でこめ~る

(´・ω・`)version.19

いってらっしゃいエレン

2024-03-24 | テレビ&DVD&映画

進撃の巨人 The Final Season

3期からNHK総合へと放送変更になった事で圧倒的にクオリティが上がったのだけどその分放送される間隔が空きすぎて正直世間の熱は大分冷めた感があります。それに加えて、最初The Final Seasonとあったので原作未読だからこれで終わるんだろうなって思ってたら「えっ?ここで終わり⁉」ってのが連発。放送日時を載せてみると、

  1. Part 1:全16話(2020年12月7日~2021年3月29日)
  2. Part 2:全12話(2022年1月10日~2022年4月4日)
  3. 完結編 前編:全3話(2023年3月4日に第一章「地鳴らし」と第二章「罪人たち」)
  4. 完結編 後編:全4話(2023年11月5日に第三章「天と地の戦い」と第四章「長い夢」と最終章「あの丘の木に向かって」)

こんな感じで放送されました。The Final Seasonは4期に相当するのですが、ここまで追うのってどうしてもどんな作品でも大分先細りになってしまいます。まぁ、その分今までの回答がしっかりと描かれてはいたのですが間隔が空きすぎたのと情報量の多さで1回見て全てを理解するのは結構難しいと思います。

そうさせてるのは放送時間=時系列になってないので今までの伏線を覚えてないと何でここに繋がるのか?ってなる場面が多いからでしょう。完結編 後編視聴後に感想を書いてますが思った以上に考えが纏まらなくて時間掛かった上にこんなのしか書けてませんしね。

第1話が2013年4月7日に放送されたので完結まで10年と7か月。The Final Seasonの話数のカウントがいまいち分かりづらいので全89話とも全92話とも言えるので現時点では何とも言えませんけどこれから追うにしては結構ハードル高いかな?

まぁ、100話切ってるのでまだマシな気もしますがずっと作品を追ってないと正直見るのはキツいでしょうな。冒頭の巨人から壁の外の話で対象年齢が結構上がるので気になって一気見しようとしても理解力が低い年齢だとずっと解らない事が続くのもハードル上がる要素でしょう。ただ、それを超えるとその分応えてくれる作品なので見るのをオススメ出来ますね。

※追記(2024年3月25日)

Wikipediaを見ると完結編 前編が全3話、後編が4話なので修正。The Final Seasonは全35話で1期から計算すると全94話。割と昔は単行本にOAD入れるの多かったですが配信がメインになってからだと思うけどなくなってるのは個人的に良い傾向に思えます。あれやられるとテレビ未放送話が時期的にどこなのか分かりづらいし、単行本買わないのでそもそも見れませんから。

 

機動戦士ガンダム サンダーボルト(第2シーズン)

今度もPrime Video(407円)で視聴。DECEMBER SKYで感じたシーンが飛ぶような感覚はほぼなくなりましたね。まぁ、あちらは69分でこちらが89分もあるから当然か。今回も登場人物が結構出ますがDECEMBER SKYでの記憶がそこまでハッキリとないのでイオを恨んでる女やダリルが工作員と接触した時の映されたおっさんとかお前誰だ?みたいのはなのは多かったです。そのせいで名前とキャラが一致してる方が珍しい。

今回登場したアトラスガンダムも結構なダメージを受けたりと活躍はするけど無双みたいのはまずないですな。まぁ、前作のフルアーマー・ガンダムは撃破されるくらいだから今後も新型はそんな扱いになるのでしょう。機体で思い出したけど冒頭でジオング回収してたけどあれ使うのかな?使うとしたらダリルっぽいけど。

ジオング絡みでニュータイプの話になるけどビリー・ヒッカムって結局ニュータイプなんだろうか?まぁ、サイコブッタと言われてるレヴァン・フウは強化人間だけどニュータイプ扱いにされてるのでそこら辺あやふやになりそう。ネットで断片的な情報と今回のシーン見て宗教って怖いねって感じで終わったけどこれ続きやるんだろうか?

第1シーズンが2015年、第2シーズンが2017年なのでもう第3シーズンが配信されててもおかしくないけどここまで放置されてるのを見るとやってもサイコブッタ撃破辺りでアニメ化終わりそうな感じがします。

 

アイドルマスター ミリオンライブ!

全12話。これは確実に今までのアイドルマスターシリーズで下の方になる出来でしたな。まぁ、最下位はTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLSで間違いないでしょう。まず、視聴者置いてけぼりの新キャラ39人な時点で名前覚えさせる気全くなし。まぁ、メインである3人の名前すら正直覚えてません。

多分フルCGになったせいで作画崩れという物はなくなったのですがCG作品あるあるの整いすぎるが故の不自然さが終始絶えない。実際CGにして良かった点ってモブの大量設置がしやすいくらいじゃないのかな?

演出も凄い訳じゃないし、新キャラもモブも動作がおかしいし、メイン3人も正直春香、千早、美希と何か被ってて新鮮味がない。ストーリー自体も面白い物じゃない上に最終回で止め画連発は本当に謎。謎と言えば何でテレビ東京系列の日曜10:00-10:30に放送する気になったんだろ?この時間帯で視聴者数増えるアニメでもないし、バンナムって意味解らん所に金突っ込んで爆死するの多い気がする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PRISMA WING クロエ・フォン... | トップ | 中国企業ロゴ問題「内容には... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ&DVD&映画」カテゴリの最新記事