ほりろの徒然日記

東京での散歩記事をつづります。テクテクと歩いて、キョロキョロと、そして食べて!たまに沖縄の旅行記を!

クールアースデー???

2009年07月07日 | 日記・エッセイ・コラム

本日7月7日は、クールアースデイという日です!

細部は以下のとおりです。

豊かさや便利さを追求するために、大量のエネルギーを消費してきたこれまでの社会は、地球温暖化をはじめとする環境問題やエネルギーの枯渇問題といった、人類にとって深刻な状況を招いています。これらの問題を解決するためには、世界の国々が協力しあい、限られた資源を有効に利用し、CO2をできるだけ排出しない取り組みを進めていくことが必要です。日本は、CO2をできるだけ排出しない低炭素社会の実現に向けて、「クールアース推進構想」を世界に向けて提案しています。また、こうした環境問題の大切さを国民全体で再確認していくため、7月7日を「クールアース・デー」と定め、施設や事業所、家庭などで一斉に電気を消す「七夕ライトダウン」を呼びかけます。

という具合に政府広報に記載してありました。職場ではこんな噂も聞きました!昨年の洞爺湖サミット絡みでこの日が設定されたようで、まあ、温暖化は将来的によろしくないですが、徹底的に職場に導入するなら、いきなり電灯を切るとかいう具合にして欲しいかな。とも思います。

まあ、いろいろ取り組みを実施していますが、成果があるのかなという思いがありますが、まあ、そんなことを思いながらでも少しづつ一人一人が取り組んでいかなければならないのでしょうね。

話は変わって、本日、七夕、彦星と織姫が出会えるように天気も良くなり、会えるといいですね。では

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感動! あたりまえにできた... | トップ | 行ってきました 北海道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事