ダリアクミコの身近な出逢いを

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

草取りしながらの撮影

2023-10-01 00:42:31 | 日記
病院通いが続きそれ以外は娘が我が家に来て
テレワーク
久し振り庭の雑草とり

咲き続いているハイビスカス3鉢





玄関先に鉢で置いてあるハイビスカスは毎日咲いてくれています

運良く


かわりばんこに毎日咲いています




アサガオ


クレマチス



シジミチョウ

雑草で一番多い

次に此方

抜きやすい 今日でお別れ

ツルバラ
春より小ぶりに

今年はツマクロ、アゲハが多く庭に来ています

アゲハ








アゲハはキンカン、レモンの木に幼虫がいました

ミニバラ

コムラサキ
野鳥の餌になって居ます

ゲンノショウコ
盛んに咲いています


種がこぼれて数カ所の鉢に咲いています

唐辛子

ハナアロエ

垂れ下がり株も増える涼しくなったら大きな鉢に植え替えしょうと
思っています。春より花芽がたくさん



久し振りにカマとカメラを持ち手が震えています(笑)

オマケ
アクアパッツァにチャレンジ
鯛、ミニトマト  貝類がシジミで

満月

医者通いも落着きました

間大部飽きましたがネタ作りの撮影に出掛けたいと思いますが?



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2023-10-01 07:29:18
お庭、賑やかですねぇ
アゲハチョウも、美味しい蜜がたくさん楽しんでいるかのよう

ゲンノショウコ、
私の周辺だと、白しか見ないんです。
紫は、割合で言うと1:10ぐらいでしょうか
こんなにたくさん、へぇぇぇです^^

アクアパッツァにチャレンジ
さすが、ダリアクミコさん、どこかのお店で出てきたかのよう~
美味しそう~

余談
昨日ブラタモリで、利尻島をやっていました。
利尻昆布がなんで美味しいのか、なるほどでした。
ダリアクミコさんの奥尻島を思い出しましたよ^^
返信する
アゲハチョウ (なつみかん)
2023-10-01 08:33:47
おはようございます。
お久しぶりです!
「医者通い」とのことですが、大丈夫でしょうか。
ネタ探しと書かれているので、ちょっと安心しましたが。

トップのアゲハ蝶綺麗ですね!
偶然ですが、今朝わが家で孵ったアゲハチョウが飛び立つところを見たんです。
まだちょっと拙く、でも逞しく雨の中をふわふわ飛んで行きました。
私もがんばらなくちゃという気になりましたよ~

お庭の花、相変わらず(笑)園芸種と野草の区別なく可愛がっておられますね!
マルバルコウの繁殖はすごいでしょう。
でも虫が色々来てくれて楽しいですね。
わが家は、星夫の博愛主義のせいで庭にバッタ(多分オンブバッタ)が繁殖して、シソとバジルがやられました。
共存は難しいです・・・
返信する
しばらく (fukurou)
2023-10-01 09:11:09
クミコ様
おはようございます。
ヒマワリ以来しばらく投稿がなかったので心配していました。
お元気になられたのですか?
早くクミコさんの鳥の写真を見たいと思っています。
ツマグロヒョウモンさん、お庭で羽化したのかな?
翅が少し変なのかな?
スミレの仲間がお庭に植わっていますか?
返信する
さすがと言える物ばかり (ヒゲオヤジ)
2023-10-01 16:55:54
ダリアクミコさん、こんにちは(^-^)/
暫くご投稿が無かったので、少々気になっていたのですが、
病院に通われていたとの事、もう宜しいのでしょうか?
まあご投稿やネタ探しをされているとの事、少々安心致しました。
それでも呉々もご無理をなさらぬ様願っております。
所で久々のご投稿、どのお写真もさすがと言える物ばかり、
秀作揃いで見応え有ります。
そしてこれはお約束、飛ぶ物はアゲハにシジミチョウ、ダリアクミコさんらしいですね(^o^)
花ではクレマチス、特に素敵です\(^O^)/
返信する
インパクトあり (永和)
2023-10-01 20:43:56

ダリアクミコ さん、こんばんは。
どの花も、我ここにあり?。と
言わんばかりに主張してますね。
個性がある花色、インパクトあります。

夏の間に 伸びた雑草。
処分するのは 大変でしたね。

草取りの合間に、撮影?。
どれも特徴が出てますね。
返信する
アゲハチョウ (ダリアクミコ)
2023-10-01 22:35:43
attsu1さん

こんばんは~ご無沙汰しております。
アゲハチョウの幼虫が今でもキンカン
レモンの木に幼虫居ます。新芽を食べて
居ます。ふ化は中々見られません
見てみたいです。
ゲンノショウコはピンクばかり
奥尻では白花ばかり鉢に飛んで増えています。
私も見ましたよ昆布、ワカメはとってもおいしいですよ物産展で見かけたら是非
特にワカメは腰があって奥尻産がお勧め
従兄弟から贈って貰い毎日酢の物を頂いております。
返信する
アゲハチョウの餌に (ダリアクミコ)
2023-10-01 22:57:29
なつみかんさん

本当にご無沙汰しております。
ここの所でMRIで検査しましたら夫が
引っかかりました私は大丈夫でしたよ。
年を重ねると色々あるのですね。
アゲハチョウの幼虫はキンカンにおおく
結構野鳥の餌になっていますがここの所
増えています。あいにくふ化にであえることなく残念です。マルバルコウの繁殖にはビックリしました。撮影後全部抜くのが大変でした汗だくです。水やりも雑草の方が多く区別無く何て聞こえは良いですが
今年の夏には参りました(笑)
バジルは大丈夫でしたよ。
返信する
ヒマワリ以来 (ダリアクミコ)
2023-10-01 23:07:02
fukurouさん

スッカリご無沙汰しております。
とにかく暑くて撮影に出られませんでしたよ。いしゃは仕方ないですが(笑)
ハーイスミレの葉が丸坊主幼虫はコンクリートを歩き回って今年ほど多く見たのは
初めてでしたよ。お陰で庭には蝶が
舞って暑さの中にも優雅さを味逢うこと
出来ました。アゲハの幼虫が沢山
アゲハが庭を舞っています。
とっても嬉しいです。
返信する
病院通いも (ダリアクミコ)
2023-10-02 19:43:40
ヒゲオヤジさん

こんばんは~ご無沙汰しております。
胃潰瘍は完治したのですが定期的な
採血、念には念で今後のためにでしたよ。
MRIで検査で胆石が見つかったり夫は
泌尿科で疑いがこれから検査入院です。
毎日咲いてくれるのはハイビスカス
楽しみです。何時まで咲いてくれるのか
楽しみです。
返信する
ハイビスカス (ダリアクミコ)
2023-10-02 19:53:37
永和さん

こんばんは~ご無沙汰しております。
ハイビスカスは未だに夏を感じさせています。
夏の草取りの大変さしみじみ感じます。
暫くしてからまた始めます。
草取りしながらの撮影で蝶が飛び回っ撮ってしまいます撮ってしまいます(笑)
返信する

コメントを投稿