奪取空間

ブロマガ(ニコニコ動画)から移転。
ニコマス(アイドルマスターの創作動画)関連の件が中心です。

ある休日の風景「釣りぼり」

2022年05月28日 15時00分00秒 | 自作動画に関すること

誕生祭から派手に遅刻して投稿しました。
もう別に誕生日とか関係なくてもいいんですけど、
過去に39日遅刻した動画を誕生祭と言い張ったこともあるので、
一応誕生祭動画ってことにしときましょうよ。

環境作ったのが2016年なので、
お借りした一部のモデルやエフェクトのバージョンが古いままだったりします。
頭のアップデートもあんまりできてないので、若干の古さも仕方ない。

この動画作成を巡ってはちょっと時系列を整理しておきたい所なので、します。

2014/05/08 春香の「あてぶり」動画でニコマス&MMDデビュー
今回の動画も広義のあてぶり動画である
(関係ないけれど、今見たらちょうど1000再生だった)
2014/10/04

2015/04/09
2015年春に
やよい・春香・伊織の「あてぶり」動画を計画(※1
時間が全く足らず着手まで至らず
2015/07/08 「MASTER ARTIST 3 08双海真美」発売
2016/02/13 貴音がタコ焼きを食べるだけの動画の作成を中止。
MMD上で着手まで進行した作品を初めて没にした
以降、未完成や没作品が散見され始める
2016/07/10 ※1)のあてぶり動画を再検討するも進行せず
2016/07/13 本動画のプロジェクトを作成
ステージの配置はほぼ完成
2016/08/23 不足備品の作成と前フリ部分の台詞の検討は終了済み
モーションに着手する
2016/09/05 モーションの進行は10秒程度まで(後に没)
真美が釣り堀でピースしている写真が残されている
2016/09/06 THE IDOLM@STER STATION!!! ゲスト:下田麻美
2016/09/07 「中秋の名月」プロジェクト作成
2016/09/23 「中秋の名月」動画投稿
2016年~ 謎素材合作参加、疑似m@sやチキンウイルスの投稿
20選企画の主催(仮)になる
実質的に本動画はお蔵入り状態に
2017~2020 たびたび(※1)のあてぶり動画の
ネタ補強など行うが着手には至らず
2022/01/03 ※1)の本格始動のためタイムラインを再構築も頓挫
2022/5/15(日) 2021年下半期ニコマス20選集計結果発表
誕生祭動画を本動画に決定

スタマスっぽい台詞枠の作成
冗長だった前フリ台詞パートを全面改訂
2022/5/16(月) 台詞の改訂が完了
2022/5/17(火) 後半カラオケ風台詞出し完成
釣られる魚や釣竿のMMDモデルを探す
旧MMDプロジェクトをコピー、使用モデルの差し替え
2022/5/18(水) IKカメラのお勉強、カメラムーブのみ先に着手
2022/5/19(木) 前フリパートまでカメラムーブ完成
2022/5/20(金) 午後からモーションに着手、50秒ほど進行
「みつどもえ」を見ながら作業
2022/5/21(土) 終日モーションに係る、前フリパート完了(計2分)
「みつどもえ2期」「メイドインアビス」視聴
2022/5/22(日) あてぶりパートにカメラを付ける
あてぶりパートのモーションに着手
休憩がてら2時間ほど外出し「ハッピーになる納税タイム
ラストシーンまでモーション完成(5/23 0:25)遅刻
2022/5/23(月) オチが「画面が引いてエイが打ち上げられるだけ」
と非常に弱かったため、亜美真美に直撃するオチに変更
コイの生きた姿を見せたくてラストカットを追加
使用モデルクレジットの追加
2022/5/24(火) ぶらさがる透明な物理ヒモを作成(面倒だった…)
竿にぶらさがる7つのウキを追加
2022/5/25(水) ラストカットに繋がるミニシーンを追加
2022/5/26(木) 五十嵐貴久「リメンバー」を購入し読了。
「リカ」シリーズを一気読み中。軽く疑問を抱きながらも
スルーしたシーンが後で最重要な伏線と知りかなり悔しい。
動きにメリハリを付ける小さな修正を数か所行う。
2022/5/27(金) 「釣りぼり」動画投稿
2023/04/03 やよい・春香・伊織の「あてぶり」動画(※1)の投稿

というわけで年表ネタでした!

何が言いたいかっていうと、細かくない動作なら2日でも相当進めるのと、
実は時間がかかるのはセットアップの方だって話であります。
(本格的なダンスは知らない、やったことないし…)

あと、22日時点での完成度と比べると、
最終完成形は(個人的に)かなりマシになってるから、
やっぱり時間の余裕を持って作るのは大事ねってこと。

動きが多いと文字に集中できないねってのはずっと思ってるけど、
動かさずにはいられないんだってこともある。
ストラビンスPとかやっぱりスゴいんだよ。見る人にとってベストの神調整。
それでも動かしたきゃ、人力でフルボイス化くらいすべきなのかもしれない。

それから、「あてぶり」は意外と自分にとって重要なコンテンツであり、
やよはるいおりんの動画はいずれ出さなきゃいけないんだなってこと。

まぁ、プロット段階で10分ある作品に着手する日が来るのかは知らん。

次に控えるのは20選の告知。一応ネタはあるけど、
PV畑の人じゃないのでセットアップから行う負担は結構あるのです。
さすがにそろそろ外注とか、募集とか、検討すべきなのかも…

あと、20年上半期のEDの単品化もするかも。んごー。

 

(追記)
記事書いた後寝てしまったが、朝起きたらコメントがある…!
賑やかしでもしてくれるとホント助かるんですよねぇ
放ったまま反応のないボールが多いですから

嬉しいですわ

[EOF]



最新の画像もっと見る

コメントを投稿