ねこの気まぐれ散歩

ねこの気まぐれ散歩にようこそ

向島七福神 向島百花園 福禄寿尊

2007-08-26 19:38:19 | Weblog
東武伊勢崎線東向島駅下車徒歩8分、京成曳舟駅下徒歩13分、都バス、亀戸ー日暮里(里22)向島百花園前下車徒歩3分。

文化元年(1804)に開かれ百花園に集まる文化人が隅田川七福神巡りを始め園内の福禄寿尊は、開祖が百花園の草花にちなみ、本草の神して愛蔵していた者です。

入り口の横に殺風景な公園がある最近は、少子化で子供の姿が無い寂しい公園だ、その公園を横目に、園内に進む、左手に茶店がある、その先に小さな御堂がある、福禄寿尊だ、言われなければ気が付かない程、寂しい場所の有る。
御開帳は正月だけなので平素は、御姿を拝観できない、普段の日は来園の人もお参りする方は少なく静かだ。

百花園は、四季を通して草花を楽しめる庭園で、特に春と秋は花が多く見ごたえが有る、虫ききの会や月見の会の時は、普段見られない、夜間園内を散策できる、都会の雑踏を忘れる空間で、風情があり萩のトンネルも見事だ、蝋燭の明かりにほの暗いトンネル歩くと、心が落ち着く、園内は、以外に狭いのだが草花や歌碑を見たりしていると、時間の経過を忘れてしまう。

昔は、近隣の人が散歩に来たり、小さな子供を連れて散歩したりしていて、地元の人に、ごく自然になじまれた、庭園だた。

最近は、観光客が多く、地元の方が少なくなり、最近の来園者には、良識を忘れた人も見られるようになり、特に俳句や撮影会の方々の団体さんが、他の人に気を使わずに、わがままに振る舞い、雰囲気をだいなしにする状況を目にする事が多くなった、寂しさを感じる。

園内の御茶室は、借りることが出来る、御茶会だけではなく借りられるので、一人で借り切って、部屋から庭を見てのんびりと時間を過ごすのも良いものである、仕出もしてもらえるので、食事をしながら時を過ごすのもなかなか良い。


最新の画像もっと見る