フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

季節外れのススキを見て思う

2018年06月03日 06時42分56秒 | タガイタイ観光

 


 本日ののほほん生活記

2018.06.03 (日) AM5時15分 晴れ 気温 22.4 湿度 50% 西南西 3.2m 軽風②


ドゥテルテ大統領は3日、韓国を訪問する。大統領の訪韓は初めてで、5日まで滞在。

4日に文在寅大統領と首脳会談を行い、北朝鮮をめぐる朝鮮半島情勢などで意見交換するほか、

貿易、インフラなどの2国間協力について話し合う。     2018.06.03(マニラ新聞から)

  


 昨日もネットの環境が、悪いのか、基地局で、なにか作業を、しているのでしょうね、

時々切断するのです。アジアの中でも、ネット環境は、不評の国ですからね、全てを諦め、

暮らして居るのですから、仕方が無いのです。本日のフォトチャンネルも、タール湖の写真ですが、

タール湖を、撮ろうと、思い覗きますと、季節外れの、ススキが、在るのです。日本の秋の、

季節には、勿論多いのですが、故国の、梅雨の時期に、ススキですから、おかしいですね、

フィリピンでは、写真で、季節を判断するのは、難しいですね、人々の、服装も、何時も同じで、

サンダル履き、変化が無いのです。季節に依り、タンス内の、衣類の入れ替えが在る、

故国が懐かしいですね。m(_ _)m



本日の起床は、午前5時でした。昨日雷が鳴り、強めの雨が。トタン屋根を、叩きました。

其後も、何回か、叩きつけたのです。故国のように、ずっと、振り続事は、無いのです。

雨が降ったら、出かけなければ好いのです。どの家にも、人数分の傘は、在りません。

必要無いのです。午前15分に、屋上に立ちました。風が真反対から、吹いて居ます。季節風が、

変わったのですね、愈雨季到来ですね、m(_ _)m

◎ダニエル写真集  デジブック  フォトチャンネル

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平手造酒 (yu)
2018-06-03 18:01:10
パラスにしてもバナハウにしても、きれいに焼けましたね。
当地も今日が晴れの最後のようで、明日からは天気が良くないようです。
つれあいが、布団干しやら毛布の洗濯をしていました。これからは夏掛けになるようです。

ススキというと「平手造酒」を連想します。利根の河原の「デイリ」ですね。もう、この名前を読める人のほうが少なくなったでしょうね。若いつもりでも、時は流れますねぇ。
ススキは時代劇に似合います。フィリピンのススキは情緒がないかな、ハハハ。これ以上言うと怒られますね。
平手造酒 (タガイタイ・ダニエル)
2018-06-03 22:39:59
 yuさん・今晩は、写真が、投稿出来ず、大変でした。CPが、カメラを、認識し無く、成ったのです。
差し込みが、変形したのです。

 >パラスにしてもバナハウにしても、きれいに焼けましたね。

 焼けたときは、時間も早めに、屋上に立ちます。
明日も焼ければ好いのですが、
雨季に、入ったようですから、(涙)

 >布団干しやら毛布の洗濯をしていました。これからは夏掛けになるようです。

 季節の変動期は、大変な、重労働ですね、奥様に感謝ですね、m(_ _)m

 >「平手造酒」を連想します。利根の河原の「デイリ」ですね。

 平手造酒は、北辰一刀流の、千葉道場出身の、使い手、坂本龍馬も、同じですが、
ヤクザの用心棒と、維新の立役者の、違いが在りますね、(笑)

 ススキに纏わり唄にも、利根川がピッタリですね、伊勢崎依り、下流ですが、
利根川は、一番懐かしい、故国の川ですね、(涙)

 >フィリピンのススキは情緒がないかな、ハハハ。これ以上言うと怒られますね。

 ススキを眺め、感傷に耽るのは、私ぐらいでしょうね、花より団子の、
人々ですからね、(笑)
 

コメントを投稿