奪取空間

ブロマガ(ニコニコ動画)から移転。
ニコマス(アイドルマスターの創作動画)関連の件が中心です。

GREEN M@N(sm27912727)

2016年01月01日 05時55分47秒 | 自作動画に関すること

あけましておめでとうございます。
どうにか2015年中に動画投稿できて落ち着くことができました。




と言いつつ、お借りした素材について調べる時間と動画内の尺が足りなかったので、こちらのブロマガにて紹介すると共にお礼に変えさせていただこうかと思います。
毎度毎度勝手ながらお世話になっております。例によって、敬称表記がPだったり氏だったりまちまちで申し訳ない。

名称等作者名
MMDキャラクターモデル
双海真美アイドルマスター1カジュアルLCARS-P
ラフタイムスクール衣装くらうち氏
双海亜美ラフタイムスクール衣装
プロデューサーバネP狡猾全裸富竹P
マジP
秋月律子ぷちます私服紅ヒーP
ストリートホッパー衣装くらうち氏
三浦あずさ愛升式モデル(長髪・短髪)
高槻やよいラフタイムスクール衣装
アイドルマスター1カジュアルLCARS-P
四条貴音ピンクダイヤモンド衣装紅ヒーP
水瀬伊織アイドルマスター1カジュアルLCARS-P
うさちゃん
MMDモーションデータ
バーストアピール日高愛ちゃん用あずP
緑シャツおじさんダンスモーションmaki氏
MMDアクセサリ
ランドセルぐず氏
和室テーブルBK3氏
竹尺30cmモノゾフ氏
どんぶりないち@P
グミベアー自作
MMDステージ等
地面B601芝生(春夏)怪獣対若大将P
ゲキド街ポンポコP
2階建て民家水平移動P
学校セット主に教室mato氏
フェンス付屋上ぱぴこ氏
葱焼町主に海岸ネギ焼きP
イベントステージ骨と床cubp氏
スカイドーム素材集vol.02より31番ussy氏
スカイドームX8ららら氏
宇宙っぽいアクセサリUniverseこぐま氏
アニメの背景風スカイドーム5満月の夜seasalt氏
MMDエフェクト等
草原エフェクトGrassyFieldCaeru氏
降雨エフェクトRainLiteそぼろ氏
当たり判定付き雨HitRainビームマンP
水面エフェクト(みずたまり)MirrorWater
玉ボケDOFデータP
スポットライト光源HgSpotLight針金P
発光エフェクトAutoLuminous4そぼろ氏
絶対的セルフシャドウAbsoluteShadow
そ の 他
腕捩り腕IK追加プラグインPMDエディタ用P.I.P
ガラスの皹画像(ニコニコモンズ:nc68402)氷守緋羽氏
緑シャツおじさんオリジナルダンスJohn Jacobson氏

●経緯的な話
 この動画作るまでの話というか、若干愚痴っぽい話とかなんとか。

 そもそも6月のアミマミ投稿以来、やたら時間は経ってしまってますが、
基本的に動画作成を中止していた期間はないのです。やる気の大小はあれど。
謎合作に寄せた「すいっちょん!」の単品完成目指して手が動かなかったりとか、
7月に思いついた一発ネタに取り掛かろうかと思ってやめたりとか。
脳内から再現したい映像は沢山あるけど、レベルがまるで追いついてないし。

 そんな中、シンドーコバヤシPの名作「高校生な亜美真美と暮らすノベマス」が、
完結からちょうど5年を迎える時期に合わせて、ノベマスのファンPVを作ろうと。
5周年と言いつつ、そもそも自分がこの作品知ったのも今年の頭なんですけれども、
この動画に今年出会えたことこそ運命だと、作らねばならぬのだと。
ここら辺思い込んだら病気みたいなとこありますから、奪取ってやつは。

 で、まぁ、やるなら、5年後の亜美真美嬢を作らなきゃダメだろうと。
改造を。色んなモデルさんを読みこんでメタセコさんと向かい合って見たものの。
これはどうやら難しいぞ、と。俺ぁ、固いものをいくつか作った程度だ、と。
スタートダッシュで暗礁に乗り上げた結果、時期的に諦めることになりまして。

●作り始め
 中古CDに収録されてて久々に聞いてしまった「GREEN MAN」さん。
今まで脳内で遊ばせてた色んな妄想を差し置いて、こいつが動画にしてくれと。
綺麗な動画作ろうと思って失敗したから、じゃあいっそ悪ふざけでいいや、と。
そんなこと思ったのが小鳥誕のちょいと後でございまして。

 これが作り始めると面白いもんで、どうやら先のMMDで緑シャツおじさんのモーション
トレス動画があって、しかも配布するらしいと。まるでおあつらえ向きじゃないかと。
最初のシーンで腕IK付きの真美使ったらすごい便利で、IKいいなーなんて思ってたら、
なんか凄い日付の新しい腕IKプラグインがある!しかも存じ上げてる方の制作だ!
とか、揺さぶられるように進んでったんですけれども。

 結局蓋を開けてみれば、また期末ですよ。
6月と違って、年末のかなりゴツい動画で溢れてるんで目立たずに済みそうではあるんですが、
来年(というか今年)のこと考えると、もう少し余裕を残せればよかったな、と。
多分もう作り始めないと3月までに完成しないじゃないかな…
何作るかすら決まってないけど。

●そんなことより
 ポケビのCDあらためて聴いてて思ったんですけど、
なんかすごく765プロっぽいというか…もともとカラーソングが中心だったからでしょうけど。
Yellow Yellowって2回繰り返されるうえに、自分を自分だと認識するような歌だったりとか、
WhiteはSummerなのにクリスマスソング聴いてたり、Heavenだったりとか、
それこそ今回のGreenは魔法をかけたり、ダーリン呼びしてたりとか、
Pinkはマジ攻めの姿勢なのに最後の部分で相手を待つPrincess!とか、
RedなAngelは2人の関係のためならば破壊衝動にさえ駆られる閣下だったりとか、
VioletはMoonで一体どっちを指してるんだと思わなくもなかったりとか、
Blueはウサギの件とかちょっといおりんぽいなとか、
Orangeは…あんまり合わないかな、とか、
DaysとかPowerとかはそもそもとっかかりないかも…あれ?

 お互い色のイメージだから、そりゃ似てくる部分もありますわな。
どちらかと言えばブラビの立ち位置の方がプロジェクトフェアリーや
961のJupiterぽかった気がしないでもないですけども。

 何の記事だっけ…
あれだ、動画の借用素材の記事だった。
ブロマガがChromeだと割とマシに使えるって気づいたので、
個人HPの頃みたいな無駄な長文を書いてた記憶が呼び覚まされてました。黒歴史。
書いた文消すのもなんなのでそのまま上げときます。

 駄文と言えば、自分の動画の感想というか、セルフツッコミみたいな記事も、
いずれ書きたいとは思ってるんですよね。去年から。なんなら膳直後くらいから。
そんな感じです。おやすみなさい。
 <iframe width="312" height="176" src="http://ext.seiga.nicovideo.jp/thumb/im5462359" frameborder="0" scrolling="no" style="border:1px solid rgb(136,136,136);"></iframe>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿