駄楽ひまなときブログ

しばしばヒマなのでブログでもやってみる
博多区住吉の潰れそうな薄暗い飲み屋『駄楽』からアナタへ

ひさびさ休肝日

2009年08月25日 21時12分04秒 | 飲み屋のオッサンのこと
酒を飲みながら飲み屋やってます。
カウンターの中で酒をグビグビ、煙草をモクモクやってます。
バーテンダー失格ですか?
いいえ俺は飲み屋のオッサンです。

でも酒を飲むのは、お客さんがいる時だけなんだ。
やぁいらっしゃい一緒に酒を楽しもうね的なアレで、俺も飲むわけ。
あ、その酒はお客さんの伝票につけるわけじゃないから、ご心配なく。
で、独りのときは飲まない。
まぁ新しく酒を仕入れてみたら味見に飲むけどね独りでも。
でも基本、独りでは飲まない。

独りで飲まない俺の休肝日というのは、つまり悲惨な営業だったということだ。
お客さん一人も来てくれなかったら、飲まないということだから。
昨夜は休肝日でした。
もっとも、早い時間に一人のお客さんはあったのだが、まだ飲むには早すぎる
時刻だったし、お客さんもサクっと帰ったので、俺は飲まなかった。
それから夜も更け、日付けも変わり、朝方になっても、誰も来なかった。
だからとうとう俺は、一杯も酒を飲まなかった。

営業的に壊滅的な夜だった。
しかし俺の健康的には、悪くない夜だった。
およそ世の中のあらゆる事象には、多面的な帰結があると思っている。
悪いことの裏面にも良い事を見いだすことができる。
営業的には悪かったが、健康的には良かったのだ。

そういう、やや無理矢理であっても“良かった探し”をしながら、この先にある
いくつもの夜をウマくやっていきたいものだ。

最新の画像もっと見る