でこめ~る

(´・ω・`)version.19

【速報】自民・茂木氏 不記載500万円未満の45人への「厳重注意」終える

2024-04-10 | Weblog

では、ニュースなどを。

市の記念Tシャツ、自腹で買わなきゃならないの? 全職員への購入依頼にモヤモヤの声 識者に妥当性を聞いた

  • 価格は1枚1800円。2月22日までの予約分は、市がPR効果を狙って1枚当たり800円を同事業所に補助し、割安の1千円で販売した。市は通知後、部署ごとに購入数を取りまとめ、同事業所に一括注文。同日までの予約で市職員が約1300枚、市民ら一般人が約1400枚購入した。一人で複数枚予約した職員もいたという。
  • 実態としては市の業務で使用する物を職員個人に購入させる理由は何か。市は取材に「これまでも市キャラクターのポロシャツや祭りのオリジナルTシャツを職員が主体的に判断し、購入・着用している。今回も同様と考える」と答えた。

未だにこんな事してる市あったんだ。

 

【速報】自民・茂木氏 不記載500万円未満の45人への「厳重注意」終える

岸田総理が大統領専用車「ビースト」に笑顔で同乗 バイデン大統領夫妻との夕食会

  • 自民党の茂木幹事長は10日、訪問先の富山県で記者団の取材に応じ、派閥の政治資金パーティー事件をめぐる収支報告書への不記載額が500万円未満だった議員45人への幹事長名での厳重注意を、すでに終えたことを明らかにした。さらに茂木氏は記者団から、富山県選出で500万円未満の不記載があった議員2人への対応を問われ「2人とも比較的少ない額の不記載はあった。また本人がこの問題に直接関与した事実は認められないが、結果的に不記載を招いたことについては、しっかりと管理する責任があるということで、私から個別に厳重注意した」と述べた。茂木氏からの注意に対し、2人とも「今後はこういうことがないようしっかり対応したい」と応じたという。幹事長名の厳重注意は、党の正式な処分とは別に行われ、5年間の不記載額が500万円未満だった議員ら48人のうち、派閥幹部として処分の対象となった安倍派の塩谷元文科相、下村元文科相、西村前経産相を除く45人が対象となった。

裏金作っても脱税してもOKな国。そして、アメリカで脱税メガネは馬鹿面晒してると。

 

「お前が言う?」愛知の大村知事が再び憤り 静岡の川勝知事に「すべてにイチャモンつけていた」

「『職業差別』の言葉が躍った」〝川勝流〟最後まで…報道に恨み節、リニア問題に誇らしげ

川勝知事「県民に大変な迷惑がかかっているという自覚がある」退職届の提出を早めた理由語る 静岡

辞職願提出の川勝知事、注目される「退職金」の行方 受領すれば延べ1億円超

  • 自身の発言を契機に県庁に寄せられた苦情や批判などの声はこの10日間で3千件超。川勝氏は「県民に大変なご迷惑がかかっている」と述べる一方で、JR東海が東京・品川と名古屋を結ぶリニア中央新幹線の令和9年開業を断念したことを挙げ「もともとの事業計画が音を立てて崩れた」「これで僕の役割は終わった」と、建設に慎重だった自身の「実績」を誇らしげに語った。
  • 県では「人事行政の運営等の状況の公表に関する条例」により、人事行政の運営状況の概要などを公表している。県が公表している資料によると、退職手当の算出方法は「130・1万円×在職期間×100分の65」となっており、1期(48カ月)分の退職手当は約4059万円となっている。川勝氏は1期目の際には自身の公約に従い、受け取りを辞退した。しかし、2期目、3期目の際にはいずれも退職金を受け取っている。来年7月4日が任期満了だった川勝知事は約1年余りを残しての辞任となるが、それでも、規定通りなら約2800万円の退職金が支払われる。川勝知事が退職金を受け取れば、2期目、3期目とあわせて計1億円を超える退職金が支給されることになる。

こんなの認め続けた静岡県民も同罪だよな。あと、産経新聞が退職金のニュース出してるので見といた方が良いです。

 

ジャニー喜多川氏とは別に2人が性加害 BBC記者が会社対応を批判

  • BBCのアザー記者は、ジャニー氏とは別のスタッフ2人による性加害についてSMILE-UP.の東山社長が「当事者が刑事告発をすれば全面的に協力するが権限がない」としていることについて、被害者の救済につながらないと批判しました。

やっぱり、何も変わってないわ。

 

出産したばかりの赤ちゃんの遺体を遺棄 埼玉県の30代男女を逮捕 殺人も視野(山形)

  • 逮捕されたのは埼玉県の職業不詳・碓井康哲容疑者33歳と、埼玉県の無職・上田綾乃容疑者37歳の2人です。

コイツら山形に迷惑掛けに来ただけだな。それにしても、この文だけで色々終わってる。

 

【速報】病院の敷地内で2900万円相当の救急車盗んだ疑い「病院から逃げたかった」入院患者の男逮捕

  • 窃盗の疑いで逮捕されたのは、大阪市淀川区の屋根葺き工の男(69)です。

最悪コイツのせいで人亡くなった可能性もあるんだし、もう死刑で良いだろ。

 

迫る漬物衛生規制 梅干し、たくあん、キムチ…「家庭の味」ピンチ

  • 食品衛生法が改正されるきっかけとなったのが、2012年8月に発覚した、北海道であった集団食中毒だ。食品会社が製造した浅漬けで病原性大腸菌O157の感染が広がり、8人が死亡した。それまでは、漬物の製造は各地の条例に基づく届け出制が多かったが、18年6月の法改正で保健所の許可が必要になった。21年6月の施行から3年間の経過措置が設けられていたが、5月末に期限が迫っている。営業許可を得るには、国際基準の食品衛生管理手法「HACCP(ハサップ)」に沿った衛生管理が義務づけられ、加工施設と住宅の分離や、指を触れずに水を出せる蛇口の設置などが求められる。自宅で作ってきた生産者には、数十万~100万円の持ち出しが必要となることもあるという。
  • 支援に乗り出す自治体も出ている。秋田県では22年度から生産者の施設整備に最大1000万円の補助を実施。2年間で約130件の活用があった。福岡県では24年度から、漬物を製造する農家ら数人でグループをつくってもらい、共同で設備投資をしてもらうことを前提にグループあたり最大150万円を補助する。県の担当者は「共同作業の中で生産者同士がそれぞれの製法を伝え合うなどして、伝統の味を継承してもらいたい」と期待する。

馬鹿がやらかして全体責任取らせるの止めろよ。大体共同で作る時点でそれってもう別物だし法人で良いでしょ。

 

Microsoft、日本に過去最大規模の投資へ 首相謝意、双方の狙いは

  • MSはAIに関する人材育成や雇用の創出も支援する。今後3年で約300万人を対象にAIの活用技術などのリスキリング(学び直し)の機会を提供する。開発事業者や学生、中小企業の従業員ら幅広い層を対象にする。

これ良く読んでみると日本の利益に繋がらんよな。

 

介護保険料の引き上げ続々 月額6500円が半数 74自治体調査

70歳以上の尊厳死導入もセットやれ。まぁ、65歳でも良いけど。

 

【テム(Temu)】『オールスター感謝祭』にも登場した中国産格安アクセから「基準の700倍の発がん物質」に寄せられる心配

TBSだしね。

 

スーパーで“万引き”親子を逮捕 レジで働く娘「少しでも安くしてあげたいと」 母親は否認 福岡・苅田町

  • 福岡県苅田町のスーパーから共謀して商品を万引きした疑いで、44歳の母親と高校生の娘が逮捕されました。 窃盗(万引き)の疑いで逮捕されたのは、苅田町に住む母親(44)と高校生の娘(18)です。

母親だけだったら実名出たけど娘がいるから出ないパターンか?まぁ、こんなのいると人生詰むので親に知られないように立ち回って違う場所で生活した方が良いと思う。

 

格闘ゲーム元世界チャンピオンの無職男(38)、住宅に侵入し現金盗んだ疑い 「生活費欲しさで泥棒」余罪も

  • 戌亥容疑者はかつて『活忍犬』の名前で活動していた有名なeスポーツプレーヤーで、2005年に格闘ゲームの世界大会で優勝するなどしていた。

日本の優勝金額低すぎてこの時代別に食っていける訳ないし、今残ってる格ゲーのプロはチーム所属で食ってるみたいな物だからどっちにしろ大会だけで食うのは日本じゃ無理だと思う。

 

【茨城】「メロンが盗まれた」 ハウスメロン 約600玉盗まれる 窃盗事件で捜査 鉾田

昔は同業が盗んでいたけど今は技能実習生がやってそう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の若者、自国の将来「良... | トップ | 訪日客「旅費も食費もフィリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事