にやるなら最低でも2クールはやって欲しいですな。あと、ゲーム版の声優さん使って欲しい。第3部のOVA見た時のガッカリ感が半端なかったですから。

 

福島原発事故は「人災」=官邸介入で被害拡大―国会事故調が報告書

管はどう考えても裁くべき存在だな。

 

大津の中二いじめ自殺事件 父親が警察に被害届出すも警察は受理拒否

【滋賀・いじめ自殺】 加害生徒の母親ら 「アンケートは無関係の人間が推測で書いただけ。いじめはなかった」

警察も学校も加害者の母親も腐ってるな。

 

ソニー、カセットテープの新製品「HFシリーズ」を発売

需要あるのか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iBUFFALO BSMPC12U12BK | トップ | 無双OROCHI2 プレイ日記 その33 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事