駄楽ひまなときブログ

しばしばヒマなのでブログでもやってみる
博多区住吉の潰れそうな薄暗い飲み屋『駄楽』からアナタへ

晴家

2009年10月06日 04時07分51秒 | 飲んだり食ったりのこと


住吉小学校の近くにできた居酒屋。
住吉通りからも、通りには面してないが判り易い。
屋号は“はるや”と読む。

京都の町家風っていうのか、古い長屋の一角を改装した風な店舗。
居酒屋としてのジャンルはどうなるのか、和風と洋風の折衷っていうのかな。
焼き場があって和の焼き物も楽しめるが、トマトソース使ったような洋食も。
酒は一揃い、ビール焼酎ポン酒ウイスキーワインと置いてある。
個人的には角とジャックが置いてあって助かる。

明るくサッパリした内装で、通りがかりの一見さんも入り易いと思う。
二階もあって、団体客も対応できるようだ。
さらに通りにメニュー書いた看板を置いてるのも入り易さポイントだよね。

店主は春吉のCOMP~赫赫に在籍してたようで、なんかこう住吉に春吉の風が吹き
こんできたって感じで、やや嬉しいんだよ俺としては。
春吉のような人気のある町に、住吉もなってくれって意味で。
春吉の次は住吉がクルぜって読んで駄楽を住吉に出したわけなんだが、なかなか
ビッグウェーブは来なかったんだけど2年半ほど、ようやくぼちぼちキタのかな
という感じなんだわ。
ま、住吉という町にウェーブが来ようが駄楽にだけは来ねぇかもだがね。

飲み物、食いものとも普通にリーズナブルな価格設定なんだと思う。
刺身とかもなかなか良い感じ。
ちゃんとした食いものが明け方まで食えるってのは良い。
ゲイバーとか朝までやってる店が多い住吉だが、朝まで食える店ってのは無かっ
たと感じるから、こういう店の登場は嬉しい。

あとスタッフが道ばたですれ違うとき挨拶してくれるので良いです。
ご近所さんだから仲良くしたいんだよね、この俺でも。
何度か行ってる店なのに挨拶しない店主とかムカつくもんね、稀にあるが。
まぁ俺に挨拶なんてのはどうでもいいとして、きっと常連さんとか一度だけ来て
くれたお客さんとかにも気持ち良く挨拶してるんだろうなと感じる。

そんなこんなで住吉に春吉の云々プラス、若い人たち主導の店が増えていくのは
嬉しいから、好きです。

最新の画像もっと見る