データ復旧・復元に関する情報

HDD・RAID・サーバー・MAC・NAS・USBメモリー等の復旧に関する情報を提供します。

中古パソコンを買うノウハウ

2009-08-07 09:40:21 | PC・ネット情報

中古パソコンを買うノウハウ


■中古パソコンを薦める理由■

中古車と同じように中古パソコンをリサイクル(買取、販売、保守)するしくみが整いました。
最新のパソコンを追うのも良いとは思いますが、インターネットで情報を探したり、ブログを開設したりする程度では最新のパソコンは不要です。
5年前のパソコンで充分です。せっかく世に生まれたパソコンを大切にしてあげたいと言う気持ちもあります。
物を大事にすることはとても、大切なことだと思います。

■メリット■

1.何しろ安い=新品を買う予算で数台買うことができる。
2.壊れた時の部品代も安い=部品も中古だからです。
 オークション等で部品取りパソコンを買う方法があります。

■デメリット■

1.誰が使っていたかわからない=品質が不安(買ってもすぐ壊れるのではと思う)
2.付属品や説明書が無いときがある

つまり、サポートのしっかりしている中古パソコンショップから買いましょう。

■中古パソコンショップの見分け方■

1.パソコンだけを買うわけではなく付属品が揃っているかを聞きましょう。
 良いお店は聞かなくても最初からわかるようにしてくれています。

2.説明書等も揃っているかを聞きましょう。無いことが多いです。
 お店独自の説明書を付けてくれているところは良心的なお店です。

3.初期不良の場合の対応を聞きましょう。
 最低1週間の交換保証のあるところを選びましょう。

4.壊れた時の修理費用も聞きましょう。
 以上、自分が納得できる回答をしてくれるのは良いお店です。

■ソフトウエアも案外重要■

品質の良い中古パソコンを買ったとしてもソフトウエアが入っていないと使えなかったりします。

1.OSが付属していると良い。付属していない場合は別費用になります。
2.ワープロソフトや表計算ソフトもあったほうが良い。重宝します。
3.インターネットやメールを見る環境はOSが入っていれば普通に入っています。

■買い方■

東京なら秋葉原、大阪なら日本橋と言った中古を専門で扱うお店がたくさんあります。
探し方にもよりますが2時間探せば良い物が見つかると思います。


最新の画像もっと見る