駄楽ひまなときブログ

しばしばヒマなのでブログでもやってみる
博多区住吉の潰れそうな薄暗い飲み屋『駄楽』からアナタへ

ROW

2009年10月18日 22時40分43秒 | 飲んだり食ったりのこと


最近、9月下旬に駄楽至近にオープンしたスペイン料理屋さん。
もっとも、同名のカフェだかなんかは以前からあって、その同じ場所がリニュアル
というかハコと屋号は同じまま生まれ変わった。

おおげさなスペイン料理レストランというより、気軽なバルという空気感。
飲み物食いもの一部除きオール500円というリーズナブルさ。
一部除くのはパエリアとボトルワインくらいかな。
飲み物はグラスワインとかシェリーとかスペイン気分のものがあるしウイスキーも
あるので俺にも安心。

料理担当の男子と接客担当の女子、二人でこじんまり、気さくな接客。
独りでカウンター席を選んでも、孤独になることなく逆に構われ過ぎることもなく
料理一品と酒を何杯かって感じに利用できる。
テーブル、ソファ席もあるのでデートや3人くらいで楽しむのも良い。

個人的にオススメはマッシュルームをオリーブオイルで煮たもので、アツアツ煮え
た状態で土鍋で出てくる。
で、そのオイルにバゲットちぎって浸して食うのがウマい。
ちなみにバゲットおかわり可なので遠慮なくバクバク食うのが吉。
およそほとんどの料理が500円なわけで、その価格からしてツマミ程度の分量か、
と予想するかもしれないが、一人で食うには十二分な量がある。
なので、メニュー眺めてアレもコレもと最初に注文しちゃうと苦しくなってしまう
かもしれない(胃腸的な意味で)。
とりあえず一品だけ注文してみるのが吉、かも。
あるいは少量ずつの取り合わせを遠慮なくお願いしてみるのが良いか。
よーするに500円だからチョビっとしかないよってケチな店ではないってことで。


さて駄楽周辺にフランス料理とかスペイン料理とか和風の居酒屋とか海鮮居酒屋と
食べもの屋さんが充実してまいりました!
個人的に周囲がニギヤカになって嬉しいし、営業的にも周辺人気店からお客さんが
流れてきてくれるかもって期待もある。
が、まぁアレよ、周辺が繁盛して駄楽だけ地盤沈下するってドーナツ化現象もある
かもしらんね、と思わんでもないナー。

最新の画像もっと見る