がばい「で~ぶ」です!

BAR TENHIGHを営み、テレビやイベントのお仕事を細々とやってる「で~ぶやまだ」が食べ物を中心に綴っております!

松梅小学校『柿むき大会』!

2009年11月15日 | で~ぶの動き
今日はどがしこ伝の取材で松梅小にやって来たのであります
狙うは『柿むき大会』です体育館には子供たちの他に父兄さんや地域の方々が集まり賑やかでした
この時期の松梅地区はみんなで干し柿作りに勤しみ、吊るされた柿はまるで玉暖簾や柿色のカーテンを思わせ、風物詩ともなっているのです
オイラも子供たちの声援を受け一般の部で参加させてもらいましたが・・・名人には到底及びませんでした(当たり前か


これが柿むき用小刀であります

みんな真剣ですでも可愛いですね

子供たちの向かい側で大人の人たちがタイム計測

『干し柿の歌』というのが貼ってありました

この日は2千個以上の渋柿が用意されていました

大量の柿むきには手回し式の柿むき機を使います

こちらのモーター付きは瞬時にむけてしまいます

むいた柿は丁寧にヒモにくくり付けて干します

最新の画像もっと見る