ほりろの徒然日記

東京での散歩記事をつづります。テクテクと歩いて、キョロキョロと、そして食べて!たまに沖縄の旅行記を!

機会があったので。

2009年10月30日 | 日記・エッセイ・コラム

今回ある船を傷つく前に見ることができましたのでそのときの写真を

P1010500_2

護衛艦「くらま」です。

そしてその「くらま」に乗艦するところには下のような綺麗な飾りが

P1010483

P1010484

こんな感じでした。では また

コメント

ちょっとぶらっと 紅葉を探しに

2009年10月18日 | まち歩き

少し葉っぱに色がつき始め、もう少しでここも紅葉に!

紅葉になると綺麗なところを見に行ってきました。

P1010451

ガラスが光って反射していますが、奥に国会議事堂が見えると思います。

またもうひとつ綺麗なところに

P1010477 

今工事をしていて近づくと、いまいちですが遠くから見るぶんには綺麗に!

もう少しすると両側の木が色づきます。是非近場の人は見に行ってみてください。日ごろはすぐ立ち去っているところも、ゆっくり通ると景色が違いますので。では

コメント (1)

福島県会津周辺に行ってみました

2009年10月12日 | 旅行記

会津東山温泉の近くに武家屋敷というところがあります。昨日もそこの入り口を紹介しましたが、中に入ると姿三四郎のモデルになった西郷四郎の銅像がありました

P1010300

P1010298

P1010299

是非機会があったら見に行ってみてください。あまり渋滞するようなところではありませんし車で行きやすいですから。

そして近くにあるお城に!

P1010386

綺麗でした。ここもいってみないとどんな感じかわからないと思いますので、見てみたいなと思った方は是非行ってみてください。周りには日本酒の造り酒屋がたくさんありますので、美味しい日本酒が好きな方は、お城は階段がきついので、お城を見た後に造り酒屋に!なんせ試飲ができるので、足元がふらふらしてからでは危険ですから。

という具合に、車でいける範囲にたくさんの見て廻れるところが、また電車でいった場合でも、会津若松市内?を循環しているバスが定期的に出ていますので観光には問題ないと思いますので、いろいろ見て廻ってみてください。

ということで、今回はここまでにしておきます。まだ続きます! では

コメント (1)

ETCを活用し旅に出ました!

2009年10月11日 | 旅行記

今はまだETC利用で首都圏以外は1000円でいける(本当に民主党のマニフェストが実行されればタダ!)ということで少し足を伸ばして新潟県の北部の村上に行ってきました!駅前を撮ってみました

P1010280

前は、駅前にジャスコがあったんですが今なく、タダ広い空き地になっていました。なんか寂しいところに。でも、幹線道路か何かができるような雰囲気をかもし出していましたが、国土交通省が工事に予算をつけないようになると道路はできないのかもしれません。

また今度行ったときにどうなっているか見てみたいです。

そして帰りに海沿いを走っていたら虹が!

P1010281

真中あたりに虹が写っているので見てみてください!

そして、いまやチェーン店となっている「喜多方ラーメン坂内」の喜多方市役所のとなりにある本店に行ってきました!すごい移動距離でしたが高速道路代が安いので行ってみました!

P1010293

ここなんですが、すごく混んでおりまして、入って注文までに約6人待ちでした。やっぱり人気があるんだなと思いました。それで頼んで食べたんですが、チャーシューメンはここでは肉そばといいます。チャーシューくださいといったら、ねぎチャーシューですか?といわれてしまいました。メニューが目の前にあるのにぜんぜん見ていませんでした。そして目の前にラーメンが!ここで写真を撮るのを忘れました。残念です。美味しかったです!メンがチャーシューで見えませんでした。そして店内はすごい活気でした。帰る頃は外に30人ぐらい並んでいてびっくりしましたが、自分の幸運に少し喜びました!

そして会津にある武家屋敷を見学に

P1010294

じつは、前にも行ったことがあったんですが、あまり記憶がなく、またきてよかったです。

まだまだ続きがあるので、続きはまた今度 では

コメント

地元 高円寺の紹介です!

2009年10月04日 | まち歩き

地元高円寺駅の前に憩いの場ができました!しかし、日があたっていると目がくらむ感じです。太陽の光がさんさんとふりそそぎ、それが反射しているんですが、日差しがさえぎられるといい具合です。

P1010275

広場にある噴水?です。この鉄柱みたいなのに水が流れています。

でもこの広場もすでに変なシールが張られていて寂しい限りです。せっかくの場所なので変なことはしないで欲しいです。そしてこのすぐ脇に美味しいお好み焼きやが!

ちゃんとしたテーブル席もあるんですが、カウンターに座って目の前で焼いてもらって食べるとなんかもっと美味しく感じるんです。是非いってみてください。

P1010276

このお好み焼き屋です!ぼちぼちいうお店です。美味しいですよ。

そして高円寺を盛り上げるために高円寺盛り上げ隊というのがHAPPYという冊子を配っていました。そのHAPPY君?です

P1010272

また紹介します!では

コメント (2)