beautiful life

フィジーから帰国してからの暮らしぶり~

家を建てること

2019-11-06 13:04:40 | Weblog
これは私の夢でした

いつかは自分の家を持つ

夢は必ず叶えるもの
絶対に諦めない

これが信条の私は

結婚してからずっと節約
家計簿もずーっと欠かさずつけていて
コツコツコツコツ

その間何年も土地探しや工務店探し

ようやく最低目標金額が貯まり今に至る

自分の家なら建売でも中古でも
何でもいいやと思った時期もあったけれど

結局家への希望が多いことや
友人知人の話も参考にして

注文住宅に決定

1大きな吹き抜け
2 広いリビング
3 木造で丈夫
4 夏は涼しくて冬は暖かい
5 メンテナンスが楽
6 オープンキッチン
7 トイレの手洗いは手洗い鉢
8 広い洗面台
9 基本は1階だけで暮らせる
10バリアフリー
11カバードポーチ
12可愛い外観
13二階から一階が見下ろせる
14小さな家
15小さな畑ができる程度の庭
16ハンモックやブランコが吊るせる
17広い収納スペース
18木製キッチン
19できれば薪ストーブ設置
20納得のいく価格

改めて書き出すと
これだけの希望が詰まった家

建売や中古じゃ無理やね ( ̄∀ ̄)


で これらの希望が全て詰まった我が家
ただ今建築中


我が家は地元の小さな工務店に頼んだ
初めから小さな工務店が希望だった

それは
作り手の顔がしっかりと見れるから

誰が設計して誰が実際に家を建てるのか
それがわからないのは嫌だった

今 たった1人のベテラン大工さんが
一生懸命に我が家を作ってくれている

3月には完成予定

畝ちゃんの入学式に何とか間に合う


まだまだ決めないといけないことはあるけれど
家作り楽しんでます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。