ほりろの徒然日記

東京での散歩記事をつづります。テクテクと歩いて、キョロキョロと、そして食べて!たまに沖縄の旅行記を!

迎賓館(赤坂離宮)に行ってきました!

2009年07月28日 | まち歩き

今日は迎賓館(赤坂離宮)に行ってきました!

P1000685

いつもはこんな感じで外から見ていますがなんと今日は...。

参観の募集があったので応募した結果、あたりました!やったー!

職場から迎賓館が良く見えるのですが、太陽の光があたると白く輝いて見えます!今度職場から写真を撮ってみようと思います。

そして中に入りますと、写真は撮ることができませんので、敷地内から外観等を撮りました。

P1000690

入ってすぐに、パシャリと撮ってみました!

今日から参観がはじまったようで、受付で後ろに並んだ人は、新幹線で4時間かけてきたといっていました。それも4回目で、はじめて来れたそうです。

そんな話をきくと、言い出しづらかったんですが、1回目で当選!

建物の中は、撮影禁止なので、目に焼き付けました!

P1000714

庭園にある噴水です!すごく壮観でした。

P1000716

P1000729

いい思い出になりました!

もし、このブログを見て行きたくなった方は、来年も募集すると思いますので、応募してみてください!自分ももう一度見てみたい気がします。毎年この時期1週間ぐらい、このようなことをやっているそうです。今度は天気がいいときに見てみたいです。

では

コメント

新宿エイサー祭り!

2009年07月25日 | まち歩き

今日は新宿へ出かけました!

天気はあまりよくない予報だったのですが、ものすごく晴れてきて、暑い!

そして新宿では、エイサー祭りをやっていました。沖縄の知事も来られていて力のいれようはすごかったです。

P1000676

まだ始まる前の写真ですが、晴れてきたので日陰は人で一杯!近くに、ちゅら海水族館のジンベイザメが!

P1000678

そこで、話題になって知ってはいたものの、初めて見るものがあったのでゲット!

これは日ごろ都庁で売っています!

P1000682

話はかわって、都庁ですが展望スペースがあるので是非行ってみてください!今日みたいに風が強い日は、遠くまで見えますよ!富士山も見えるし、地図がおいてあるので、照らし合わせながら見ると楽しいです。ここで写真を紹介したいのですが、都庁まで行かなかったのでありません。今度行ったときに載せます!付け加えておきますが、都庁の展望スペースは無料ですよ。財布に優しいですから。

では

コメント

ホントに梅雨明け?

2009年07月21日 | 日記・エッセイ・コラム

梅雨明けしたと今日聞いたときに、ホント?ってな感じでした。週末もあまり天気がよくなく、今日も天気が悪い。皆既日食?を見に島に行っている方たちも天気がよくなれと思っていることでしょう!また、豪雨が続いているところは、なおさらでしょうね。もう少しカラッとして欲しいものです。おっと、ここで一言、水不足にならない程度に。これこそわがままな考え方でしょうか。

ということで、毎日通勤時間帯だけでも晴れていて欲しい!

では

コメント

珍しいものを発見!

2009年07月19日 | まち歩き

本日は、暑かったけど、ぶらリ散歩に出かけました!そこで発見したものですが写真を見てみてください。

Hon

古い本を見つけましたので、ちょっと紹介します。ビックリです。今でも十分利用できると思います。見回しているあいだに、もっと珍しいものを発見。

Hyotan

これひょうたんのスピーカーです。ビックリです。最近は何でもあるような気がします。

Hyotan2

少し高いような気もしますが、どこから音が鳴っているのかな?という具合に、おもしろい置き物としても、いいような気がします。

また楽しいものを見つけたら、紹介します

コメント

北海道 つづき3

2009年07月15日 | 旅行記

北海道続き!

温泉に行きました!なんと北海道に日本で一番塩の濃度の高い温泉があるらしいのですが、通り過ぎてしまいましたので少し離れてしまいましたが町営の温泉を発見したのでそこに行きました!

Onsen

Rabendatosakuranbo

北海道らしく、ラベンダーとさくらんぼをいっしょに撮ってみました!綺麗でしたし、美味しかったです。さくらんぼ狩りをやっているところがありまして、そこでやったのですが、安いし美味しい!やめられません。もっと食べたかったですね!

Kuttyanhudokan

倶知安に風土館というのがありまして、そこを見学に行きました!絶対見に行くといいと思いました!いろんな動物に、いろんな歴史が見れて良かったです。

Uraratya

北海道JRで売っているお茶です。現地の水を使っているようです。

美味しかったです。これで今回の北海道旅は終了です!では、また。

今度は沖縄特集をしたいですね!(←あくまでも希望ですが。)

コメント

北海道旅 つづき2

2009年07月14日 | 旅行記

続きを送ります!

Kamuimisaki6

神威岬でみた解説?じっくり見てみてください。

Kamuimisakitookatta

神威岬を歩いていって、遠かった!でも、絶景!絶対行ってみてください。

Kamuimisaki8

少し離れたところから、見える範囲で全景!

Tako

駐車場にあるお土産屋?ではたこを干していました!

Momosui

もーもー水!かわったものを見つけたので即購入!

絶景を見て!美味しい水を飲んで、いざ次へ!

ということで本日はここまでに

コメント

北海道旅 つづき

2009年07月13日 | 旅行記

昨日に引き続き北海道第2弾!

羊蹄山雪があります!

Yoteizan

いい天気ですね!人口約1万5千人?の倶知安にショッピングモールがあります。すごく便利で、夜も静か、終の棲家にはいいかもしれませんね。田舎暮らしを希望している人は一回は長期滞在してみてください。

Ikaridento

次の日に倶知安から積丹方面に旅に出ました!そこで発見したいかり型の街路灯です!すごくこっています。すばらしい。はじめてみました。

Atene1

そこでもっとすごいものを発見!アテネ?なんでこんなところに。興味がある方は探していってみてください!すごく大きいので遠くからも一目瞭然です。

Dento2

街路灯第2弾!ここの街路灯も珍しい。すごくビックリ!竜?それも人がくるようなところという感じはしません。たまに街路灯に目を配ってみてください。かわったものがあると思いますよ!

Kamuimisaki

神威岬!ここからが感動の旅!今回の旅の計画を知人がしてくれたのですが、一人旅ということもあり、一人で行きやすいところ、また道に迷わずにいけるところみたいな感じで、出かけ、ここは絶景だから絶対に行って!ということでしたので、行ってきました。本当に感動です。最高でした。

Kamuimisakimon

ということで、まずは入り口から!一望!ここではあまり、感動していません。

Kammuimisaki2_2

少し遠くを撮ってみました!道は見た目より険しく、あるきやすい靴にあるきやすい格好がいいですね。

Kamuimisaki3

見えるように、下がてつの網のはしご?なんで、高所恐怖症の人は少しひくかもしれません。両側は断崖絶壁のところが多く、ちょっと怖いかも。でも超景色はきれい!

Kamuimisaki4

結構起伏が激しいですよ!また一人が歩く幅ですから。人とすれ違うのも大変ですね。

Kamuimisakitokogi

ここで、なんとコーギーに遭遇!ビックリです。こんなところに来ているなんて。それも少し話をしたら、なんと大阪から来ているそうです!羨ましい!こんな景色を見れて。

Kamuimisaki5

ここが、神威岬の突端です!是非皆さん行ってみてください。写真ではいいところがあまり紹介できていません。行ってみないとあの雄大さも綺麗さもわからないですね。すみません。

今日はこのあたりにしておきます!また

コメント

行ってきました 北海道

2009年07月12日 | まち歩き

今日は北海道に行ってきたので、たっぷり紹介をします。

文字で書いても、説得力がないので写真をふんだんに活用します!

Sapporo

札幌駅に到着!

Otarujikokuhyo

小樽に到着!

Otarumap

小樽マップです!なんと小樽で、地元の人ですか?と声をかけられ少しビックリしました。まあ19度くらいしかないのにTシャツでいたからですかね。出発日は東京は26度くらいだったので、そのまま北海道に寒かったですが、すぐになれました!

Rokkatei

小樽にある六花亭です!ここで買い物を!お土産を買い手荷物にしたくなかったので即発送!これでのこす旅も手ぶらで行動できます。

Hanabatake

小樽には花畑牧場の支店?もあるんですね。最近は青山にもできましたし、渋谷にもできたようで、どこにでもあるようだと、人気にかげりが出るような気がします。ホントかどうかわかりませんが、白い恋人であの事件が起こったときにかわりに店頭に並ばせてもらってから流行ったそうですが、手に入らないところがいいのではないでしょうか?今はいろんなところで見るから、あまり食べたいと思うような気がしません。でも、マンゴー味は食べてみたいかな。

Otaruunga

そして次の目的地に

Ressyatabi

列車に1時間くらい揺られるので、ちょっと旅の友を!一人気ままに、一杯やりながら。

Welcome

ということで、目的地に到着!そしてぶらリ旅!

Reruhityusa

スキーを広めた方だそうです!ということで今日はここまでにしておきます!

また

コメント

クールアースデー???

2009年07月07日 | 日記・エッセイ・コラム

本日7月7日は、クールアースデイという日です!

細部は以下のとおりです。

豊かさや便利さを追求するために、大量のエネルギーを消費してきたこれまでの社会は、地球温暖化をはじめとする環境問題やエネルギーの枯渇問題といった、人類にとって深刻な状況を招いています。これらの問題を解決するためには、世界の国々が協力しあい、限られた資源を有効に利用し、CO2をできるだけ排出しない取り組みを進めていくことが必要です。日本は、CO2をできるだけ排出しない低炭素社会の実現に向けて、「クールアース推進構想」を世界に向けて提案しています。また、こうした環境問題の大切さを国民全体で再確認していくため、7月7日を「クールアース・デー」と定め、施設や事業所、家庭などで一斉に電気を消す「七夕ライトダウン」を呼びかけます。

という具合に政府広報に記載してありました。職場ではこんな噂も聞きました!昨年の洞爺湖サミット絡みでこの日が設定されたようで、まあ、温暖化は将来的によろしくないですが、徹底的に職場に導入するなら、いきなり電灯を切るとかいう具合にして欲しいかな。とも思います。

まあ、いろいろ取り組みを実施していますが、成果があるのかなという思いがありますが、まあ、そんなことを思いながらでも少しづつ一人一人が取り組んでいかなければならないのでしょうね。

話は変わって、本日、七夕、彦星と織姫が出会えるように天気も良くなり、会えるといいですね。では

コメント

感動! あたりまえにできたら男前?

2009年07月02日 | 日記・エッセイ・コラム

通勤に毎日電車を使っていて思うことと、今日であったことを書いてみようと思います。まず、電車には優先席?(JRだけかもしれませんが、こんな感じの呼び名の座席が私鉄にも地下鉄にもあったような気がします。)におじさんが3名座っていました。とあるターミナル駅でおなかに赤ちゃんがいます!みたいな札を付けた女性が乗車してきました。その前からその電車に乗っていたので、そこで優先席に座っていた人2名が降りました。その後におじさんが座ったのですが、女性はあまり人にぶつからないように、ゆっくり乗ってきたために、座ることはできませんでした。しかし、ここで座ったおじさん1名は寝たふり?なのか、すぐに寝たようなそぶりを、もう一人は、モジモジと、でも1分も立たないうちに、どうぞ!と席を譲りました。結構座席に座るにも苦労してホームで並んだろうに、また、やっと座れたと思っただろうにとも思いましたが、やっぱここは譲ってあたりまえだと思いました!なんといっても優先席!そして、自分の妻が妊娠しているようだったら座らせてあげたいと思うと思います。みんなその人の立場に立てば、席の譲り合いも簡単だと思います。そんな優しいおじさんに今日は感動しました。寝ていた?ふり?のおじさんにはあきれましたがね。これからも、こんな優しい方にたくさん出会えることを祈って今日は終わります。

本当に良かった。

コメント