駄楽ひまなときブログ

しばしばヒマなのでブログでもやってみる
博多区住吉の潰れそうな薄暗い飲み屋『駄楽』からアナタへ

とりあえずあんまりやるきねぇ

2009年10月25日 04時38分51秒 | 飲み屋のオッサンのこと
なんかさぁー手応えがねぇしなー


あ、ブログのことね。
店のことじゃないよ…うん。
ブログ更新しても“飲みに行きます”とか“好きです☆”とか、
そうゆーコメントとかメールとかって、
リアクションが無いから意欲が湧かねー。

コメントとかdarak_da_luck@mail.goo.ne.jpとかさぁ、
女の子からリアクションあれば、やる気になるのだが。

※野郎からのリアクションは求めてない

091002 Fri. 営業日報

2009年10月18日 23時35分26秒 | 駄楽のこと
さーて金曜、どう転ぶか判らんが稀に忙しい夜もあるので真面目に定刻に営業開始、
の前にタバコを備蓄せねばとコンビニに向かっていたら、バッタリ。
以前から親しくしていただいてる方に遭遇して、近所の居酒屋に誘っていただく。
さーて金曜どうのこうの真面目に云々とかナニして秒速でお誘いにのっかる。
ま、アレで、臨機応変にな?

楽しく飲んで、それでも調子にのり過ぎずに21時半には開店したのでヨシとする。
ボチボチお客さん来ていただき感謝、あざーっす。
そんで明け方にキャラオキーに誘われて同行、これも臨機応変にな。

駄楽では同伴、アフター、店外デートなど承っております。
ただし基本、お客さん全額負担となっております俺はノーマネーよ。
それでも良かったら奮ってお申し込みください待ってマス。

ROW

2009年10月18日 22時40分43秒 | 飲んだり食ったりのこと


最近、9月下旬に駄楽至近にオープンしたスペイン料理屋さん。
もっとも、同名のカフェだかなんかは以前からあって、その同じ場所がリニュアル
というかハコと屋号は同じまま生まれ変わった。

おおげさなスペイン料理レストランというより、気軽なバルという空気感。
飲み物食いもの一部除きオール500円というリーズナブルさ。
一部除くのはパエリアとボトルワインくらいかな。
飲み物はグラスワインとかシェリーとかスペイン気分のものがあるしウイスキーも
あるので俺にも安心。

料理担当の男子と接客担当の女子、二人でこじんまり、気さくな接客。
独りでカウンター席を選んでも、孤独になることなく逆に構われ過ぎることもなく
料理一品と酒を何杯かって感じに利用できる。
テーブル、ソファ席もあるのでデートや3人くらいで楽しむのも良い。

個人的にオススメはマッシュルームをオリーブオイルで煮たもので、アツアツ煮え
た状態で土鍋で出てくる。
で、そのオイルにバゲットちぎって浸して食うのがウマい。
ちなみにバゲットおかわり可なので遠慮なくバクバク食うのが吉。
およそほとんどの料理が500円なわけで、その価格からしてツマミ程度の分量か、
と予想するかもしれないが、一人で食うには十二分な量がある。
なので、メニュー眺めてアレもコレもと最初に注文しちゃうと苦しくなってしまう
かもしれない(胃腸的な意味で)。
とりあえず一品だけ注文してみるのが吉、かも。
あるいは少量ずつの取り合わせを遠慮なくお願いしてみるのが良いか。
よーするに500円だからチョビっとしかないよってケチな店ではないってことで。


さて駄楽周辺にフランス料理とかスペイン料理とか和風の居酒屋とか海鮮居酒屋と
食べもの屋さんが充実してまいりました!
個人的に周囲がニギヤカになって嬉しいし、営業的にも周辺人気店からお客さんが
流れてきてくれるかもって期待もある。
が、まぁアレよ、周辺が繁盛して駄楽だけ地盤沈下するってドーナツ化現象もある
かもしらんね、と思わんでもないナー。

090101 Thu. 営業日報

2009年10月18日 22時26分15秒 | 駄楽のこと
前日は開店前に飲みに行って遅く開けたが、それなりに来客あった。
それで調子のったってわけでもないと言えなくもないといえば嘘になるかもだが、
店を開ける前に懇意にしてる居酒屋に行きビール飲んだり。

そうやってサボってたら、まだ開けないのかとケータイに着信。
急いで店を開けました。
ケータイって便利だなぁ。

090930 Wed. 営業日報

2009年10月15日 04時10分36秒 | 駄楽のこと


前日の営業が散々だったのでもう駄楽なんて開けても無駄だぜどうにでもなれ、
と思ったわけでもなく、なんとなく飲みに行きたい気分になった。
なので早めの時間からセクスィー系なサンセルコ地下と近所のスペイン系な店に。

そんで22時過ぎに営業開始したのですが、ほどなくして二名のお客さんと一緒に、
スペイン系を再度訪問。
それから営業を再開したのですが再開しても無駄かとたかをくくってたが、それな
りに来店いただきまして華の都東京で行列のできるドーナツ屋のドーナツ食ったり
スペイン系のスタッフも飲みに来てくれたり居酒屋の若大将が来てくれたり、充実
した夜なのだった。

なんだ真面目に開けなくてもお客さん来てくれるじゃん。
と、思い込んでしまいそうでコワイ。

090928 Mon. 営業日報

2009年10月09日 01時08分21秒 | 駄楽のこと
勤め人さん達が仕事を終える頃、その辺の時間帯に雨が降ってると、
すんごくダメなのよね。

で、ヒマでヒマで、日付けも変わった頃に営業中断。
同業の知人が誕生日だってんで、その彼の店まで飲みに。
ハッピーバースデーですなぁ。
かなりの祝い客が訪れたようで、やっぱ人徳っての、俺とは違うな。

で、戻って営業再開したが、誰もいらっしゃいません。
ボウズだよヘコむよウギャー。

空蝉

2009年10月08日 22時19分28秒 | 飲んだり食ったりのこと
隠れ家バーだよなぁ、マジ隠れてるもんなぁ看板も無いし。
住所とか連絡先も公開してないし、それはもう隠れてる。
なので店の隠れ意思を尊重し、画像も貼りません。

良い意味で世捨て人というか、浮世離れしたというか、
飄々とした空気感の店主がやってる飲み屋。
それは気難しいとか変人ってわけじゃなく、本人流にナチュラル、
というかね。

店も飾らない感じで、それでいてセンスの良さがにじむっつー。
店の品揃え的な特色としては、ラフロイグがいっぱいあります。
店主がとにかくラフロイグ好きってことなのね。
何種類あるか訊いてみたら、30くらいとか。
うわー駄楽には1種類しか無ぇよ、負けたよ、つか勝負にならん。
いや勝負とかするようなアレでもないです。

知る人ぞ知る、という店って言えるよね。
知りたければ、知ろうとしてください。
そのためには、とにかく書を捨てよ町に出よう、夜の。

090926 Sat. 営業日報

2009年10月08日 22時10分07秒 | 駄楽のこと
たまに飲みに現れるロンゲ青年に、前回んときの忘れ物があるぜと、荷物を渡す。
と、置いといても良いですか、って。
要らねぇーなら捨てるぜぉー。

以前から知り合いの女性の、友達の女性が単独で飲みに来てくれた。
なんつーか“友達の輪”ってーの、ありがたいことです。
その女性と、常連女性とでガールズトーク。
ガールズトークは基本放置しておくのだが、たまに口を挟んだりするのもおかし。

お客さんと未明に近所のバーに飲みに行き、いつの間にか夜明け。
お客さん先に帰ったのに俺だけ飲み続けで、それもまたいとおかし。

晴家

2009年10月06日 04時07分51秒 | 飲んだり食ったりのこと


住吉小学校の近くにできた居酒屋。
住吉通りからも、通りには面してないが判り易い。
屋号は“はるや”と読む。

京都の町家風っていうのか、古い長屋の一角を改装した風な店舗。
居酒屋としてのジャンルはどうなるのか、和風と洋風の折衷っていうのかな。
焼き場があって和の焼き物も楽しめるが、トマトソース使ったような洋食も。
酒は一揃い、ビール焼酎ポン酒ウイスキーワインと置いてある。
個人的には角とジャックが置いてあって助かる。

明るくサッパリした内装で、通りがかりの一見さんも入り易いと思う。
二階もあって、団体客も対応できるようだ。
さらに通りにメニュー書いた看板を置いてるのも入り易さポイントだよね。

店主は春吉のCOMP~赫赫に在籍してたようで、なんかこう住吉に春吉の風が吹き
こんできたって感じで、やや嬉しいんだよ俺としては。
春吉のような人気のある町に、住吉もなってくれって意味で。
春吉の次は住吉がクルぜって読んで駄楽を住吉に出したわけなんだが、なかなか
ビッグウェーブは来なかったんだけど2年半ほど、ようやくぼちぼちキタのかな
という感じなんだわ。
ま、住吉という町にウェーブが来ようが駄楽にだけは来ねぇかもだがね。

飲み物、食いものとも普通にリーズナブルな価格設定なんだと思う。
刺身とかもなかなか良い感じ。
ちゃんとした食いものが明け方まで食えるってのは良い。
ゲイバーとか朝までやってる店が多い住吉だが、朝まで食える店ってのは無かっ
たと感じるから、こういう店の登場は嬉しい。

あとスタッフが道ばたですれ違うとき挨拶してくれるので良いです。
ご近所さんだから仲良くしたいんだよね、この俺でも。
何度か行ってる店なのに挨拶しない店主とかムカつくもんね、稀にあるが。
まぁ俺に挨拶なんてのはどうでもいいとして、きっと常連さんとか一度だけ来て
くれたお客さんとかにも気持ち良く挨拶してるんだろうなと感じる。

そんなこんなで住吉に春吉の云々プラス、若い人たち主導の店が増えていくのは
嬉しいから、好きです。