私事ブログ

個人的に注目していることや、ニュースなどを紹介するブログ。

コントローラのスペック

2006年06月26日 | ゲーム

私は今日発見したんですが。

一部でナムコ社員・衣川直樹氏がWiiコンを完全否定 まとめサイト
なるものが話題になってるとかなってないとか。

久々に面白いネタを見つけたと盛り上がっている人もいるようで。

その中身ですが、ちょっと読んで思ったのは、
私が以前ここここに書いたことと近いこともあるなぁと。
例えば、

・精度&反応が悪い
・蛍光灯やストーブなどの周囲の影響を受ける
・FPS系は腕が疲れる
・テレビと十分な距離をとる必要がある

まぁ私は使ったことがないので実際どうなのか分かりませんけど。
ソフトの方でうまいこと調整できるのかも。
スペックについては物理演算なんかもできるようですが、
この記事にあるようにやはりちょっときついものがあるようです。
「Elebits」程度のグラフィックで苦労するってのは以外な気がします。

まぁ元々リモコンを動かした通りにゲームないで動くのではなく、
元々用意してある動きのパターンの中からリモコンの動きに
一番近いものを表示するのでしょうから違和感を感じることもあるのでは。

SCEが発表会でしたデモ(めっつぉさん)の様にインタラクティブ?、リアルタイム?
な動きだともっと面白いと思うのですが。
そうするともっとスペックが必要になるのでしょう。

まぁ元々Wiiはスペックを売りにしているわけではないですし、
精度が悪かろうが外乱を受けようが、
結果、ゲームが面白くなればいいのですけども。

本体は低スペック&低価格のまま。
でもコントローラはどんどん高スペック&高価格化
だったらちょっと笑えるなぁと。


私はもとより買う気は特にないです。

個人的には発売日&価格をなかなか公表しないのはなんだかな。
発売日よりも前に十分な余裕をもって発表してもらいたいです。
2万5000円程度っと言ってぱっと払える人はいいですけど。

詳細なスペックも公開しないようですし。
たしかユーザーには必要ないとかいう理由を言っていた気が。
スペックなんか見ても分からんって人も多いでしょうから
コアな人以外にとっては別に関係ないことなのかも。

私はPCやプリンタなんかを買うときはもちろんスペックを確認しますし、
スペックが分からないとなんか得たいの知れないものの気がして
嫌な部分もあります。

東京ゲームショウが9月にあり、
Wiiの価格発表もその頃する見たいなのでちょっと楽しみです。
PS3も新しいプレイ可能なソフトが出てくるでしょうし。

最新の画像もっと見る