動画作る気持ちのエンジンがかからないので、タイピングします。
完全にチラ裏です。
とりあえず無事にニコマスまみれで年を越せました。
まだまだかな~り短いですが、思えばタイミングに恵まれたアイマス人生です。
出会いは2012年半ば、ニコマス動画からでした。
都合よくも箱マスのコミュ動画シリーズだったので、
図らずもアイマスの基礎みたいなところから知ることができました。
これが時期的にもタイミングが良くて、
●ネット読み物を探していた→アイマスSSが沢山
●漫画をよく買う時期だった→ぷちます!ほか購入
●ドラクエ関係で3DS買った→アイマスDSをすんなりプレイ
と、あらゆる土壌で迎え入れられました。
そして実に大きかったのが、先日、ホメ春香との別れを告げられた、
●ムムム氏の手書きシリーズと、前期ホメ作品群
とじっくり触れ合う時間があったこと。
特にあのブラビの「タイミング」のホメPVは忘れられません。
それありきでこの雑記書いてます。
ムムムさんの果てない脱線で与えられた夢は数知れず。
ホメに関しては寂しいながらも、本当にありがとうございました。
(あのセンスをまっすぐに使って今後どんなの作るんだろう…)
さらに2012年の末、
●mobageのゲーム多すぎで疲弊→シンデレラガールズの開始
まだ765プロアイドルも色々配布してる頃でした。
元々は彼女たちだけがお目当てだったんですけど、
長い時間と個性のおかげでほかの子もすっかり脳になじみましたね。
そして年明け、
●ぷちます!アニメ化
に勢いかけられて、
●アニマスを知り、知った時点で全巻出ているBD(2013年)
●ニコニコに出そろっているアニマスMAD(コブラ等)
これですっかり打ち付けられて、
●映画公開まで1年という期間(2014年)
いいタイミングで映画が入ってきてくれました。
2013年はとにかくMA~生すかまでのCDを買い集める一年だったので、
もし映画より後にアイマスを知ってたら、ここまでハマらなかったんじゃないかなぁ…
●ニコニコの仕様変更+WindowsXPサポート完全終了→新PC購入(2014年)
なんていうか、悪いことだらけだった気がするんですが、
それによって10年ものの古機からワープ進化して、ついに動画作成へ。
●PC購入遅れ→春香誕デビューの予定が5月デビューに
まぁこれもミスなんですが、亜美真美と一緒の5月生まれになれたので結果オーライ。
●OFAも発売
珍しくゲーム性がよろしいと噂のOFAでゲームPデビューできました。
●SideM夏スタートに間に合う
とりあえず冬馬と北斗が手に入ったので良し。
●リクエスト対決・ニコマスストリームでPVをちゃんと見るようになる
これは何がタイミングよかったって、デビュー前にこの界隈を知ってたら、
多分自信とかどっか行って諦めてたかもだから。
今はもう、視聴者として純粋に楽しめるし、それはそれでって感じ。
●デレアニ放送開始(2015年)
これは地味に大きいです。2014年デビューを逃してたら、
765Pとして肩身の狭さを察して15年デビューもできなかった気がします。(弱気)
もっとも、シンデレラ自体は色々と面白いので、純粋に楽しめてはいるんですけどね。
まぁそんなわけで、何ともない運命に流されてここまで来れたわけですが、
唯一にして一番タイミングを逃したと思っているのが、
▲ミリオンライブへの参加、中途半端に遅れる
アイマスハマったのと同時期に始まったんですが、なぜかプレイしなかったんですよ…
OFAの付録使うために2014年に始めて、
今はゲーム自体は割と面白くてやってるんですが、
うちの子たち(13人)が、(まだよく)知らない子たちと当り前のように仲良くしてる
姿を見ていると、嫉妬なのか、疎外感なのか、はたまたNTRれ感なのか?
ちょっとどころじゃない胸騒ぎと切なさを覚えてしまうんですよね…(たまに泣く)
多分こんな面倒な輩は他にいないんじゃないかな。
サービス開始に合わせて始めてればそんなことなかったかな、と考えると、
これは大分タイミング逃したなぁ、と思うわけです。
なお、それぞれのアイドルの個性はなかなか魅力的ですし、
各Pたちの愛は動画見てても凄く感じるんで、そこは好きなんです。
でも、アイドル同士の絡みが直視できるようになってないと、
いざアイマス自体に大きな動きがあった時についていけなくなるような気がして、
これがかなりの不安要素だったりします。
(ミックスナッツで初めてストーリーちゃんと読めたので少し改善の兆候有り。
これで間に合えば、やっぱり結果オーライのナイスタイミングなのかも。)
※1/24追記。
まぁ正直言うと、あのこじんまりとした765プロが好きなんですよね。
ミリオン765は別ルートで、765はやはり本家765プロとしてあって欲しい!
と、こっそり思うんですけど…(弱気)
※ここまで
最近思うのは、2007年当時にニコマスと正面切って出会っていたら…ということ。
(「とかち」や「ごまえー」や「πタッチ」はともかくとして)
もちろん、すべてに出会ってここまでこれればそれに越したことはないんだけれど…
業界に入ってすぐに知った、9.18その他もろもろの事件、
色々なPの引退や、数えきれないほどの出来事。
こういった事例がいくらでも「ある」と覚悟させられたうえで、
ニコマスの世界に来られたことは、
ある意味自分にとっては幸せなタイミングだったんだなぁと、思うわけです。
以上。
今年の目標はいろいろあるけど、
とりあえずニコマスデビューしたがってるリアル友人を、
この沼に放り込む手助けをしたい。
そして、リアル知人に10年級のベテランPがいることが分かったので、
指導を受けた上で10thで初アイマスライブ参戦したい!
そんなタイミングな気がする!!
(チケット…取れんのか…!?)
あとカバー曲!
えなり来い!