伊達な元気屋です!

地域を愛する宮城県内の若い仲間が中心となって活動しております。

残金決済でハプニング!!!

2023-04-30 14:18:48 | 日記
2023.04.28
月末金曜日午後1時の残金決済当日。
買主は借り入れを行わず、自己資金。
売主も担保設定は無く、司法書士による移転書類の確認だけなので「10分」も、掛からない予定。
月末のため道路が混んでいることを考慮して、早目に出発
20分前に某信用金庫に到着すると、既に司法書士は待機しており、買主も到着しており早速、手続き開始!!


買主が振り込みで売主の口座に振り込み依頼書を行員に渡す。
さほど時間を要せず、行員が振込依頼書に判を押した控えを持ってくる

売主として着金確認を行うも。。。。入らない
行員に確認すると「端末処理」は、まだ行っていない 今から行うのでお待ちくださいと
その後、10分経っても20分経っても「着金確認取れず」

振込依頼書を見せて貰う


えっ受取人の漢字表記が無い。。。。
しかも、フリガナが間違っている
受け取り側金融機関は「シに〃」でも「チに〃」でも、受け入れますよとの事だが、根本の送金側某信用金の窓口でエラーで、止まっていたようだ
買主側の慣れたふりしての手続きの為、早ければ12時50分には終わる予定の残金決済が、1時40分まで時間を要してしまいました。
更に言えば、某信用金庫という事で多少は心配しておりましたが「ヂ」を「ジ」と記載に端末上でなぜ気が付かなったのか、今でも不明ですが、買主の横柄な態度からすると、意地悪されたのかも知れませんね。
話しでは、長年付き合っていた別の信用金庫とも喧嘩して、某信用金庫に鞍替えしたそうですからね

まぁ~ある意味とばっちりを受けたようなものですね
常日頃の人への対応が肝心なのですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする