企業文化に関する12の必読書」の調査によると、94%以上の経営者と88%の従業員が、独自の企業文化がビジネスの成功に重要であると感じているそうです。 また、この調査では、「職場で幸せだ」「大切にされている」と答えた従業員と、「強い文化がある」と答えた従業員との間に強い相関関係があることがわかりました。
企業文化は、企業にとって不可欠なものであることは明らかです。 企業のほぼすべての側面に影響を及ぼします。 優秀な人材の確保から従業員満足度の向上まで、従業員の幸福を支えるものです。 ポジティブな企業文化がなければ、多くの労働者は自分の仕事に真の価値を見出すことが難しくなり、さまざまな悪影響を及ぼすことになります。
では、経営者はどのように企業文化をつくればいいのでしょうか。
企業文化づくりを体系的に学ぶ
経営者や管理者が企業文化を創造するためには、「企業文化に関する12の必読書」(同社ホームページで公開)などの専門書を読み、企業文化のノウハウを体系的に学ぶことが前提になる。 経営者の最も重要な役割のひとつは、会社の文化を創ることです。 しかし、多くの人は、それを応用するために必要な知識や理論が不足しているだけで、それができていないのです。
従業員の福利厚生を重視する
従業員の健康なくして、ポジティブな企業文化の醸成は望めません。 従業員がポジティブな文化に貢献するためには、身体的、精神的、感情的に良好であることが必要です。 多くの点で、従業員の幸福は、ポジティブな企業文化を築くための基本です。 管理者は、従業員がオフィスの内外で最も健康的な生活を送るために必要なリソース、ツール、オンサイトヘルスケアの機会を確保する必要があります。
現在の文化から成長する
ポジティブな企業文化を創造することは、雇用主が現在の会社の立場をすべて捨て去ることを意味するものではありません。 経営者は、現在の企業文化を高める努力をする必要があります。 現在の文化や職場環境について好きなこと、嫌いなことを従業員に聞いてみる。 経営者は、これらの提案をもとに、従業員のためになるポジティブな企業文化を構築してください。
企業文化に意味を持たせる
職場において、意味や目的が以前にも増して重要視されるようになりました。 ほとんどの労働者は、仕事の意味や目的を楽しみにしています。 それがないと、仕事のやりがいは大きく損なわれてしまいます。 確かに、仕事に意味を見いだせないような企業文化は作れない。 ミッション・ステートメントとバリューを設定し、従業員に伝達する。 自分の役割が、顧客だけでなく、会社にどのようなプラスの影響を与えるか、実践的な事例を紹介する。
目標を設定する
企業文化に関する12の必読文献にあるように、どんな組織も明確な目標がなければ企業文化を持つことはできません。 マネージャーは、チームと協力して、全員が取り組めるような目標を設定する必要があります。 会社の目標を作ることで、社員が一丸となり、一人ひとりが給料だけでなく、具体的な仕事をすることができるようになります。
主体性の喚起
ポジティブな企業文化を創造するために谷歌排名优化は、雇用主はまず職場の自発性を高めることから始める必要があります。 特に、日頃から自発性をアピールすることが重要です。 雇用主は模範を示し、感謝を示し、よく笑い、困難な状況でも楽観的であるべきです。 従業員は、雇用主がこのような行動をとっているのを見ると、同じように積極的な行動をとる可能性が高くなります。
ソーシャルコンタクトの作成
職場の人間関係は、ポジティブな企業文化を形成するために不可欠な要素です。 同僚とほとんど顔を合わせず、交流もほとんどない状態では、強い文化は生まれにくいでしょう。 管理者は、従業員が職場で社会性を発揮できるような機会を提供しなければなりません。 週1回のチームディナー、小旅行、あるいは読書会などを検討し、これを始める。
リスニング
聞き上手になることは、経営者がポジティブな企業文化を創り出す最も簡単な方法の一つです。 従業員管理における12の必読書』の調査によると、従業員の86%以上が、強い文化を持つ企業では経営者が従業員の提案に耳を傾けていると感じているのに対し、強い文化を持たない企業では70%という結果が出ています。 従業員の大きな声に耳を傾け、従業員が自分の声を聞き、大切にされていると感じられるようにする。
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