フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

山を下ったこんな処に

2018年03月22日 07時19分10秒 | フィリピン観光

 

 本日ののほほん生活記

2018.03.22 (木) AM6時10分 靄曇り 気温 24.3 湿度 39% 北北西 0.7m 至軽風①

環境天然資源省は20日、ビサヤ地方のボホール島に隣接するパングラオ島の違法建築物の
所有者に対し、6カ月以内に撤去するよう命じた。英字紙インクワイアラーが報じた。シマツ長官が
同日午前、パングラオ島にあるアロナビーチを視察し、指示したもようだ。従わない場合は
法的措置も辞さないと警告している。              2018.03.22(マニラ新聞から)


 先日の事でした。我が家から、眺めるパラスは、私の心の拠り処ですね、遠くへ出掛けた時も、

パラスが見えると、タガイタイに、戻って来た、安堵感に、浸れるのです。パラスに昇る時は、

タガイタイの、我が家から、下る時も、常にタガイタイに、下るのです。何時の事だったか、

ラグナ州に住む、知り合いの、邦人の方が、ラグナ側から、パラスに昇り、お見えになったのです。

 私は此の事が、脳裏に焼き付き、離れなく成ったのです。此の事を、近所に住む、とろろさんに、

伝えましたが、先日急用が在り、日本に帰国する事に、成ったのです。とろろさんは、サイクリングが、

趣味ですので、近隣探索も、得意なのです。道を探しながら、パラスから、ラグナ側の、ノバリにも、

降りた事も、在るのです。急遽の、帰国の、前日でしたが、とろろさんの運転で、私の夢を、

実現する事に、成ったのです。展望台への、昇り口手前から、ラグナ方面に、下って行きましたが、

大分下った処に、民家でない、新しい、建物を、発見しました。見ていましたら、ガードマンらしき、

人物が、話しかけます。聞けば、新しく、オープンする、レジャー施設ですね、未だオープン前でしたが、

見学してくれと、パンフレットも、頂きました。『後でまた』と、立ち去ろうと、しますと、どうしても、

見て欲しいと、懇願されたのです。その熱意に、絆され、見学致しました。随分と、お金を掛けた、

様子が伺い、知れました。オーガニック栽培の、産物も、販売するとか、此の日の、ラグナは、暑かった、

大阪の病院に、通院中の、出来事でしたが、フィリピンへの、帰国便を、待つ間、暇すぎて、時間潰しに、

在るき廻りました。そんな時、滞在先の娘宅で、意識を失い、熱中症の為、搬送入院された、

体験を持つ、私ですから、南国の太陽は、苦手なのです。私の居場所は、タガイタイしか、無いと、

悟った、私でしたので、南国ラグナの、太陽は、暑かった。m(_ _)m



 本日の起床は、午前5時でした。一面に、霧が立ち込めた、夜明けでしたね、 めざまし時計に、

頼らない、自然起床でした。暫し頭を、覚醒しました。霧が薄く成るのを、時計を見つめながら、

待って居るのです。本日のマニラの、日の出時間は、午前5時59分と、早まって居たが、此の霧では、

陽は挿さないでしょうね、ようやく、霧が薄く成った、午前6時10分ですが、計器と、カメラを、

首にぶら下げ、昇りましたが、其時の、私ん出で立ちは、パンツ一丁に、ランニングシャツでした。

付近の人々も、同じですから、誰も笑う人等、居りませんね、故国は寒いですか、(笑)     

 

 ◎ダニエル写真集  デジブック  フォトチャンネル

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
城址公園の記憶 (とろろ)
2018-03-22 11:00:45
ダニエルさん皆さんおはようございます、

先程まで降っていた雨もやみ、日が差して来ました、今日は比較的暖かく成りそうですが、昨日は寒かったです、ストーブとファンヒーターをフル使用でした、此処はさほど積雪は有りませんでしたが、箱根辺りは大変だった様です、

先日の、春の高校駅伝をTVで見て頂いたのですか、どの位映ったかしれませんが、伊那も田園が広がり山に囲まれた良い所でしょ、4月中旬の小彼岸桜の時期には大勢のお客さんで賑わいます、昔、公園の椅子を壊された経験をお持ちのダニエルさんならばご承知の事と思いますが、!

例のリゾート施設はもうオープンしたでしょうね、3月何日とか言っていましたので、でも工事の様子からして、まだまだ完全ではなさそうですね、フィリピン恒例の見切り発車の様な気がします、
ダンテさんの娘さんの結婚式は、もう決まってしまっている様ですが、一族親戚の多いダニエルさんですから、次に結婚を予定されている方がもしいたら、あの施設を紹介してあげて下さい、もし呼んで頂けれるので有れば、日本からでも飛んでいきますよ。
返信する
城址公園の記憶 (タガイタイ・ダニエル )
2018-03-22 13:00:20
 とろろさん・今日は、

 >先程まで降っていた雨もやみ、日が差して来ました、

 雨降って地固まる。之から先に、期待の持てる、お天気ですね、目出度いですね、

 >春の高校駅伝をTVで見て頂いたのですか、どの位映ったかしれませんが、伊那も田園が広がり山に囲まれた良い所でしょ、

 伊那市の田園風景、遠くに山が見えました。好い環境ですね、
初めて見ましたが、恒例の、駅伝大会でしたか、m(_ _)m

 >4月中旬の小彼岸桜の時期には大勢のお客さんで賑わいます、昔、公園の椅子を壊された経験をお持ちのダニエルさんならばご承知の事と思いますが、

 初めて訪れた、城址公園の、小彼岸桜、満開の花の下での、宴会でした。
バスでタダ酒をを、呑みすぎた、同行者が、公園のトイレに行き、帰って来ないので、
見に行ったら、トイレで倒れて居たのです。見たら便器が割れて居ました。
手でも着いたのでしょうね、其の侭たと帰った事を、申し訳なく、
思って居ります。私では、御座いませんが、m(_ _)m

 >例のリゾート施設はもうオープンしたでしょうね、

 此方から向かったら、かなり、遠いですから、見には行けませんが、(笑)

 >まだまだ完全ではなさそうですね、フィリピン恒例の見切り発車の様な気がします、

 私はラグナの暑さを考えたら、もう伺い事は、無いかも知れません。
一度ラグナの、違う場所で、熱中症の症状が出て、とろろさんに、見回り中の、救急隊員を、
呼んできて頂きましたね、私は南国フィリピンでは、タガイタイしか、生きる場所は、
無いのかも、知れませんね、

 >次に結婚を予定されている方がもしいたら、あの施設を紹介してあげて下さい、もし呼んで頂けれるので有れば、日本からでも飛んでいきますよ。

 私を取り巻く、大家族、招待し、お見えに成る、方たちは、タガイタイの近隣の、
人達ですから、遠すぎるかもと、思って居ります。
返信する

コメントを投稿