磯に魅せられた白髪のカーネル釣行記

満天の星空と繰り返す波の音に癒され、50cm越えの尾長グレをいつの日にかと夢見るおじさんの釣行記。(プラス家庭菜園も)

涼を求めて奥豊後奥岳川峡谷へ

2015-08-12 | ドライブ

豊後大野市が全国一の最高気温37.4℃を記録した9日(日)。その日、わたし豊後大野市緒方町周辺にいたんです。 前日、人間ドッグで上から下から体内を掻き回され、けだるい疲れが残ってて何処にも出かける気力が湧かず自宅で静養と決めていたが、ゴロゴロするのも勿体ないので予ねてから一度行ってみたかった豊後大野市の「滞迫峡」。ワサダタウンへ涼みに行こうなどどのたまうカミさんを説得して、噂のパン屋さんの山カフェランチを餌に誘い出した。

ジオパークを唱える豊後大野市のマップを参考にやっとたどり着きました、大御所ご推薦の避暑地「滞迫峡」。阿蘇大噴火の火砕流が冷えて削られてできた渓谷は柱状の岩壁が屏風のように立っていて圧巻です、見とれてると時折ひんやりとした風が流れてきます。

 

祖母・傾山を分水嶺に大分側へ流れる奥岳川の透き通るような清流に感動です、身も心も洗われるような美しさ!、子供の頃のアユ泳ぐ七瀬川の美しさを思い出します。せわしない現代、時間が止まったような癒しのひと時でした。

 

ちょっと上流まで偵察のお散歩。ビビり屋の私は、川原のごつごつした石を歩きながらもっと上流でゲリラ豪雨が降ったら水かさが増して取り残されるんじゃないかとか大水が襲ってくるんじゃないかなんてなんて心配になってしまいました。

 

カミさんお待ちかねの自家製パンが有名な山カフェ:キッチンウスダを目指します。段々になってる水田の畦畔の雑草がきれいに刈られています、大変だろうな~と思いつつそのきれいさに目がいってしまいます。道路沿いの雑草もきれいにカットされてます、地元の人が守ってるんだろうか?。ナビのマップ見ながらあっちじゃないこっちじゃないと、とにかく山道を進みます。

山カフェへの分岐ポイント、キッチンウスダの小さな看板が立っています、注意しないと見過ごしてしまいます。実は私、見過ごして通り過ぎてお店に電話してバックしてきました(笑)。ここを左折すると間もなく右手に現れます。 

 

看板らいしいものはなく普通の民家と思って通り過ぎ、またまたT字路の突き当りからバックしてきました(笑)。

 

不安げに2階へあがるとメニューが飾れていてここだと確信(ホッ!!)。

 

左手のドアを開けると、自家製パンの販売コーナー。食パンにチーズパン、ちょっと硬たそうな味あるパンを数種類お持ち帰りにGETです。

 

先客の車のナンバーは東京品川・・・、店内は木のぬくもりが感じられるちっちゃなカフェでした。私好みの深煎りコーヒーが実においしく、ロールケーキともばっちりでした。ゆっくりと久々のカミさんデートを過ごします。

 

 

立派な広い道を緒方に向かう広域農道添いにあったカワイイケーキ屋さん。思わず立ち止まって覘いてみるとちょっといかしたパテシエ登場、豊後大野の米粉を使ったロールケーキが一番人気らしいのでシュークリームと合わせてお土産に購入。なんか幸せな気分になりました。(店名アンテーク)。

 

連日35℃を超える猛暑が続く8月、うだる暑さを避けてまたまたジオパーク豊後大野・奥岳川の上流に出かけてみようと思う夏の夜です。

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してますm(__)m (てるちゃん)
2015-09-01 09:44:42
この周辺は、落ち着きがあり良いですね(*^_^*)
パン屋さんは知りませんでしたが、ケーキ屋さんは、
何度か行きました。緒方~祖母山系大好きです。
返信する
涼しい風と緑に癒されました (カーネル)
2015-09-01 11:15:41
てるちゃんさんが北アに行ってる頃、下界はあまりに暑く誰も遊んでくれないのでカミサン引っ張り出してドライブでした。なかなか渓谷にはいかなくなりましたが、結構いい雰囲気でした。ケーキ屋さん以外と知れ渡っててビックリでした。
返信する

コメントを投稿